雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

慣れって・・・

今日はお客様が来てくださいました。
天白区で自然菜食のお店をされている。
まぁるごとさん姉妹。
ここしばらく涼しかったので、大丈夫かなと。
週末に比べると気温は上がっていたものの、風があったので意外と平気かなぁ、
なんて思っていたのですが、単に私が暑さに慣れてしまっていただけみたいですね。
帰って、母親に「今日は普通に蒸し暑かったよ。」って言われました。
暑い中、申し訳なかったです。

楽しそうに器を選んで下さって、
前に買って下さった器こととか、
こんなのがあったら良いなぁ、みたいなお話がとか、
イベントで会う機会があっても、なかなかゆっくりお話とはいかないので、
色々お話が聞けて、良い一日でした。

e0189044_2235242.jpg
お土産まで頂いてしまいまして。
しかも、大好なぶどう。
香りも良くって、美味しかったです。
ごちそうさまでした。
半分は冷凍に。まだまだ楽しめます☆

お昼からは遅れてた作業もできたので、
明日はハンズメッセに寄り道しよーっと。
[PR]
by zakkitoya | 2011-08-24 23:09 | 陶芸のこと

一転

e0189044_2221095.jpg今日はほんと涼しかったですね。
久しぶりに、快適な作業時間。
そんな余裕がいけなかったか・・・
ちょっと不安定に置いてしまった板が、品物共々落下。。。

5個破損につき7個成型。

せっかく作業ペースがあがったのに、プラスマイナスゼロな一日でした。

自分の不注意とはいえ、なんだか気の緩みを見透かされたような。

明日はピシッとがんばります!!
[PR]
by zakkitoya | 2011-08-20 22:34 | 陶芸のこと

おやすみおしまい

e0189044_20444640.jpg今日でお盆休み終了。

一日だけ作業はお休みして、家族とおでかけ。
心配した渋滞もなく、すいすいと知多の方まで。

海で海水浴を楽しむ人を横目に、
山の上にある神社に行って、
さらにその上の展望台で涼み、
兄家族お薦めのお店でランチして帰ってきました。
ここしばらく作業場で食べるご飯は適当すぎたので、
久しぶりにしっかり色々食べれて楽しかったな。

夜は甥っ子とふたりで夏祭りをふらり。

一日、夏を味わってみました。



おまけ・・・


e0189044_21105976.jpg翌日は友達とお決まりの若不老園のかき氷。
今年初。
コーヒー+ミルクにしました。
やっぱり美味しかったです。

これまた夏ならではです。


作業状況の写真が一枚もありませんが、
急乾燥を避けてビニールで囲ってあるからです。
ぼちぼちたまってますよ。

さて、明日からまた電車に乗ってお仕事です。
[PR]
by zakkitoya | 2011-08-16 21:21 | 日常のこと

おやすみ

e0189044_23444566.jpg
昨日からお盆休み始まってます。

猛暑と向かい合っています。

たまにくる風
隣のお家が夕方に庭に撒く水のにおい
かすかな夜風と虫の鳴き声

一日中、暑い中に身を置くと、
ささやかな涼に敏感になります。

日が沈む前にお月さま。
こんな空もほっとする。



e0189044_23464682.jpg

この季節は粘土が乾くのが早すぎる。
削りながらも乾いていくもんだから、ただでも遅い削りが余計とてこずる。

ミスも・・・

地道にいきますよ!
お盆でどれだけ作れるかな。。。
[PR]
by zakkitoya | 2011-08-12 23:59 | 日常のこと

いちじくのかわ

e0189044_21414061.jpg久しぶりにタカノフルーツパーラーに行ってみようってことになった。

一緒に行った人がいちじくのパフェを頼んだ。
いちじく皮付き。
いちじくの皮は食べれるのかな?なんていいながら。
結局は剥いて食べてましたけどね。

皮ごと食べれる果物。
プラム。
でもやっぱり私にはすっぱ過ぎるんだよな。
皮ごと食べれるぶどうってのも、
やっぱり、途中から皮をむいてしまうんだな。

果物は皮を剥くのが面倒ってことで、
食べる人が減っているって聞いたことがある。
みかんすら面倒らしい。

子供の頃から果物食べたさに、必死で皮むきしてた私には、まったく理解ができない。
[PR]
by zakkitoya | 2011-08-03 21:56 | 日常のこと

三日月

e0189044_21204393.jpg夏の夜、風が出て涼しくなるのが気持ちよい。
夏の夜のにおいも好き。
なんか、ほっとする。

今日はそんな一日だった。

夜に作業場にお客さんもおみえになったのですが、
蒸し暑くなくって良かった。

帰り道、ふと見上げるとおっきな三日月。
写真に撮るとちっちゃいね。
[PR]
by zakkitoya | 2011-08-03 21:41 | 日常のこと