雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

記憶

e0189044_21561100.jpg

今日は花粉症の薬をもらいに。
はぁ~、今年はいつまで飲むのだろう・・・

薬は以前働いていた病院でもらっています。
久しぶりに行ったら、なんだか働いていた頃よりも、こじんまりと色あせて見えた。
昔、住んでいた家を何年かぶりに見たときもそんな印象を受けたことがある。

記憶ってあいまいで不確かだ。

忘れてはいけないものがある。
忘れたくないものがある。
だから、記憶の引き出しは頻繁に開けてみる。
楽しいことも、哀しいことも。
[PR]
by zakkitoya | 2011-03-30 22:10 | 日常のこと

読まれ待ち

e0189044_2222612.jpgまとめて買った本
さて、いつ読もう?
寝る時間を削れば読める。
通勤時間を使えば読める。
通勤時間も睡眠にあてている私、寝ないのは無理だな。
この間、教えてもらった星座の本に、
水瓶座は眠ることでエネルギーを充電してるって。
納得です。
ってことで、読めるその日を楽しみに。
[PR]
by zakkitoya | 2011-03-28 22:33 | 日常のこと

今日は寒かったのね。

e0189044_2351513.jpg暖かかったり、寒くなったり
雨だったり、晴れだったり、強風だったり

・・・・だったり

なんだか落ち着かない毎日。


器、作ってます。
春には焼けますっていう約束が何件かあります。
忘れてないです。
ただ、少し遅れ気味。

明日もがんばります。
[PR]
by zakkitoya | 2011-03-26 23:10 | 日常のこと

日常

金曜日の地震から、胸が痛む毎日。
言葉にならない・・・
言葉にできない・・・

私はいつもの生活をしている現実。
テレビの中の映像の現実。

心配の気持ち、案じる気持ち、心に。
受け止めて、前へ。


今週末のイベント「ハクモクレンの会」も色んな思いのもと、
開催することを決めたそうです。
詳しくはnuuさんブログ→http://kimonoheya.jugem.jp/
私も、足を運ぼうと思っています。
[PR]
by zakkitoya | 2011-03-16 21:27 | 日常のこと

作りだせば楽しいもの

e0189044_22552010.jpg

どっちも穴があいてます。

e0189044_225634.jpg

ドベ(粘土を乾燥させたものを水に浸してどろにしたもの)を塗って、くっつけます。

e0189044_230641.jpg

内側に細い粘土を16本貼り付けます。

だいぶらしくなってました。
後は取手をつけて成型終了。


ドリッパー。
学校でも仕事場でも習っていないもの。
最初、一気に轆轤で挽いてみたけど、うまくいかず・・・
さて、どうしたものかと色々試して今の作り方におさまりました。

新しいことを始めるのは、なかなか大変。
でも、どうやって完成させるか考えるのが楽しかったりする。
そして、うまくいった時、それは自分のものになっている。
だから無駄なんてない。
[PR]
by zakkitoya | 2011-03-06 23:17 | 陶芸のこと

珍しく

有意義に有休を使ってみました。

まずは朝から材料やさんに預けてあった荷物を取に行く。

そのまま、高浜市まで粘土を買いに。
私が作っている黒い土のものは高浜の粘土です。

そこから、常滑の【nuu】さんに納品。
nuuさんは、、【隠れ家ギャラリーえん】さんで和裁教室の先生をしていた方です。
常滑に移り住んで、お母さんになって、来月から月一ショップを始めます。
今回はその前にイベント「ハクモクレンの会」を開催します。
e0189044_22405476.jpg

ずーっっと行ってみたくて、やっと行けました。
大正時代のお家を少しづつ手を加えて、生活されてます。
人柄そのままの居心地のよいお家でした。
今までは、お店やイベントで会うことばかりでゆっくりお話したことがなかったのですが、
今回、色々話ができて楽しかったです。
気づくと不思議となんでも話してしまっていて、なんなんでしょ。
素敵な人ですよ。

お時間ありましたら、常滑まで足を伸ばしてみてくださいな。



e0189044_22461050.jpgおこちゃんのテーブルとイスがお部屋の真ん中に。
学校ですか!!


でもって、その後、映画観て帰ってきました。


さて、明日から、週後半戦。
がんばりますかね。
[PR]
by zakkitoya | 2011-03-02 22:52 | 日常のこと