雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

草むしる

ここのところの不安定な天気
待ちわびた雨
見ないふりをしてきた雑草と向き合う

梅雨時期の雨と、ここのところの晴天ですくすくと育った雑草たち。
かなりやっかいなことは分かっていた。
体中に虫除けスプレーをふりかけ、いざ!!

少しだけ建築の仕事に携わっていたことがある。
お客さんで、建物周りは草が生えないようにコンクリートにして欲しいという方がいた。
その頃理解できなかったが、今はよく分かる。
雑草は厄介だ。
草むしりは大変だ。

それでも私はやっぱりコンクリートにしてしまうのは嫌だな。
年に何度も雑草と格闘しても、土がある方が良い。

蛙にバッタに、知らない名前の虫たちの棲家になってますからね。
ってことで、適度に草を残し、草むしり終了。
[PR]
by zakkitoya | 2010-07-31 22:28 | 日常のこと

e0189044_22164945.jpg今年初のカキ氷
フルーツブティック ゴトウへ
去年食べられなかった夕張メロン
想像通り美味しかった♪
入ってすぐは店内が暑いのでは?って思ったけど、
食べ終わったらすっかり涼しい。

夏は暑い!!
分かっていても、挨拶のように「暑いね~」と言ってしまう毎日
夏にしか楽しめないこともある。
夏の暑さも悪くないかな。

またカキ氷食~べよっと。
[PR]
by zakkitoya | 2010-07-28 22:40 | 日常のこと

終わりました

e0189044_2215312.jpgどんなことも始まるまでは長くても、
始まってしまうとあっという間。

連日の猛暑で、来てもらうのが申し訳ない程でした。
そんな中、お越し頂きまして、ありがとうございました。
ゆっくり見て頂け、良かったかなと思います。
色んな方とも色々とお話できて楽しかったです。
お手紙を残して下さった方、ありがとうございました。
えんのスタッフの方々にも本当にお世話になりました。

ここのところさぼり気味、いい加減やりださないといけませんね。
個展も終わって、言い訳がなくなりました。

お酢を毎日飲んでます。
きっと、体調は万全な私。
そろそろ暑さを受け入れましょうか。




e0189044_22305312.jpgおまけのお話

在廊中、お昼時はやっぱりお客さんが少なかったので、
そんな中、私を救ってくれたのは・・・
月一でえんさんに本を置いて下さっている、藤屋さんの本でした。
(写真の一番上の段→)
藤屋さんセレクトの本は個人の蔵書です。
いったい何冊お持ちなんでしょうかと気になります。
今回、色々読めて楽しかったです。
えんさんに行かれたら、是非本棚チェックしてみて下さいな。
[PR]
by zakkitoya | 2010-07-25 22:49 | イベントのこと

e0189044_21371532.jpg街路樹菜園のへちま(←って細長よね。うり?ひょうたん?)
涼しげですが、やっぱり朝から暑すぎます。

個展は引き続きやっております。
暑いですが、明日、明後日は20時までやっているので、
夕方にでもお立ち寄りください。

雑器展vol.4のおしらせ
【時・場所】
2010.07.20 (火)~2010.07.25 (日)
24日(土)・25日(日)は作り手在廊しております。
隠れ家ギャラリー えん
営業時間: 10時~18時(金・土は20時まで)月曜定休
〒457-0014 名古屋市南区呼続一丁目十の二十三
http://www.kakurega-en.com/
※DMには24日(土)・25日(日)pm在廊になってますが、
am11時には居るように行くつもりです。

[PR]
by zakkitoya | 2010-07-22 21:53 | 日常のこと

始まってま~す

e0189044_2284455.jpg今日は個展初日。
猛烈な暑さでしたね。
朝から気温もぐんぐんあがり、
車に乗せてるお花がダメになってしまうんじゃないかと不安になるくらい。

10時オープンのお店に10時に着く私。
勢いにまかせて、慌てて生ける。
メインのお花ははトルコキキョウにしました。

やっぱり、生花があると華やぎます。と自己満足☆


そのあと、せっかく平日にお休みをとったので、普段行けないところへ
e0189044_22181245.jpg
火・水・木曜の10時-16時のみの営業。
パンと焼き菓子と雑貨のお店。
予約制でランチも頂けます。
えんのマスターのブレンド珈琲が飲めるお店です。
手作りであったかい素敵なお店でした。
具沢山なキッシュに味のあるパンもきのこのスープも美味しかったです。
(注:パンはもっと付いてましたよ。)

北区にあるお店【はすのみ】さんです。


その後、えんに戻って、在廊という名の、お喋り会。
こんな暑さにも関わらずお越し頂きまして、本当にありがとうございました。
展示をすると、なかなか会う機会がなかったりする方とも、
久しぶりに会えたりするので、楽しい時間を過ごせます。
ゆったりめに展示できたので、皆さんじっくり見ていただけて良かったです。
新作新色の反応も良く、一安心です。
明日からはしばらくえんさんにお任せですが、
土・日と、また楽しみに行きたいと思います♪


雑器展vol.4のおしらせ
【時・場所】
2010.07.20 (火)~2010.07.25 (日)
24日(土)・25日(日)は作り手在廊しております。
隠れ家ギャラリー えん
営業時間: 10時~18時(金・土は20時まで)月曜定休
〒457-0014 名古屋市南区呼続一丁目十の二十三
http://www.kakurega-en.com/
※DMには24日(土)・25日(日)在廊となっていますが、20日(火)も14時頃からおります。

[PR]
by zakkitoya | 2010-07-20 22:29 | イベントのこと

搬入

e0189044_21532321.jpg無事にすみました。
持って行き過ぎだなと思っていましたが、
並べてみたら意外とすっきり。
ゆっくりと手に取って見ていただけると嬉しいな。


古民家を改装したえんさん。
色合いだったり、やわらかな光が、なんだか落ち着く空間です。
天井も低めで、靴を脱いであがるスペースなので、
そっとひざをついて見ていただけるように、低めに展示。
自然と器を手に取りやすいかなぁ、なんて思ってみたりして。


沢山の方に観て頂けるいいなぁ~
と思いながら帰宅。


久しぶりにアルコールを飲みたくなった。
とりあえずのお疲れさま~ぷはぁ~。


雑器展vol.4のおしらせ
【時・場所】
2010.07.20 (火)~2010.07.25 (日)
24日(土)・25日(日)は作り手在廊しております。
隠れ家ギャラリー えん
営業時間: 10時~18時(金・土は20時まで)月曜定休
〒457-0014 名古屋市南区呼続一丁目十の二十三
http://www.kakurega-en.com/
※DMには24日(土)・25日(日)在廊となっていますが、20日(火)も14時頃からおります。

[PR]
by zakkitoya | 2010-07-18 22:06 | イベントのこと

梅雨明けましたね

e0189044_213425100.jpg

田んぼの緑
空の青
夏の雲
この間までの雨なんてまるでなったかのように・・・
夏が始まったね。

e0189044_21371997.jpg

影は色んな色を想像させてくれる。
色のない影も好き。
[PR]
by zakkitoya | 2010-07-18 21:42 | 日常のこと

いいなぁ

e0189044_2044810.jpg「りんごは一度しかなりません。
取ってすてないで、皆で楽しみましょう。」



通勤途中の街路樹が植わっているところ。
近所のおじいちゃんが、こそっと(?)
いや大胆に趣味の園芸をしています。
季節ごとに色んなお花が見れて、
ひそかに私の楽しみです。
こんな文章書かれたら、
誰だって取ったりしませんよね。
そうであって欲しいと心から願う。




雑器展vol.4のおしらせ
【時・場所】
2010.07.20 (火)~2010.07.25 (日)
24日(土)・25日(日)は作り手在廊しております。
隠れ家ギャラリー えん
営業時間: 10時~18時(金・土は20時まで)月曜定休
〒457-0014 名古屋市南区呼続一丁目十の二十三
http://www.kakurega-en.com/
※DMには24日(土)・25日(日)在廊となっていますが、20日(火)も14時頃からおります。

[PR]
by zakkitoya | 2010-07-16 20:56 | 日常のこと

映画寄り道

『告白』
観に行くつもりなかったけど、
あまりにみんなが良かったて言うもんだから、
観て来ました。

淡々と話が進み
映像が細切れに流れ
ぐんぐんと引き込まれてた

観にいって良かった。


雨・・・各地でひどいことになってますね。
降ってくれないと困る雨だけど、
水の威力は時に脅威です。
今週で本当に梅雨は明けるのでしょうか。
[PR]
by zakkitoya | 2010-07-15 22:43 | 日常のこと

人それぞれ

e0189044_2121099.jpg清川あさみさん-刺繍する人
武田双雲-文字書く人

文字に思いをのせるとこんな表現になるんだな。

色んな人がいて
色んな考え方があって
色んな感じ方がある。
共感できたり、できなかったり。



書も刺繍も素敵でした。
パラっとたまに開く一冊になります。



雑器展vol.4のおしらせ
【時・場所】
2010.07.20 (火)~2010.07.25 (日)
24日(土)・25日(日)は作り手在廊しております。
隠れ家ギャラリー えん
営業時間: 10時~18時(金・土は20時まで)月曜定休
〒457-0014 名古屋市南区呼続一丁目十の二十三
http://www.kakurega-en.com/
※DMには24日(土)・25日(日)在廊となっていますが、20日(火)も14時頃からおります。

[PR]
by zakkitoya | 2010-07-13 21:35 | 日常のこと