雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ようやく

e0189044_2256430.jpg窯場の棚・・・この状態から2週間以上の停滞
そしてブログも停滞



e0189044_2257497.jpg原因はこの子達でした~









やっと器に戻れます!!

そして得意のおまとめ更新もしてみました。
↓  ↓  ↓  
[PR]
by zakkitoya | 2010-03-28 23:09 | 陶芸のこと

たまには

e0189044_22402094.jpg素敵な場所で、美味しいお料理を戴きたいものでして・・・

冷たい雨が降る中
西区にあるイタリアンのお店コンカさんへ

古民家を改装した素敵な空間
ガラガラと引き戸を開けた瞬間から暖かな光が包みこんでくれました。

写真がかなりのやっつけ仕事になってしまっていたので、小さくごまかしてます。
素敵さ半減ですみません。
重みのある器にきれいに盛り付けらた季節のお料理。
非日常が嬉しい時間でした。

会話は、相変わらずの笑い話ばかりでしたけどね・・・
一応、低めの声で笑っていました。
[PR]
by zakkitoya | 2010-03-28 22:55 | 日常のこと

つくし

e0189044_22292163.jpg撮影は10日ほど前ですが・・・

おばあさんが線路の脇でしゃがみこんでつくし採り。
のどかです。

ふと、小学生だった頃の自分思い出す。
近所の堤防を往復2時間くらいかけてひたすらつくしを採る遊び。
別に数を競うわけではなく、つくしが大好物なわけでもなく、
ただひたすら袋いっぱい集める。
そして、苦くて食べれないくせに料理してもらって、やっぱり大人の味だなと思う。

懐かしいなあの味。
[PR]
by zakkitoya | 2010-03-28 22:37 | 日常のこと

粘土屋さん

e0189044_2134517.jpg気づいたら、作業場のボケの花八分咲き
寒さと雨が続いていたけど、こんなにしっかり咲いてくれて嬉しいです。
背丈はまだまだ低いけど・・・うん、きれいだ。

今日は久しぶりに豊田の藤岡町まで粘土の仕入れ
せっかく遠くまで行くので、お友達を乗せて毎回寄り道を楽しんでいます。
それに彼女が居ないと私は粘土屋さんには辿りつけません。
適当二人組ですが、適当も二人居るとなんとかなるものです。
今回もぐだぐだな運転で何とか着けた感じです。

粘土屋さんご夫婦の漫才みたいな会話にゲラゲラ笑って、
欲しい粘土もしっかり仕入れて一安心。


e0189044_21592484.jpg
今回の帰りの寄り道は、ちょっと前から気になっていた
覚王山にあるCafe Didier (カフェ ディディエ)へ
お目当てのバナナキャラメルは残念ながら売り切れでしたが、
チョコロールといちごロールを半分づつして食べてきました。
ふんわり口溶けのスポンジで軽~く食べれて美味しかったです。
次こそバナナ~

さてさて、粘土もそろって明日はもりもりつくらねば。
明日は暖かくな~れっ!!!
[PR]
by zakkitoya | 2010-03-13 21:45 | 陶芸のこと

素敵な一枚

昨日、家に帰ると大橋トリオのカバーアルバムが届いていました♪

e0189044_2226327.jpg
 1.Dancing In The Moonlight (キングハーベスト)
 2・traveling(宇多田ヒカル)
 3.贈る言葉(海援隊)
 4.HUMAN NATURE(マイケル・ジャクソン)
 5.I`m Yours(ジェイソン・ムラーズ)
 6.Grapefruit Moon(トム・ウェイツ)
 7.Dreams(ザ・クランベリーズ)
 8.突然の贈り物(大貫妙子)


一度は耳にしたことがある名曲ばかり・・・
どんな風になるのか楽しみでした。

たくさんの音が重なってこんなに素敵な音になるなんて・・・
すっかり大橋トリオの音になっていました。
心地よいです。

4月の窯までがんばれそうです!!
[PR]
by zakkitoya | 2010-03-11 22:44 | 日常のこと