雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋の4人展・搬入

9月も今日でおしまい
ついこの間まで暑かったので、なんだか明日からの10月に焦りを感じます。

今日はHarpさんへの搬入でした。

秋の4人展・・・

①BIRUKOさん
e0189044_21371639.jpg

秋色水玉かわいいです。
他にもポーチなどもありますよ!

②fuuさん

e0189044_21393787.jpg

きらきらアクセ。素敵ですよ。

③わたくし・・・雑器陶屋
e0189044_21413751.jpg

新作+前回えんさんで展示させて頂いたシリーズ

④nadecico qualityさん
私たちの搬入後に搬入だったので、Harpさんのhpの写真を参考にして下さい。


こんな感じで来月10月2日から始まります。
今回はお会いした方にDMを渡していました。
(なんだかあんまり続けてDMを送るのに気が引けてしまって・・・)
お近くに来られることがございましたら、お立ち寄り頂けると嬉しいです。

場所:
名古屋市千種区香流橋2-1-36にある週末ショップ(土・日・月open)
駐車場もありますが、大きな車は入り口が少し狭いので、気をつけて下さい。
名駅・栄などからバスで行くこともできます。
猪子石西原停下車、西へ徒歩3分です。
詳しくは【Harpさんhp←】参考にして下さい。
日時:10月2日~10月25日の土・日・月の11時~18時


帰りは3人でちょいと寄り道ランチ
【うさぎとかめ】さん
かわいらしいカフェでした。
ランチもボリュームがあって美味しかったです。
写真、すっかり忘れてました・・・
駐車場も有ってのが良いですね。
Harpさんから近いですよ、お茶にも良いお店です。
[PR]
by zakkitoya | 2010-09-30 21:59 | イベントのこと

秋晴れ

気持ちよく晴れ上がった空
今日はドライブ日和でした。

朝から、ぴゅーっと豊田へ出発。
途中までは検索していた地図どおりだったのですが、途中道を見失う・・・
何度か停まっては地図を確認、通る予定とは違う道ではありましたが、なんだか方向はあっていたみたい、
途中で、検索していた地図に戻り無事到着。(注:カーナビはついとりません。)

目的地は週末ショップのmerolさん
e0189044_1948393.jpg


a.間接照明。
b.入り口正面のカウンター。
c.壁に映る影が素敵です。
d.窓際には作業机。


merolさんの大好きが形になったほんとステキな空間です。


今回の目的はといいますと・・・
以前、merolさんで器を気に入ってくださった方からの注文の品物配達です。
今回、贈り物用と自分用と選んで下さいました。
嬉しいことです。気に入ってもらえると良いですが。

それと・・・
夏の暑い中、陶芸体験に来てくださった作品が焼けたのでそちらもお届け。
個性溢れる、かわいい作品ばかりです☆

e0189044_2005621.jpg


どちらも無事にお渡しできて良かったです。

ほっ


e0189044_2092574.jpg帰りももちろん迷いながら、帰りましたよ。

最初は寄れたら寄ろうと思っていたのですが、
どうしても『えん』に寄りたい衝動にかられ、
意地の寄り道。

良いお話も聞けたし、やっぱり寄って良かったな。
なにより、縁側からふわりと入ってくる風が気持ち良過ぎです。
昼寝好きにはたまらない場所です。

帰って展示の荷造りして今日はおしまい。
[PR]
by zakkitoya | 2010-09-25 20:19 | 日常のこと

太陽

e0189044_19182757.jpg今日は朝からすごい雷。

電気窯をする予定だったので、
停電にならないかと心配しつつ、薬掛け。

昼には鳴りやんでくれて良かったよかった。


夕方、黄金色の光が窓から射し込む。
夕焼け?っと外に出てみる。

今日一日、雷雲にずっと隠れてた太陽。

おつかれさま。
[PR]
by zakkitoya | 2010-09-23 19:28 | 日常のこと

旅の日記③

あっという間の3日間

最終日は昨日買っていたアップルデニッシュで始まる。昨夜はお腹いっぱいで食べきれなかったのです。
京都で大好きだったパン屋さん『ル・プチメック』が東京進出しててびっくり。
ここのパン、美味しいんだな。東京で食べれるとは・・・

東京駅にちょっと早めに。最後の食事はカレーになりました。
『ドン~』名前なんだっけ???
とにかく上品で美味しいカレーでした。
e0189044_22531213.jpg

美味しく終われてよかったです!

さようなら~


名古屋に近づく新幹線の窓から・・・
e0189044_22561239.jpg

良い気分転換になりましたわ。
[PR]
by zakkitoya | 2010-09-21 23:03 | 日常のこと

旅の日記②

e0189044_22184225.jpg

2日間、お友達の家に泊めてもらう。

昨日の疲れを持ち越しながら、2日目はまるっと一日東京観光。

まずは、お友達お勧めのピザ屋さん『Napule』へ
昨日、ピザが食べられなかったことを引きずるふたり

e0189044_22223913.jpg

【魚介のマリネ】と【水牛モッツァレラのピザ】どちらも美味しく大満足。
お店の雰囲気もとても素敵でした。
店の小窓にグリーンカーテン、青いお花がかわいかったな。
e0189044_22263419.jpg


お腹が満たされたので、行ってみたかった美術館へ
『ワタリウム美術館』小さな美術館ですが、ぎゅっとつまった美術館。
藤本壮介展・・・しばらくぶりにこういった建築展。
学生っぽい人もたくさん来ていて懐かしいなぁなんて思いながら、楽しかったです。
そして、偶然その近くで知人が個展をやっているので、のぞいてみる。
益子の製陶所で一緒だった彼女。
作風も人柄も変わっていなくて会えて良かった。行ってみて良かったな。

この日のデザートは・・・楽しみの一つ。『GROM』のジェラートを食べること。
e0189044_22375731.jpg

迷いに迷って・・・
私  ヘーゼルナッツのジェラートとレモンのソルベ
友  コーヒーのジェラートとレモンのソルベ
すっごく美味しかったです。また食べたい。名古屋にできないかなぁ~。

夜は少し早めに帰っておうちご飯。
色んなお店でちょこちょこパンを買って食べ比べ。
e0189044_2244538.jpg

お喋りしながらのんびりできるのって、やっぱり良いな。
[PR]
by zakkitoya | 2010-09-21 22:47 | 日常のこと

旅の日記①

2泊3日の旅から帰ってきました。

久しぶりの東京、そして栃木県の益子まで足をのばしてみました。

7時15分発東京行き
そこからJRを乗り継ぎ乗り継ぎ電車旅~~~真岡鉄道・このこが益子へ連れて行ってくれます。
何故にこの配色・・・?
e0189044_21261648.jpg


益子には以前2年弱住んでいました。
町中の人が陶器に関わっているような町です。
スーパーに泥つきのエプロン姿で行ってしまえるほどです。
観光で益子を訪れるのは初めて、ちょっとドキドキしながら、益子到着。

レンタサイクルで回ろうと思っていたのに、すべて貸し出し中。
観光地益子を甘く見てました。意外と人気なのね・・・仕方ないので、歩くことにしました。
懐かしい町並み、自然いっぱいでやっぱり気持ちよい。
まずは目的の石窯でピザを焼いてくれるお店『PANEM』さんへ、住んでた時にはなかったお店。

e0189044_21332016.jpg

すっごく、楽しみに行ったのに、今日はパンの仕込が忙しくって、ピザが作れなかったって・・・
ほんと、がっかり。
ワインにあうメニューとやらを勧められましたが、飲んだら歩きたくなくなります。
イタリア人に笑顔でさようなら。

さて、気を取り直して、目的のパン屋『pain de musya musya』さんへ
結構な夏日と坂道にちょっとへばりながらも自然に目をやり、気を紛らす。
山の中にぽつりとあるお店、次々お客さんがやってくる。
パンとマフィンを購入。(写真忘れ)
ショップカードとお店の前で降ってきたどんぐり。
e0189044_2143288.jpg


次は、また歩いて歩いて『starnet』さんへ
住んでた頃にもあって、何度か行っていたお店。素敵なお店です。
懐かしいな~と行ってみたら、すごい車の数。
住んでる時には思わなかったけれど、人気のお店なんですよね。
そして店内も様子も変わっていました。
ご飯やさんの方はすっごい待ち時間のだったので、断念。
カフェで、シフォンケーキとアイスカフェラテで休憩。
足が痛い・・・

タクシー呼んで、益子陶芸美術館まで連れて行ってもらう。
ビューんと坂道だってあっという間。
この日一番の楽しみ、『ルーシーリー展』鑑賞です。
e0189044_21554619.jpg

何度見ても素敵です。
来年はこっちの方にも来るので、また見れるのが今から楽しみです。

後はぷらぷら城内坂を散策しながら駅に向かう。
変わらないお店、新しいお店、何より、今でも賑わっていた事が嬉しかったです。
e0189044_22514100.jpg


借りられなった自転車たち。
子供乗せるのがついたレンタサイクルとかもありなんだね。
e0189044_2255065.jpg

バイバ~イ  益子。
e0189044_2272615.jpg


東京駅の『つるとんたん』でうどん食べる。
寝不足と歩き疲れた体に温かいお出汁がじわ~っとしみわたりました。
[PR]
by zakkitoya | 2010-09-21 22:14 | 日常のこと

お知らせ

e0189044_231434.jpgようやく秋らしい空気、
9月も半ばになってましたね。

やらないといけないことが、きっと一杯。
今、上手くこなせていないこと・・・
気づいています。
そんな中ですが、
今週末から、お出かけしてきます。
しばしの休息。


その前にちょっとお知らせ・・・
来月、千種区にある『Harp』さんで4人展をさせて頂きます。
期間は10月2日~10月25日
(土・日・月のみ営業)

メンバーは
バッグ作家のBIRUKOさん
アクセサリー作家のfuuさん
服飾作家のnadecico qualityさん
と私です。
久々、4人集合です!
どんな感じになるか、私自信も楽しみです。

隠れ家みたいな雑貨屋Harpさん
展示以外でも、色んな作家さんの作品が所狭しと並んでいまよ。
良かったら、お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by zakkitoya | 2010-09-15 23:36 | イベントのこと

涼を求めて

う~ん、まだまだ日中は暑いですね。
昨日も昼間は作業にならなかったなぁ・・・
今日は1000円で涼を求めて映画館に行ってしまった。

ちょっと気になっていたので【悪人】を観る。

人の中にある悪と善
それを向ける相手が絡まっていく
その人の周りにいる人にまで絡まっていく
涙がこぼれる

終わって外に出ても昼間の暑さがまだ残っていた。

ふ~

帰って作業するもあまり進まなかったな。
ポット製作途中。

来週はがんばらないとな。
[PR]
by zakkitoya | 2010-09-12 20:57 | 日常のこと

バスに乗って

今日も猛烈な暑さでしたね・・・
午前中に粘土の再生と菊練をしただけで汗だく。

昼から来月のイベント打ち合わせをしにharpさんへ
今回は来月のグループ展のメンバーとバスで行ってみようってことになったので、初バス。
私は基本的に電車派。
バスはどうも苦手。
同じバス停でも連れて行かれる場所が全然違ったりするのが、怖くてあまり使えない。
ふたりなら安心とばかりに、わいわい言いながらのバス体験。
行きは緊張もあって、あってるよねあってるよねと確認しながらバッチリつけましたが、
帰りはすっかり油断しとりまして、ちょうど来たバスに飛び乗り、待たずに済んで良かったねとはつかの間、
栄停まりのバスだった・・・結局、栄から地下鉄で名古屋まで。そんなもんです。


e0189044_19591944.jpgharpさんでは現在、版画絵のayakoさんの個展が開催中

版画絵のかわいらしさはもちろんのこと、
展示も凝ってって楽しかったです。
うちに連れて帰ってきた子。


レイアウトもだいたい決まってよかったよかった。
詳細はまたね。
[PR]
by zakkitoya | 2010-09-05 20:08 | 日常のこと

息抜きは

e0189044_23504893.jpgやっぱり映画

【トイレット】
~みんなホントウの自分でおやんなさい~

心地よい音楽を聴きながら、
ページをめくりながら観ているみたいな・・・

疲れた体が少し軽くなったかな。
ホントウの自分・・・ぼんやり考えてみる。
[PR]
by zakkitoya | 2010-09-04 23:59 | 日常のこと