雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お茶時間

e0189044_21323559.jpg先週、仕事帰りにお茶。
いつもは会社帰りのスタバに寄りますが、たまには違うところへって・・・
名古屋高島屋に最近出店された、タカノフルーツパーラーへ行ってみる。

白を基調にした店内、カップやお皿も真っ白。
フルーツの色が引き立っていました。
他のテーブルに運ばれてくるパフェやドリンクも
色鮮やかでおいしそうでした。

マンゴーたっぷり満足満腹☆
[PR]
by zakkitoya | 2010-05-30 21:42 | 日常のこと

やっぱり忘れました

e0189044_20533762.jpgご実家が宮崎県の方から、とうこもろこし頂きました。
これ、何とかって種類だそうですが・・・
名前覚えるのが苦手な私。
聞いたときに覚えるつもりで、必ずもう一度聞き返し、復唱までするのにな。
母親推奨のとうもろこしレンジ調理法で早速頂く。
甘くて美味しかった。ごちそうさまです。
でも、明日手土産に持っていこうと思っていますが、私はこっそり茹でて持っていくつもりです。
なんとなく、茹でたほうが美味しい気がするからだ。
[PR]
by zakkitoya | 2010-05-30 21:03 | 日常のこと

息抜き

なんとなく、やることがあるようなないような・・・
なんだか心の中ではザワザワした感じがあるのに、何をやったらよいかはっきりしない。
今、そんな期間。

で、しばらく行けてなかった映画館へ
そういえば、先月『シャッターアイランド』と『のだめ後編』を観にいったな。
シャッターアイランドは真剣に観すぎて、ぐったり
のだめは、音楽が楽しいから心地よく
どちらも楽しめましたが、両極ですね。


今回は『パーマネント野ばら』へ
夏木マリさん、好きな役者さんです。
なんで、原作知らずで、観にいってきました。
笑えて泣けて、きゅんとなります。
その街に行ったことがあるわけじゃないのに、どこか懐かしい景色。
においまで蘇ってくる感じ。
今まで色んな田舎に住んできたからかな?
ちなみに、ロケ地は高知県宿毛市
作家のbirukoさんの出身地。
なくなって欲しくないな、こおいう場所。
[PR]
by zakkitoya | 2010-05-27 22:52 | 日常のこと

雨な一日

よく降りますね。
しかも冷たい雨・・・

窯が終わるとあること。
それは陶芸教室です。焼きあがったのを取りに来て、また作って帰る。
それが、うちではかなりゆる~いペースで行われています。
どこまでもマイペース。

今回はご自分と旦那さん用のお茶碗を作って帰っていかれました。

e0189044_20341976.jpgっとひと休み。

昨日、BIRUKOさんに頂いた焼きたてパンを薄切りに、ラスクのようにカリカリに焼いて、お砂糖を使っていないブルーベリージャムのせて今日のおやつのできあがり。
BIRUKOさんにも手作りのいちごジャム頂いたんですが、ジャムは空けると長く置けないから、順番に食べないといけないので、いちごジャムは次のお楽しみ。
[PR]
by zakkitoya | 2010-05-23 20:49 | 日常のこと

引き続き作品紹介

e0189044_20115768.jpg後ろはいつものビアカップと新柄ビアカップ、手前はいつもの蕎麦猪口と新色蕎麦猪口

e0189044_20143325.jpgずらりいつもの動物たち

e0189044_20151574.jpgこちらは新メンバーに加わった リス・ハリネズミ・ヤギ・バク です。





沢山クリマに連れて行きますね~☆
[PR]
by zakkitoya | 2010-05-23 20:22 | 陶芸のこと

作業は続くよ

e0189044_229727.jpg窯が終わってもやることがあります。
器の裏にやすりをかける、高台すりの作業。
ガリガリ・・・・・・・ひたすらガリガリ
手前に写っている白い棒状のもので擦っています。
鉛筆みたいになってます。
意外と時間もかかる地味な作業です。
でも大事な作業です。



さてさて今回窯から出たもの少し紹介しましょ。


e0189044_22164484.jpgこちらは一応定番の【鳥のお皿】
今回は前回までのより、少し縁をあげて、裏にもちょいと絵柄が入っています。
裏も見てくださいね。

e0189044_22205564.jpgこちらはお皿3色とマグカップですね。
この角度で見ると分かりませんが、実はマグカップが丸ではなくだ円に・・・完全に私のミスです。窯の位置を失敗です。もともと高温で歪みやすい土なので、取手付のものは中盤以下に入れるようにしていたのですが、別の土で作っていたカップ達と高さが近かったので、そちらに合わせて、最上段に・・・歪んでもかわいいです。ねらった歪みでないですが、見てみてください。

e0189044_22313588.jpg左から、【深鉢・丼】【浅鉢】【耳付角鉢】【角皿】です。
丼は以前このサイズでの注文で作ったのがきっかけで、好評だったので、そのまま定番サイズになったものです。耳付の角鉢は歪みもほとんどなく良かったです。角皿はワンプレートにちょうど良いサイズです。






今回は久しぶりに高浜の土での製作だったので、全体に渋くなっています。
ここのところ白い器を作っていたので、みなさんの反応が気になるところですが、
写真では分からないところにかわいらしさも残しています。
手に取ってみてもらえる機会を作る予定ですので、よろしくお願いします。
[PR]
by zakkitoya | 2010-05-22 22:49 | 陶芸のこと

成型終了

e0189044_21211285.jpg日曜のパーツを組み立てるとこうなりました。
どうしても作らないといけなかったこの子。
来月のクリマで『アートZOO』なるものがありまして、
申し込みの際に、なんとなく参加してみようかなと思ったからです。
はい、思い付きです。
このような機会でもない限り、大きな作品を作ることってないんですよね・・・小さなものをちまちま作るのも、おっきなものをがしがし作るのも好きです。
集中してぐんぐん作業が進む時があります。
すごく心地よい時間。
この後、大事に乾かして焼きます。
無事焼けてくれるかな。。。
[PR]
by zakkitoya | 2010-05-19 21:44 | 陶芸のこと

いつものように

朝から窯出ししてきました。

色の発色もそうですが、形の歪みも焼いて加わる最後の仕上げです。
焼いてみないと分からない。
反省あり、嬉しいのあり、ほっとしたのあり。
じっくり見てたかったけど、お仕事の時間。

写真はまた今度のせますね。

動物お待ちの方々~無事に沢山焼けましたよ☆
[PR]
by zakkitoya | 2010-05-17 22:00 | 陶芸のこと

勢いにのって

e0189044_2175574.jpg今日は健康診断。
手際の良い病院で、あまりにすんなり終わったので、ガン検診を追加。
11時に終了→すぐにご飯を食べに行く。
せっかく、名駅まで出たので、ぷらぷらとお買い物♪~
いつもの私ならこの後、岩盤浴にでも行ってしまうところですが、
ここで休みモードにしてしまうと、しばらく何もやらなくなること分かっているので、作業場に帰って作業開始。

6月のクリエーターズマーケットまでに作らないといけないものがまだ残っているのです。
←これ、この後あるものになる予定。
頭の中では組みたっています。
うまくいくかな。。。
[PR]
by zakkitoya | 2010-05-16 21:24 | 陶芸のこと

窯の日

e0189044_22393697.jpg5時10分 窯開始

久しぶりの早起き。
5時はもう明るいんだね。
のんびり朝ごはん。

なんとか窯も終わりました。
どうなっているかは明後日まで分からないので、あまり考えないようにします。


明日は健康診断に行ってきます。
去年は血液検査の為、ご飯が食べれなかったので、検査終盤、血圧が40位になって、そのままベッドへ・・・
今年は朝一番に予約を入れるつもりが、すでに一杯で、去年と同じ時間に・・・
でも、ガンの検査をしないから、きっと早く終われるはず。
お水でごまかして行こ。
[PR]
by zakkitoya | 2010-05-15 22:54 | 陶芸のこと