雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

意外な使い道

今日は一日中雨でしたね。

一応、作業場には行ってみる。
完全にスイッチが切れてしまっている私、何度心の中で、『よいしょっ!!』て言っただろう。
なんとなく、片付けを済ませてみたものの、やっぱり、土を触るのは明日からにしようと思う。
とりあえず、これから作るものを書き出してみる。
誰にも見せられないスケッチなどしてみる。
雨の音を聞きながら
・・・小さな頃、雨の日の室内の遊びは塗り絵だったな。


ある方からメールが届く。
e0189044_20322978.jpg先日のクリエーターズマーケットでお買い上げ頂いた、蓮をイメージした器。
大・中・小出していました。(クリマの記事の下の方に写っています。)写真は大です。
多くの方が、興味を示して下さっていました。
そして必ずといって良いほど、「これは何に使うものですか?」と聞かれました。
「花器、小物入れ、菓子入れ、香炉などに使えますよ。」
こんな使い方もあったんですね。

e0189044_20424750.jpg中国茶を入れるのに使って下さっています。
びっくりです。
素敵です。
嬉しいです。
色々に使ってもらいたいって思って作っているので、
こんな風に思いもよらない使い方を教えてもらえるのは、
ほんと嬉しいです。
ありがとうございます。

中国茶の茶器ってかわいいものが多くて楽しいですよね☆
[PR]
by zakkitoya | 2010-06-26 21:01 | 陶芸のこと

勝ったね。

e0189044_5162794.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2010-06-25 05:26 | 日常のこと

偶然って

e0189044_20591961.jpg昨夜、帰り道のポストにハガキを出そうと思ったら、貼り紙が・・・
まさかのポスト閉鎖かと思いきや、
ポスト塗り替えの案内。
???
ご迷惑をおかけしませんと書かれても、なんだか疑ってしまう私。
ペンキがついたらやだなと思って出すの取りやめ。
今朝、会社の前のポストに出すことに・・・。
9時半頃、こそっと会社を抜け出して投函。
まさにその瞬間、背後で私の名前を呼ぶ声が・・・
「やだ~!!たった今あなたにハガキをだしたのですよ。」
偶然ってなんかいいね。


さくらんぼの季節ですよ~
ちっちゃい葉っぱつき、みっけ♪
[PR]
by zakkitoya | 2010-06-24 21:11 | 日常のこと

がんばらなくていい朝

e0189044_814016.jpge0189044_8143860.jpg



















2日間のクリマも終わってみるとあっという間。
今日は、いつものようにお休みとってますので、のんびりです。
なんだか分からない体の痛みと、身に覚えのないあざが・・・
なにが起きていたのでしょうか。

搬入の朝、気まぐれな空模様でしたが、ほとんど雨に濡れることなく荷物も運べて良かったです。
降ったりやんだりだったみたいで蒸し暑い中、沢山の方に来ていただき、ほんと嬉しかったです。

初日から動物たちは人気で、「すでにうちに2匹いますよ。」とか「専用に飾るスペースがあるんです。」なんて言ってくださる方もいらして、新作にも沢山の反応が!!こんなに喜んでもらえると、またがんばって作ろうと思えます。知り合いの作家さんたちのブースを回り~おしゃべり♪おしゃべり♪~帰りも家着く頃に雨が降り出したので、良かったです。サッカーの試合にも間に合い、応援して就寝。

2日目、この日はほぼ終日一人での店番。
クリマでは初めてのことなのでちょっと不安だなぁ・・・と思いながら、会場の駐車場に車を停めて、1時間程寝てしまう私。ぼんやりした頭で、ディスプレイを1日目と替えてみる。結局、準備ギリギリでした。おかげで、見に行きたかったブースにまったく行けなくなってしまいました。
スタートは穏やかで余裕に過ごしておりましたら、昼過ぎからバタバタ、バタバタ。
まとめて買って下さる方が続いたので、嬉しかったですが、その間の接客はグダグダに・・・スミマセン。
それでも、17時にはお手伝いの子が来てくれて、ほっと珈琲タイムをとれました。

そんな2日間、本当に沢山の人に嬉しい言葉をいただきました。
楽しい出会いも沢山ありました。
毎回見来てくださる方、遠くから楽しみに会いに来てくださる方、初めて手に取って見てくださった方、お買い上げくださった方ありがとうございました。お友達も沢山来てくれて、おしゃべりできて楽しかったです。差し入れも沢山ご馳走様でした。
そして今回、お手伝いをかって出てくれshihoさんにはほんと感謝です。それと同時にいつも手伝ってくれていたお友達へもあらためて感謝です。

e0189044_858477.jpg→委託でお世話になっている
【ひろゆう】さんにいただいたポーチ
この色好き。
ありがとうございました。


おつかれさまでした。
[PR]
by zakkitoya | 2010-06-21 09:08 | イベントのこと

クリマ前日

雨・・・
紫陽花は嬉しそう。
私は、ここ一週間天気予報ばかり気になってしかたありません。
思い返してみると、雨の日に搬入搬出の経験なし。
なので、たいした雨の日対策も思いつかず、荷物はいつも仕様。
密かに、夜のうちに降りきってくれるかもと思っていたりします。
どうかな?

とりあえず明日に備えて、今日は早寝しときます。


クリエーターズマーケット
6月19・20日
11:00~18:00
ポートメッセなごや3号館
入場券が必要です。
当日800円(前売り600円)
ブースNo.E-12
[PR]
by zakkitoya | 2010-06-18 21:40 | イベントのこと

なんとかなるかな

クリマ前の最後の休日
準備をある程度進めておかないと、前日に焦りまくる自分が目に浮かぶので、
値付けや荷造りをなんとかやりきる。

最後に電気窯での焼成3回。
小さいので3回に分けて・・・せめて連続で焼くために、まだ熱いうちに窯出し窯つめ。
うっかり軍手に穴が開いているのを忘れて、『あつっ!!』てなりましたが、
絶対に落とせません。冷静にそっと置き、ダッシュで冷やしに。
穴のあいた手袋をついつい置きっぱなしにしている自分が悪い。

e0189044_20334263.jpg
そんな中、この子も焼けてます!
とりあえず、アップ写真にしてみました。

『ART ZOOコンテスト』に参加。
クリマにお越しの方、入ってすぐのところで開催しているようです。
他の方の動物作品もおもしろそうです。

是非、会いに行って下さい。




クリエーターズマーケット
6月19・20日
11:00~18:00
ポートメッセなごや3号館
入場券が必要です。
当日800円(前売り600円)
ブースNo.E-12
[PR]
by zakkitoya | 2010-06-13 20:56 | イベントのこと

私ってやっぱり・・・

来月、ブログでも度々紹介させて頂いているお店。
南区にある『隠れ家ギャラリー えん』さんで個展します。

DM完成!!
いつものようにプリントしてセルフカット。
素敵に出来たので(いとうさんのおかげです。)嬉しくって、肩こりにも負けずザクザクカット。

こちらが完成品です。
e0189044_2123056.jpg



気づきましたか?

誤字があります。
しかも第三者のご指摘により気づきました・・・
何度も読んでいたはずなのにと思うと、情けない。
いつになく、早め早めに事が進むと思っていたら、こんなことが、待ち受けておりました。
ちょっとへこみました。

それで、プリントしなおすべきか迷った挙句
【結果:みなさまの優しさで読み取って頂けたら嬉しいです。】
ゴメンナサイ、こんなです私。

今回、クリマには動物の置物、鳥シリーズを中心に持っていきます。
なので、個展は初お披露目の器を中心で展示します。



クリエーターズマーケット
6月19・20日
11:00~18:00
ポートメッセなごや3号館
入場券が必要です。
当日800円(前売り600円)
ブースNo.E-12
[PR]
by zakkitoya | 2010-06-10 21:22 | イベントのこと

夏日

今日は30度超え
半日出勤だったので、暑い中の帰宅となりました。
社内がクーラーがんがんだと、外に出た時つらいですね。

クリマまで2週間となりました。
追い込まれないと動かない私は実は今ペースダウン中。
なので、7月におこなう個展のDMを作ってみたり・・・後日UPします。
海部郡からあま市になったので、名刺を作ってみたり・・・
梱包資材を準備してみたり・・・
なんとなくな時間の使い方。
きっと1週間後、今の自分を後悔するのでしょう。

明日は素焼きがあがるので、久しぶりに薬掛けたりしてみましょう。



クリエーターズマーケット
6月19・20日
11:00~18:00
ポートメッセなごや3号館
入場券が必要です。
当日800円(前売り600円)
ブースNo.E-12
[PR]
by zakkitoya | 2010-06-05 20:33 | 日常のこと

月曜は

有休を使って・・・有意義な一日を過ごしました。

気持ちよい青空
風もからりと涼しい一日

朝から、とうもろこしを茹でる。
自分で食べる時は適当だけど、人に持っていく時はしっかり時間を計る。
そぉいうとこ弱気なもんでね。

そしてまずは8時待ち合わせの用事、7月に開催予定のDM写真を撮ってもらう約束。
 写真が苦手な私、想像ではこんなDMがいいなと思っても、なかなか程遠く・・・
 カメラ好きな彼女に思い切ってお願い。
 一生懸命撮ってくれて、ほんとありがとうございました。
 素敵なDMになりそうです。
 
その後、南区のカフェ『えん』のマスターご家族と親しくさせて頂いているご夫婦が作業場訪問。
 ごちゃごちゃした中、わいわい賑やか。
 昔の作品を見られるのが、若干恥ずかしかったりもしますが・・・
 
e0189044_22191430.jpgそして、場所を移して・・・お宅拝見。
一番の目的はこれでした。
リノベーションしたばかりのお宅にお邪魔。
実は、設計は深川メンバーBIRUKOさんのご主人でして・・・設計士さんです。
壁と天井は真っ白に塗られ、
床には足場板を利用したフロアが、想像していたよりあたたかな足触り。
部屋同士は引戸で仕切られているので、
開け放つと広々、風も通るので、気持ち良かったです。
お二人、それぞれの趣味が存分に取り入れられ、居心地の良いお部屋になっていました。

←キッチンも家主に似合っています。思わずパチリ。


そして、ほうとうをお手伝いして作り、持寄り料理で楽しい昼食会。
おしゃべりしながら、楽しい時間を過ごせましたわ~

e0189044_22333393.jpg





 
[PR]
by zakkitoya | 2010-06-01 22:46 | 日常のこと