雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

なんでかな

e0189044_1802740.jpg

昨日、『えん』さんで買ってきたTuki4さんのお菓子☆

「ピーナツバターとキャロブのマフィン」のつもりだったのですが、食べたらブルーベリーがぎっしり入ってた。
はい、間違えました。
美味しかったらいいんです。
初キャロブはまたに~。

ちなみに、キャロブってお豆らしいです。
マクロビでいうところのチョコ代わりらしいですよ。
へぇ~だね。

[PR]
by zakkitoya | 2011-06-26 18:11 | 日常のこと

東の空と西の空

今日も一日終わるって時間の空。

e0189044_20135392.jpge0189044_20141489.jpg












同時刻。

自然ってば。
[PR]
by zakkitoya | 2011-06-25 20:18 | 日常のこと

お次は納品

午前中、作業場で納品準備してたら、汗が止まらない・・・。
まだ6月なんだけどな。
きっと暑さに慣れていないだけだよね。
と自分に問いかけながらの準備。

お茶時間に合わせて、『隠れ家ギャラリーえん』さんへ納品。

途中、雨が、ぼつぼつ、だーーーっって降ってきた。

2階の窓閉め忘れたぁ!!

引き返そうかとも一瞬迷う、
通り雨みたいだったし、
20分近く走っていたし、
きっと戻った時には濡れているだろうと思ったら、
だったら、まっいっかってなった。

そのまま、えんさんへ
e0189044_2031499.jpg

ついてまずお茶。
黒糖生姜シフォンケーキって。
ぷちっと生姜が入ってって美味しかったです☆。

でもって、しっかり納品してまいりましたよ。
器の写真忘れたんですけどね。
すみません。
ドリッパーとポット入れました。
あとは、クリマに持っていっていたものと、持っていけなかったものを混ぜこぜに・・・
お近くに行かれることがあれば、お茶がてら寄ってみてくださいな。


あっ、作業場の2階。なんともなってなかったです。
雨が降らなかったのか、乾いてしまったのかは???
[PR]
by zakkitoya | 2011-06-25 20:10 | 陶芸のこと

まずは映画

昨日も今日も蒸し暑いですね。

クリマが終わったらやろうと思っていたことが色々あるのですが、まずは映画館へ。

『127時間』
「スラムドッグ$ミリオネア」ダニー・ボイル監督最新作ってので、内容知らずで観に行ってきました。
音と映像で飽きさせることなく引き込んでいきます。
途中、あまりの痛々しさに眉間に力が入り、薄目になって観ていました。
最後に知りました、自伝が原作だったてこと。
かなり凄いです。

諦めない力

すごいです。

そして、心地よく疲れました。
[PR]
by zakkitoya | 2011-06-23 21:28 | 日常のこと

今日一日がんばりません

e0189044_934286.jpg
2日間、終わってしまうとあっという間でした。

2日目は、開場前にゆっくりお店を回るのが毎回楽しみになってます。
出店者さんともゆっくり話せますしね。
素敵なお買い物もできました☆

そんな、ゆっくりスタートの2日目もたくさんの人に見てもらえて楽しく過ごせました。
何度も来ていても、今回初めて見つけてもらえたり、
委託先で品物を見て下さった方に、偶然見つけて声かけてもらえたり、
すこしづつでもつながっていっているということは、続けていて良かったなと思います。
人のココロに残るもの・・・作りたいです。

お客さんから、こんなのあったらいいなって言葉もたくさん頂きました。
次につなげていきます。

2日間、ありがとうございました。

がんばったら、やっぱりそれだけ自分にかえってくるものだなと思いました。
やりきれてない気持ちがあると、やっぱり気持ちがまっすぐ前を向かないですからね。
だから、がんばりたいです。

明日から・・・かな?
[PR]
by zakkitoya | 2011-06-20 09:38 | イベントのこと

クリマ一日目

e0189044_218785.jpg今日は朝から降ったりやんだりのお天気。

いつも通りの到着時間にもかかわらず、
駐車場が2階に・・・エレベーターが想像以上に狭く、エレベーター断念。
台車を体で受け止めながら、後ろ向きにスロープをそろそろ降りることに。
そんな始まりでしたが、ディスプレイもそれなりにまとまったかと。
e0189044_2181665.jpgけっこう、夏を意識してみました。
それが良かったのか分かりませんが、たくさんの方に手に取っていただけました。

新作の器たちの反応が良かったことだったり、
動物を集めて下さっている方が、
ちゃ~んと新作を見つけ出して下さっていたり、
悩んで悩んで、気に入った子を選びだして下さる姿だったり、
たくさんの嬉しい瞬間がいっぱいでした。

楽しみにして来て下さる方がいるってこと。
本当にありがたく思います。
みんなニコニコなんだもん。
笑顔見たさに、もっとがんばろうって思っちゃいます。


ありがとうございました。

明日も一日がんばってきます!
[PR]
by zakkitoya | 2011-06-18 21:32 | イベントのこと

明日はクリマ

今週はあっという間に過ぎ去って、いよいよ明日はクリマです。
毎日天気予報を気にしてましたが、明日はどうでしょうね。

準備もなんとか整いました。
欲張って詰め込んでます。
きっと、一度に並ばないでしょう・・・

久しぶりの出会いと、新しい出会いを楽しみに、
あっ、なんだかフードコートも充実のようなので、そちらも楽しみに、
がんばってきたいと思いまーす☆

良かったら、遊びに来て下さい。


6月18日(土)・19日(日)
11:00~18:00
ポートメッセ名古屋3号館
入場料:前売り600円 当日800円
ブースNo.E-42
[PR]
by zakkitoya | 2011-06-17 21:14 | イベントのこと

余韻にひたりながら。。。

昨夜はブルーノートでの大橋トリオのライブの日♪

ステージに近すぎてドキドキしながら聴いてました。
今回はトリオ編成だったのですが、音の重なりがとても心地よく、素敵な時間を過ごせました。
夢のような時間はあっという間。
ですね。
余韻をしばらく楽しみますけど~~~♪



e0189044_21282360.jpg今日はクリマ前の最後の日曜なので、
荷造りをする予定でいましたが、
レイアウト考えてたら、
なんだか棚を足したくなり、
塗装したくなり、このありさま。

仕事、増やしてます。

そんな訳で、
明日からの仕事帰りにこつこつ準備をすること決定。

いつもと変わらないな。





6月18日(土)・19日(日)
11:00~18:00
ポートメッセ名古屋3号館
入場料:前売り600円 当日800円
ブースNo.E-42
[PR]
by zakkitoya | 2011-06-12 21:40 | 日常のこと

ひさしぶりの

新作発表といきますか。

e0189044_0223521.gif

夏らしい器になったと思います。

上)しずくの模様と白マットのしっとり感が、個人的に好きな仕上がりです。

下)ブルーと茶のランダムな水玉、今回は釉薬が流れすぎないようにかなり気を使ってみました。
  なかなかの仕上がりになったと思います。


e0189044_029366.gif


一段目)カフェボウルとマグカップ2種。
     カフェボウルは両手で持った時の感じにマグは取手をにぎった感じに意識して作ってみました。
     是非、手に取ってみて欲しいです。

二段目)フリーカップ大・小
     ビールだったり、アイスコーヒー・アイスティーも似合う感じに。


三段目左)いつものシリーズ、人気の形です。

三段目右上)こちらもおなじみのシリーズでお茶漬け茶碗作ってみました。
        高台を少し高めに持ちやすくしてます。煮物やスープもあいそうです。
        写真はないですが、長皿と四角皿もかわいく焼きあがってます。

三段目右下)新しいシリーズをと作ってみました。
        手触り良いです。好みは分かれそうですが・・・


以上。

あまり作品紹介ができてないので、まとめてですが。
来週のクリマにはこの中から選んで持って行きます。
悩みどころです。
[PR]
by zakkitoya | 2011-06-12 00:43 | 陶芸のこと

動物集合

e0189044_2191436.jpg
今回、焼きあがった子達。

前列右は丑年以来登場の牛くん。
何人かのリクエストが集まりましたので、作ってみました。

その後ろに居るのは、新作のライオンです。
なかなか良かったので、きっと定番になると思います。

前列左は新作の服着た犬。
やる気のない顔をしてます。

今回のクリマにはこの子達に加えて、定番の子達も連れて行きまーす。


夏らしい器もたくさん焼けました。
そちらはまたに。
[PR]
by zakkitoya | 2011-06-09 21:19 | 陶芸のこと