雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2月最終日

今日はここしばらくの轆轤三昧な結果を報告しようと思っていたのですが、すっかりデジカメ忘れたので、
またにします。

2月は映画を2本観ました。
『ゴールデンスランバー』
  井坂幸太郎さんの原作で、堺雅人さん主演の映画です。
  井坂さんの作品は「陽気なギャングが地球を回す」を読んで、映画を観たことがあります。
  他にも何作か映画化されている作品がありますが、見逃していました。
  ・・・で、今回は原作知らずで観に行ってきました。
  ありえない設定にありうる現実が織り込まれる感じが嫌いじゃないです。
  原作読んでみようと思っています。きっとその方が細かな?【はてな】を埋めてくれそうな気がしています。

『インビクタス/負けざるものたち』
  クリント・イーストウッド監督作品・・・去年、「チェンジリング」「グラントリノ」と感動させてもらったので、
  今回も期待して観にいってきました。
  映画なんだけれど、ドキュメンタリーのような・・・音楽も効果的に盛り上げてくれます。
  考えさせられるところも沢山あります。それでも、重くならず、すがすがしく観れました。


3月も観たい映画が色々とありまして・・・楽しみ♪
[PR]
by zakkitoya | 2010-02-28 22:00 | 日常のこと

ちょっとのつもりが

e0189044_22574286.jpg眠りに落ちてしまうこと度々・・・
先週の日曜もお昼食べて、作業再会のつもりが、
粘土の乾きが悪く、ちと昼寝。
14時にmerolさんとの約束があったので少しだけ~zzz...

「こんにちわ~」

!!!


テレビである人が人は眠っている時にご先祖様に相談しに行ってるって言っていた。
だから、迷っていることや悩み事があると眠くて仕方がなくなるらしい。
常に眠くなる私・・・心当たりがないのだけど、何を相談しにいっているのだろうか?
ただ単におしゃべり好きなご先祖様がいるとしか思えない。


merolさんは豊田市にある自宅の一部で、手作り雑貨を集めた週末ショップを開かれています。
ご自身も洋服やバッグやあみぐるみなど作っていらっっしゃいます。
妹さんも織りやフェルトの作品を作っておられ、楽しい作品が多いです。
今回はわずかに残っていた動物たちを連れに来てくれました。
近くにお越しの際はちらり覗いて見てください。木・金・土の営業ですので気を付けて下さい。
写真はmerolさんの手作り作品です☆
かわいいのありがとう~
[PR]
by zakkitoya | 2010-02-23 23:01 | 日常のこと

小さな幸せを求めて

e0189044_02023.jpgこれ、テレビである芸人さんが絶賛していました。
会社でその話をしたら、一緒に働いている人が分けてくれました。
火曜日にもらったのですが、金曜まで楽しみに我慢。

昨夜、使ってみました。
期待がおっきすぎて、目が冴えてしまった私。
そして知らぬ間に眠りに・・・
元々寝つきが良すぎるのでこれを楽しむ事は無理なのかな。

それでも、もう一度試してみたいと思います。
[PR]
by zakkitoya | 2010-02-21 00:18 | 日常のこと

ちょっとずつ

ではありますが・・・作陶意欲も出てきています。

e0189044_2154766.jpg汁物でも、ご飯ものでも、
皿になる蓋付です。(?蓋にできる皿付)
e0189044_21545385.jpgいつもの長皿と四角皿

e0189044_2155249.jpg長方形の浅鉢角






高浜の土
耳をつけると歪み易いと分かっていながら、
迷って迷って付けちゃいました。
歪まずに焼けてほしいなぁ・・・
[PR]
by zakkitoya | 2010-02-19 22:08 | 陶芸のこと

ご近所カフェ

e0189044_23565214.jpg うちの母は365日喫茶店に行きたい人です。
平日は父と会社の近くに何軒か行きつけのお店が・・・
日曜は私が時間が合えば一緒に行ったりしています。
だいたい『和珈琲屋 楚々』さんに行きます。
  広々、ゆったりとした店内
  美味しい珈琲とサンドウィッチ
朝だけでなく、作業に疲れたらお茶しに行ったりもします。
  シフォンケーキ甘すぎず、美味しいです。
とよく行くので、店員さんともお話するようになり、
展示に来てくださったりしています。
そんな楚々さんのマスターが「器飾って下さいよ~」って
おっしゃて下さったので、少しですが・・飾って来ました。

そして、お雛さんも・・・
e0189044_23592769.jpg入ってすぐのカウンターの後ろの壁に居ます。
あまりないと思いますが、甚目寺に寄られたり、通過されるときに、ふらり寄ってみてください。

和珈琲屋 楚々
 海部郡甚目寺町甚目寺郷前28 カーサフィーノ瑞穂1F
 052-443-6511

バッグ作家のBIRUKOさんからの注文で作った時の子です。
(陶器は失敗もよくあるので、注文はいつも余分に作ります。)

e0189044_02354.jpg

 
   
[PR]
by zakkitoya | 2010-02-14 00:12 | 陶芸のこと

雨にも負けず

大橋トリオ のライブ"I Got Rhythm?"に行ってきました!
前回一緒に行ったご夫婦と♪♪♪

11月にアルバムを買ってから、何度も聴いてずっと楽しみにしていました。
場所はダイアモンドホール
端の通路からの立ち見でしたが、すっごく近くで見ることができました。
やっぱり素敵な演奏家です☆
たくさん演奏してくれたのですが、どうして楽しい時間は2倍速に感じてしまうのですかね?

最後に演奏してくれた曲『Lady』は、大橋さんがライブの最後に唄おうと思って作った曲だと言っていました。
アルバムの最後に入っているこの曲は、私がいつもこの曲になると帰らないとと思う曲。

ココロがあったかくなりました。



それから、今池にあるカフェ『Abbey Road』へ
お二人絶賛のおすすめのカレーをいただく。
e0189044_23324654.jpg

食べたことのない味のカレー。
お肉がほろほろ口の中でほどけていく柔らかさ。
付け合せのらっきょもピクルスもきつくなく、カレーとよく合う味でした。
おなかも満たされ、お話も弾み楽しい一日でした。
[PR]
by zakkitoya | 2010-02-12 23:37 | 日常のこと

納品

e0189044_2220297.jpg今日は南区のえんさんへ納品。
委託販売再開です。(写真撮り忘れました。)
今回は、覚王山で出していたもの中心です。
お近くに行かれましたら、のぞいていって下さいませ。

納品はついつい先延ばしにしてしまいがち・・・
でも、いつ行っても同じものしかないとつまらないよね。
なるべく、フットワーク軽くいかないとなぁ。

帰り道久しぶりの夕暮れ空
タタラ作業で煮詰まった頭を少しクールダウン。
[PR]
by zakkitoya | 2010-02-07 22:46 | 日常のこと

まめ

e0189044_2333779.jpg今年もうちの母は甚目寺観音で豆をまいてきた。

本人いわく家族代表らしい・・・

本当は、舞台の上から豆をまくことを心底楽しんでいると思う。
初めて見たとき、あまりの笑顔に思わず噴出したのを思い出す。

あなたのおかげですよ!
家族が元気でいられるのは。
[PR]
by zakkitoya | 2010-02-04 23:48 | 日常のこと