雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏の終わりの夏祭り

暑い暑い一日でした。
e0189044_21171232.jpg


えんの夏祭りは、知った顔ぶればかりで安心して楽しめます。
久しぶりに会えた方や出店者の方たち、初めてお会いできた方とのお喋り。
暑い中でも、楽しい時間が流れてました。

e0189044_21315713.jpg


周りの方に手を貸して頂きながら、何とか出店できました。
ほんとに感謝しないといけないですね。
ちょっとした時、手を貸せる自分でもいたいものです。
[PR]
by zakkitoya | 2010-08-30 21:43 | イベントのこと

今宵の月

e0189044_22201423.jpg2階の窓を閉めに行くと、

月がオレンジ色に浮かんでた。

少し欠けてたけど、ふんわりきれい

しばし眺める。

窓からの心地よい風は、昼の暑さなんてなかったかのよう。

秋はまだかな。


e0189044_2221652.jpg片づけしてさて帰ろうかとすると、

カマキリさんも月見してた。

カメラを向けても逃げるどころかカメラ目線。

余裕だね。


明日はえんさんの『夏の終わりの夏祭り』です。
明日も暑くなりそうだ。
楽しんで来たいと思います。
お時間ありましたらお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by zakkitoya | 2010-08-28 22:38 | 日常のこと

夏の終わりに

e0189044_21285397.jpg今年もあります。

南区のカフェ『隠れ家ギャラリーえん』さんで行なわれる夏祭り。
ライブパフォーマンスありフリーマーケットあり、屋台もでますよ。
今週末 8月29日(日)10時~18時
詳しくはえんさんのHP(http://www.kakurega-en.com/)をチェックして下さい。

私はひっそりと出店してます。
もう作らないものや、試作で作った半端ものをこっそりSALEしてみたりもしてます。
そして、ふらふら~とイベントを楽しんでいると思います。

まだまだ残暑厳しいですが、良かったら遊びに来てみてくださいな。
[PR]
by zakkitoya | 2010-08-25 21:32 | イベントのこと

残暑厳しく

e0189044_2135269.jpg今日も一日作業日となる。
粘土の乾きが早くて困る。
でも、休憩もしないとね。

暑い中、冷やした梨を食べるのって美味しい。

子供の頃は兄が梨好きをすごくアピールしていたので、私はそんなでもないふりしていた。
まねっこなのが嫌だったのか、よく分からない。
本当はずっと好きだったんだよなぁ。。。
梨狩に行きたいくらい。
[PR]
by zakkitoya | 2010-08-22 21:49 | 陶芸のこと

つけたて

e0189044_22522683.jpg今日もやっぱり暑かったですね。
窓から入ってくる風が熱風って・・・。

作業中断してゴロゴロしてたら寝てしまう。
熱中症になる夢で目が覚める。
すごい汗に慌てて水分補給。
ほんとに苦しかったみたい・・・。

夕方になると気持ちよい風が入ってくれてホッとします。
なんとか取手付けまで終われました。
マグカップの取手は明日ですけど・・・。

明日も暑さとの戦いになりそうです。
[PR]
by zakkitoya | 2010-08-21 23:21 | 陶芸のこと

お休みおしまい

今日は朝からビシッと轆轤。
作りすぎとは思いつつ、午前は引き続き成形。
午後は削りに追われる。
コーヒーカップ→マグ小→マグカップの大きいサイズはやわらかくて断念。
取手つけたり、線描したりと作業は続きます。
e0189044_20503177.jpg

明日からはまたいつもの毎日です。
[PR]
by zakkitoya | 2010-08-16 21:09 | 日常のこと

お休み5日目

今日は久しぶりに夕焼けが街を赤色に・・・
轆轤の手を止め、2階へ
北西の空はきれいな夕焼け、
南の空には三日月でした。
e0189044_2164931.jpg

明日は今日よりがんばろー
[PR]
by zakkitoya | 2010-08-15 21:14 | 日常のこと

お休み後半

e0189044_2159531.jpg今日はどんよりと重たい一日
夕方にはざぁーーーっとひと雨きましたね。

今日もなんとなくの作業でしたが、
タタラは今日で終了です。
楕円のお皿ばかり作ってしまいました。
途中で気づいていたけど、楕円になってました。

明日からは久しぶりに轆轤にあがろうと思います。
するするする~っといけるかな。
散々さぼって、図々しいわね。
[PR]
by zakkitoya | 2010-08-14 22:07 | 陶芸のこと

お休み3日目

今日はBIRUKOさん家でDM打ち合わせ。
10月なんでまだ先のような気がしてますが、すぐですね。
詳細はまた後日。

BIRUKOさんの次回作の生地を見せてもらっちゃいました。
秋色、かわいかったです。
バッグになるのが楽しみです。

物作りの人と話をするのは楽しいです。
みんなこだわりをもって作っているので、そこの部分をちょっと聞けたりすると嬉しかったりします。
作っている時は自分だけの世界にいるので、たまには違う世界をみないとね。
形を作り出すばかりではなく、それ以外の時間も物づくりには影響していると思います。
少なくとも私にはその時間が大事みたいです。
[PR]
by zakkitoya | 2010-08-13 23:59 | 日常のこと

お休み2日目

朝はざんざん降りだった雨も、昼前にはあがる。

今日は、来月の旅の予定を立てるという名目で友達のお家へお邪魔
PCを前にあれこれ検索
関係ない話にすぐに脱線・・・そして、その話題に上がったお店なんかも検索

今は何だって簡単に調べられる。
昔は本で調べたり何日もかかって辿りついた答えに、今では数分・数時間だったりする。
便利になったけど、ひどく疲れることがある。

気づけば夕方
たいして何も決められず、終了

近所にある『若不老園』にかき氷を食べに行く。
e0189044_20273371.jpg今年看板が新しく塗り替えられていた。
【和菓子 若不老園】→【かき氷 若不老園】
和菓子は辞めたのか?
裏道の分かりづらいところにあるにも関わらず、
行列ができたりする人気のお店。
ふわふわ氷が昔ながらで美味しいです。
白玉も外せません。

そしてここにくると毎回、
かき氷屋をやるべきではないかと言う私たち。
かき氷屋さんに叱られますね。
[PR]
by zakkitoya | 2010-08-12 20:41 | 日常のこと