雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

窯出し

今朝、いつものように出勤前に窯を開けに。
ちらっと確認のつもりが、あれもこれもと気になりだしたら止まらず、
結局、電車を一本遅らせてしまった。

カップ類がなかなか良い上がりだったのでホッとしたのは束の間、
ポットにキズがみられたり、思った色と違う発色だったりと・・・がっかりすることも。
毎回ですが、反省もいっぱいです。
動物たちは、今回ちょっとサイズが小さめ。
新顔たちも無事に焼けてました。残念な子もいましたけどね・・・。

この後、高台すりしながらの検品。
明日見たら、また違ってみえるかな・・・

写真撮ったのですが、カメラを作業場に置き忘れたみたいです。
また後日アップします。
[PR]
by zakkitoya | 2010-11-29 23:42 | 陶芸のこと

本焼き

e0189044_21415213.jpgまだ暗いうちに作業場へ。
天気予報通りの冷たい空気。
オリオン座がおっきくきれいに見えた。

無事に本焼きまで終わった。
これで明後日の朝を待つだけ。

明日は先月に続いて甥っ子の誕生会。
いっぱい笑おう。息抜きだー!
[PR]
by zakkitoya | 2010-11-27 21:50 | 陶芸のこと

明日は窯の日

e0189044_22293984.jpg明日はなんとか予定通りに本焼きできます。
ここまで長かったな。

明日も長い一日になりそうです。

まずは早起き、自分との戦いです。
そして、明日の寒気による冷え込みってやつが
気になるとこです・・・。
[PR]
by zakkitoya | 2010-11-26 22:41 | 陶芸のこと

連日、釉掛け中

土曜、日曜と暖かかったな。薬掛けには嬉しい陽気でした。
e0189044_2329264.jpg
ほんとは行きたかったイベントとかあったけど、
今回は諦めました。
徹夜とか平気で出来たあの頃が懐かしい・・・
今はしない・・・怖くて出来ない。
徹夜をして作業をすることはできても、ミスも増えるし、
何より体調戻るのに何日も必要とするから。
だったらとりあえず寝て、早起きする方を選ぶ。
ってこの季節はつらいけどね。

梨と洋梨って、
巨峰とマスカットみたいなものか。
なんてくだらないこと考えながら、食べてた。
甘くて美味しい。
頭の休憩。
[PR]
by zakkitoya | 2010-11-21 23:35 | 陶芸のこと

もひとつ愉しみ

今日は大橋トリオのアルバムの発売日
仕事終わりにそわそわと買いに行ってきました。

これで作業時間が愉しくなります。

感想書こうと思ったけれど、文字にするとなんだかどれも違うから、やめました。
でもね、素敵なんです。
早くライブで聴きたいな。
[PR]
by zakkitoya | 2010-11-17 23:25 | 日常のこと

愉しみ

洋梨、いただきました。

e0189044_2340244.jpg


ただいま追熟中。
[PR]
by zakkitoya | 2010-11-14 23:38 | 日常のこと

生姜パワー

e0189044_23343023.jpg朝晩冷え込む毎日になってきました。

夏はお酢を積極的に飲んでいましたが、
これからの時期は、生姜です。
紅茶ももちろん生姜入り。

会社でも一日一杯は生姜ドリンク。

それでも、私の手先足先はいつも冷たい。
記憶にあるのは小学生の頃からだから、
きっとこれが私の標準なんだと思うことにしている。
[PR]
by zakkitoya | 2010-11-14 23:35 | 日常のこと

顔色悪いですが

e0189044_23165335.jpgひとり流れ作業の毎日。
時間が経つのが早すぎる。

一つ一つ仕上げるのではなく、
一つの工程をすべてに施して、次の工程をすべてに施す。
何度も私の手にのっかりながら仕上がっていく。

すっかり顔色悪くなっていますが、
かわいくなるための大事な工程です。

あと何回私の手の上にのるのかな?
かわいくなりますように・・・
[PR]
by zakkitoya | 2010-11-14 23:27 | 陶芸のこと

今日は素焼

e0189044_19134726.jpg車がないので、朝の冷たい空気の中、自転車で作業場へ・・・

朝7:00点火

今回、ぎりぎりまで作っていたので、
乾きのあまさが気になるとこです。

ゆっくりゆっくり温度を上げてみました。

爆発の音は聞こえなかったけれど、どうでしょう・・・
干支のウサギさんが心配です。
お願い、無事でいて下さい。


e0189044_19205033.jpg先日のイベントで買ったほうじ茶使って、ほうじ茶ラテ。
ほっとする味です。

朝ごはん食べて、
買ったままだったカーサをみて、
ささっと軽く片付けしてみて、
久しぶりにゆっくりした一日でした。

窯出ししたらもうひとがんばりです!
[PR]
by zakkitoya | 2010-11-07 19:29 | 陶芸のこと

言うこと聞かないから・・・

昨夜、父が「車、もうだめかもしれんなぁ~」って言った。
夏頃からカタカタいい出していたのをだましだまし乗り続けていました。
でも、粘土をどうしても買いに行きたかった私は、「何とかなるでしょ!」って・・・根拠なし。

朝はそれほど音もなく高速だっていつもと同じように走れた。
しかし高速降りてから、ガッタガタいい出した。
いつになく激しく。
ねんどやさんに着いたけど、ねんどやのおじさんが心配して診てくれた。
そしたら「ぷちっ」って止まっちゃった。

・・・最後はあっけなかったね。

ねんどやさんが呼んでくれた、車の修理屋さんに代車を借りて、粘土を積んで帰ることに。


それでも予定していた美術館には寄ってきました。
多治見市にあるセラミックパークMINOで開催中の【ハンス・コパー展】
文化の日だったので無料でした。知りませんでした。
車は壊れたけど、、ちょっとだけ良いことありました。

この美術館は磯崎新さんの設計とのことでした。
地形を生かした広々とした空間。
なんだか少し残念な使い方のスペースもあったので、ちょっともったいないなぁって思いました。
e0189044_20353458.jpg

この空間・・・なにかイベント使えそう。

e0189044_20355251.jpg

山の上に見える展望台(?)ここまでのぼれるみたいでしたが、根性無なのでやめました。

ハンス・コパーの展示は初めてだったのですが、ルーシー・リーと共に制作をしていた方なので、
とても興味がありました。
なぜってくらいに形がきれいで、陶器なのになんなのって感じ。
凄かったです。


寄ろうと思ったお蕎麦屋さんを通り越してしまったので、カフェでベーグル食べてきました。
e0189044_20472540.jpg

ここにも坂本竜馬のブームが来てました。

今日の予定はここまでのはずでした。
が、車のトラブルにより、粘土を作業場におろして、代車を返しに今一度豊田市まで。
一緒に行っていた友達に車出してもらってね。
ごめんよ~いつも迷惑かけてます。

そーんなこんなでドライブ三昧な一日でした。
友達とは久々に会ったので、しっかり喋れて楽しかったけどね。

こうして、予定は遅れていくのでした。
[PR]
by zakkitoya | 2010-11-03 21:11 | 日常のこと