雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タイミングよく

朝まで降ってた雨もあがって気持ちの良い天気。
朝からせっせと荷造りして『えん』さんに納品ドライブ。

楽しみがこちら
e0189044_225053100.jpg週替わりランチ・・・
「手こねパンのトーストサンドともちきび豆乳スープ」
テリヤキチキンorハム+レタス+トマト
私はハム+レタス+トマトを頂きました。
ハムぎっしり。
食べようとした時に切り口を上に撮りなおそうかと頭をよぎりながら、
口の中へ~~~
食べたい気持ちが勝ってしまいました。
スープは友達レシピ。
豆乳だけどしっかりこくがあって美味しかったです。


朝は比較的ゆっくりの店内でしたが、品物並べだした頃からお客さんが次々と・・・
あっという間に満席でした。
良いタイミングにいけたので、ゆっくりお話して、ランチできて良かったです。
そしてタイミング良かったことがもう一つ。
マスターの子供ちゃんとも初のご対面☆いやぁ~かわいかったです。
ニコニコご機嫌さんでした。

やらなくてはいけないこと山盛りですが、やっぱり行って良かったです。
[PR]
by zakkitoya | 2010-04-29 23:07 | 日常のこと

コトコト二日目

e0189044_21563820.jpgイベントは13時からなので、
少し早めに家を出て寄り道。
『sora cafe』さんへ
昨日来てくださった方が、今日まで屋根裏での写真展に参加してるということだったので、見せて頂きに・・・色んな人が持ち寄っての展示。みんな写真が好きなんだな。。。
そして、のんびりジンジャーティ。

写真でふと、ある人が思い浮かんでメールしてみる。
「写真撮ってますか?」
大阪にいた彼女からの返事は
「・・・・・・・・今月のカメラ日和のp.43に載ってるんです!」
なんだか嬉しくって一人でにんまりしちゃいました。


イベント2日目もわいわいにぎわっていましたね。
2日とも天気にも恵まれ、出店者の方たちとも仲良くさせていただき、素敵な買い物もできて楽しかったです☆

さて、そろそろがんばって薬がけ始めないとまずいな。
朝とりあえず、栄養ドリンク飲んでみる。
[PR]
by zakkitoya | 2010-04-26 22:12 | イベントのこと

コトコト一日目

e0189044_2144184.jpg
e0189044_21442890.jpg

どんな感じの場所か楽しみに♪
真ん中にカウンターで左手側と右手側にスペースが分かれる感じになっていました。
結構狭いかと思っていたので程よいスペースで搬入もしやすかったです。

お客さんの入りが気になるところでしたが、そこそこ良いペースで人が来て下さったので、良かったです。
お手に取って下さった方、他のイベントでもお会いしていた方、ちょいと前まで一緒に働いていた方。
それぞれに沢山お話できて、楽しかったです。ありがとうございました。

母の日の贈り物にって声がちらほら・・・考えてなかったです。
父の日はビアカップを必ず作るのですが、母の日ってそういえば忘れてた。
植木鉢を持っていっていたので、ミニカーネーションでも植えていったら良かったなぁ。

そんな反省も含めて、少し商品も動いたので、明日は手で持っていける程度に補充しようと思います。

e0189044_221688.jpg




『たかはしさん家のおやつ』→
しょうがとハチミツのアーモンドワッフル
しょうがの量が私好み。美味しかったです。
[PR]
by zakkitoya | 2010-04-24 22:07 | イベントのこと

今週末は

矢場町のピュスラさんでの久しぶりの出店です。
重い腰をあげて、なんとか荷造りも済みました。
今回、初イベントということで、客層も客数もわからないので、結構迷いました・・・
感触どうかな???楽しみです。

『コトコトマルシェ』こちらで、出店者さんが紹介されていますよ!ご覧下さい。
私も知らない作家さんばかりで、気になっています。

土日は天気が良さそうです。(今のところ)
お出かけついでにお立ち寄りください。


e0189044_20535811.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2010-04-22 20:50 | イベントのこと

おやつ

あきらかに今までにないペースでブログを更新・・・理由は簡単、作業をさぼっているからです。
素焼きが終わったらなんだか安心してしまい、この後の薬掛けがあまり得意な作業でないことも手伝ってぐずぐずしてます。

e0189044_20555110.jpg昨日は高島屋の催事へ寄り道

気になっていた『おやつ麩』
お麩が好きです。よくおやつに黒糖のかかった麩菓子食べてます。
このおやつ麩はメープルシロップ味。なんとも上品な食感とお味でした。

『しょうが糖』
生姜味が好きです。永谷園の生姜部に入ろうと思うくらい。
(あいにく締め切られていました。)
このしょうが糖は辛すぎないので、そのままでも美味しく食べれます。
紅茶などに入れても美味しいです。

あとは見た目にひかれた『アップルパイ』
薄く切られたりんごがこんな風に並んでいる姿。
美味しく見えてしまいます。実際美味しかったですよ!


さてさて、ご褒美いっぱい☆明日からは現実に戻ります。
[PR]
by zakkitoya | 2010-04-20 21:19 | 日常のこと

久しぶりに

陶芸教室
作業場には何度も来て下さっているのですが、そういえば陶芸やったことなかったですね。
ってことで、今回お友達と二人で初陶芸。
二人とも器用に作っていました。お料理好きに不器用さんはいない!?


e0189044_2039788.jpg陶芸が終わってからは得意のお茶時間
手土産に頂いたマフィンはコーン入りとドライトマト入。
マフィンといえば甘いおやつのイメージだったので、
惣菜系マフィンは新鮮で、特にドライトマトは味がしっかりとしていて、美味しかったです!
四角いのはレーズンが挟んであるクッキーになるのかな?ザクッとした食感とあっさりめのレーズンが美味しかったです。
ごちそうさまでした。

遠くまで来てくれてありがとうございました。
[PR]
by zakkitoya | 2010-04-18 21:07 | 陶芸のこと

素焼き

e0189044_20294861.jpg5:30 起床・・・自分に負けました。
7:30 ほんとの起床
7:50 素焼き開始

『朝ごはん』
私にとって朝ごはんは絶対です。
寝坊して遅刻してでも食べたいです。
しらすとチーズがあれば必ずこれ!
休みの日は果物もゆっくり食べれて幸せ~♪

14時過ぎに素焼きも終わり・・・ちょいと休憩。
楚々カフェにてお茶。

さてさてその後はharpさんで行われているアンティーク家具展をちらみ
店主とおしゃべり・・・版画絵作家のayakoさんともお会いできまたまたおしゃべり


e0189044_20403057.jpg

帰り道、橋の上から見る夕焼け
一日お疲れ様でした。
[PR]
by zakkitoya | 2010-04-17 20:47 | 陶芸のこと

嬉しいことで

昨日、前回の覚王山の展示の時に角浅鉢を購入してくださって、もう一つ欲しいとのメールを頂く。
とっても嬉しいのですが、次の瞬間いつも思うこと。
『はて、残っているのかな?』
なければ作ればって思うところなのですが、すぐにできるものでもなく、まったく同じってのもなかなか困難。
『お願い、残ってて~』と祈りながら作業場に・・・
ありました。色違いが・・・ほっとしました。
本当だったら、御安い御用ってつくれるようにならないといけないですよね・・・。お恥ずかしい。

e0189044_011868.jpg旦那さんの転勤で今月末には引っ越されるということで、今日待ち合わせてお渡し。
気に入って毎日使ってくれているとのこと。
ほんとうに、嬉しいことです。

高島屋の『文の助茶屋』にて
グリーンティーを飲みながら、わらびもちを食べ、久しぶりの会話を楽しみました。
前の会社で知り合って、辞める頃に話すようになった彼女。
展示に来てくれたり、こうして連絡してくれて、ほんと嬉しいです。
しばらく会えなくなりますが、また会えるのを楽しみにしています☆



e0189044_028696.jpg彼女と別れてから作業場へ・・・

明日は素焼きの予定だったので、窯詰めして帰ってきました。
久しぶりの早起き、がんばろ!!

ってブログ更新に時間がかかって若干焦っている私。
まぶたは半閉じです。
[PR]
by zakkitoya | 2010-04-17 00:51 | 陶芸のこと

すっきり

ようやく作業も一段落。
作業場をすっきり片付け気持ちいい!

昼過ぎに友達がプレゼント選びにやって来る。
選ぶの10分弱、その後のお喋り3時間。
よくもまぁ、話題がつきないものだといつも思う。

気分もすっきりです!!
[PR]
by zakkitoya | 2010-04-11 22:16 | 日常のこと

3月の映画

なんとなく毎月映画の話を書いているので・・・

3月は一本しか観に行けなかったですが、
ジョージ・クルーニーの『マイレージ・マイライフ』を観にいってきました。

リストラ宣告が仕事のジョージ・クルーニーが飛行機で飛び回り、マイルを貯めるが生きがい。
そんな彼を軽快なテンポで話が進んでいくので、笑えて泣けて2時間あっという間の面白い映画でした。
ジョージ・クルーニーの心の変化があたたかかったり、せつなかったり。



本当はもう一本観たい映画があったのですが、4月に行けるかな・・・
4月公開の気になる映画も色々なので、陶芸の合間をみて行きたいと思っています。
[PR]
by zakkitoya | 2010-04-04 22:19 | 日常のこと