雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

振り返り

さて、ブログさぼり中を振り返ってみる。

映画『かいじゅうたちのいるところ』観ました。
いつ買ったのか思い出せないですが、絵本持ってます。
なんで、絵本を実写!!って思って行ってみました。
まんま飛び出した感じでした。

もう1本『Dr.パルナサスの鏡』私には危険なレイトショー(睡魔が襲うので)
でも、全然寝むくなんてなってられない映画でした。
画面いっぱい気になることが散りばめられており、画面の展開も速く、最初に?がいっぱいなので、
意外と頭を使っていたのでしょうね。

・・・感想うまくない私。
ちょくちょく映画を観に行きますが、感想をうまく書けないので、書かずに終わること度々。
さりげなく言い訳。


e0189044_23142997.jpg作業場の植物をちょくちょくいじる。

気分転換というか、現実逃避。
あんまり鉢を増やすと大変だと分かっていながらも
・・・着実に増えてる。





e0189044_2317878.jpg外には『ボケ』の木に蕾がいっぱい。
今年もたくさんお花を見せてくれそうです♪
バラ科なので、枝が鋭すぎるのが難点・・・


先週から器も作り出しています。
とりあえずは、タタラですけど・・・写真はまたの機会に。


1月、こんなところです。
[PR]
by zakkitoya | 2010-01-31 23:31 | 日常のこと

1月も最終日

しばらブログから遠ざかっていました。
単なるさぼりです。すみません。

こんなことではいけないと改心しまして・・・
得意のおまとめ更新させていただきます。

今日は去年の8月のまぁるごとさんのイベントで注文して頂いた、ピザ皿をお渡しに。
気に入って下さってまずは一安心。他にも数点見て頂きながら、もう少し深いといいなぁとか、
この質感でこの形、子供用の器でかわいいのがないから、そおいったのを作って欲しいなぁ~などなど。
器を前に、色々お話ができるのは、ほんと楽しいです。参考になることもいっぱいで、あぁぁぁ~作りたい!!って気持ちも湧いてきます。

そして、エプロン作って来てくださっていてびっくりです!!
e0189044_22393022.jpg
ポッケにレースでポイントが☆サイズもジャストで、使い良さそうです。
大事に使わせていただきます。

まぁるごとさんで子供ちゃんの服や雑貨を販売されています。
かわいらしい作品です。作っている人もかわいらしい人です。
まぁるごとさんもこだわりの食材と工夫したメニューをお出ししているお店なので、
お近くに行かれましたら立ち寄って見てください。
[PR]
by zakkitoya | 2010-01-31 22:52 | 日常のこと

またまた来客

日中は気持ちの良い青空、夜は消えてしまいそうな三日月が空に浮かんでいました。

今日のお客様は、以前働いていた会社の女子。
イラストレーターで足をひっぱりまくりの私をいつも助けてくれていました。
e0189044_2142241.jpg
そう、大変お世話になった人です。
そんな彼女が、一児の母になって遊びに来てくれました。
かわいいお子ちゃん、ご機嫌に遊んでましたが、
最後まで私とは程よい距離を保っていました。
次はもっとなつかせてみせるわっ!!

母・子の穏やかなやりとりは、見ているだけでほんと癒されますぅ~
[PR]
by zakkitoya | 2010-01-17 22:25 | 日常のこと

蓋かえポット

e0189044_21351966.jpgある日、蓋に持ち手がないポットを持って来られ、
持ち手のある蓋が欲しいのですがと頼まれる。
普通は蓋だけで作ったりはしませんが、
いつまでって約束なしに引き受けることに・・・
せっかくなので色んなパターンで作ってみました。
雰囲気こんなに変わるんですね。
ちゃっかり自分も楽しんで、お客さんにも喜んでもらえて、良かった良かった!!
[PR]
by zakkitoya | 2010-01-17 21:41 | 陶芸のこと

来客

今日は嬉しい来客が!!

e0189044_21171470.jpg

バッグ作家のbirukoさんといえば、現在休止中の深川アパートの主催者。
2度目の訪問はご家族で・・・あいにくお子ちゃまは車でぐっすり夢のなか~
お話には度々出てくる旦那さまはやっぱりステキな方でした。
birukoさんが認めるセンスの良さ☆そんなおふたりがじっくり器を眺めているのは、緊張です。
お友達の結婚祝いにと浅鉢とフリーカップを選んでくれました。
旦那さまは自分用にとたっぷりサイズの湯飲みを。
寒い中、来てくれてありがとうございました。

緊張のあまり喋りすぎた私は・・・
ブログ用に写真を撮ってから食べようと思っていたのに、そんなこともすっかり忘れ、
手土産に戴いた手作りスコーンを食べながら、ひとり反省会。
サツマイモ入りで美味しいかったです。ご飯前なので一つで我慢、ごちそうまでした。
[PR]
by zakkitoya | 2010-01-15 21:27 | 日常のこと

最終日

昨日が覚王山の展示の最終日でした。

朝から懐かしい顔ぶれが・・・
しかもうまい具合にみんなズレて来てくれたので、それぞれにいっぱいお話ができて楽しかったです。
元気をいっぱいもらいました!!ありがとう☆
それに3連休最終日とあってか、覚王山散策のお客さんも多く、見て行ってくださる方も多く嬉しかったです。

初めての場所
何日かお店番をさせて頂いていたので、お客さんの反応が見れたこと、ほんと良かったです。
今回は服の展示もあったので、力不足を日々実感・・・ショップ店員には不向きな私。
おとなりのソボクロさんもステキな方でほんとはいっぱい話したいくせに、こんな時に人見知り発揮・・・
それでも、話掛けてくれて、鏡開きのぜんざいまでご馳走になる。ごちそうさま、ありがとうございました。
ギャラリー担当の大学生、搬入搬出を笑顔で快く手を貸してくれて、本当にありがとう。

会えた方、会えなかった方、来てくださったみなさまに感謝です。
元気をくれる人たちに囲まれて、今年もがんばれそうです!
[PR]
by zakkitoya | 2010-01-13 00:04 | イベントのこと

覚王山アパートも

明日は最終日です。

e0189044_23484937.jpg初めての場所なのでどうなるかなと思ってましたが・・・
覚王山マップを手に、年齢層も様々、色々な方が立ち寄られます。

委託販売ではどんな方が買って下さっているのか分からないので、
対面販売ではお話が聞けて参考になります。
こんな器があったらいいなぁ~とか
こんな使い方もできますね~など

そんな中で、動物シリーズは今までカード立てとペンたてでしたが、
今回の新作は植物を入れるつもりで作ったのですが、
スプーンやシュガーを入れるのにいいね。
って・・・確かに良いです。
これ、きっと定番になると思います。
[PR]
by zakkitoya | 2010-01-11 00:20 | イベントのこと

覚王山アパート初日

今朝は雪でしたね。
さむいはずです!

e0189044_21431395.jpg今日は朝から嬉しいお客さんが続きました。
一人目は近所のカフェで働くかわいい女子。
大学に行く前に立ち寄ってくれました。
いつもありがと~展示が終わったら、またミックスサンド食べに行きますから!!

入替わるように15年ぶりの再会となる、
小・中学の同級生。旦那さんとおこちゃまと一緒に・・・
びっくり!でも、ぜ~んぜん変わってないし、話しはつきない関係。
嬉しいですね。こおいうのも、陶芸やってて良かったて思う瞬間です。

それからちらほら覚王山散策の方が立ち寄られ・・・

委託でお世話になっているharpさんもちらりのぞいて下さって・・・会うたびに若々しくなっているのは、
やっぱり充実した毎日を送っているからだろうなぁ~などと思っていると、
またまた知ったお顔が!!
去年のえんでの夏祭りで偶然に再会をはたした、陶芸教室時代の私の先生。
少なからず、私が陶芸にはまる要因になったお方。
写真のお花はその方からの頂き物です。
花器に似合ってますねぇ~ロウバイのかほりがとても良くって嬉しくなります。
(デジカメのバッテリーを忘れたので携帯での撮影なのが残念・・・)いっぱい話ができて楽しかったです。

最後のお客さんは、初個展で知り合ってからのお付き合いの彼女。
今日は私の器にもったおせち写真を見せてもらい感動☆
ステキに使ってもらえて、ほんと嬉しいです。

こ~んな一日。
まだまだ展示は続きますわぁ~~~
[PR]
by zakkitoya | 2010-01-07 22:15 | イベントのこと

搬入

冬とは分かっていても寒い一日でしたね。

仕事帰りに今日は搬入
今回は初めての場所なのでどんな感じになるかと思っていましたが、
いつもの仲間に助けられながら、それなりにまとまりました・・・かな。
いつも助けられております。ありがとう。

e0189044_215433100.jpg
e0189044_21545541.jpg

e0189044_21564533.jpg今回は洋服を作っているなでしこさんとのふたり展
なでしこさんは着物のリメイクスカートやワンピースなど、
ステキな一点ものばかり。
冬のストールもかわいいですよ!!
私は白い器が中心です。
種類が豊富なので、お料理をいろいろ想像しながら
手に取ってご覧下さい。
動物たちも色々ちりばめております。見つけて楽しんで下さい☆

寒さが厳しいので人手が気になるところですが、日泰寺に参拝がてらお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

明日は一日お留守番してますよ~。


覚王山アパート1F
覚王山ギャラリー融
http://www.kakuozan.com/apartment/

1月7日~1月11日
am11:00~pm6:00
*7・(9)・10・11日は在廊しております。
[PR]
by zakkitoya | 2010-01-06 22:14 | イベントのこと

お休み最終日

明日から仕事が始まります。
すっかりなまったこの体、遅刻しないで行けるのかな・・・私。

昨日から陶芸の仕事は開始してます。
イベント準備なんですけどね・・・
いつも、どれだけもって行こうか悩みます。
あれもこれもと欲張ると荷物もすごく、並びきらずに四苦八苦。
あまり品物がないのも、来てくださった方に楽しんでもらえないですからね。

さて、明日の搬入どうなりますかね。


そして今日は母親の誕生日
朝から電話で丸いケーキを催促し、大好物のお好み焼き&焼きそばを準備している母。
コーヒーを飲む時とお好み焼きを食べる時、本当に幸せそうにします。
最近知ったお好み焼きが好きな理由・・・焼いてもらえるからだって。
思い返せば、小学生の頃からいつも兄か私が焼き担当だった・・・
[PR]
by zakkitoya | 2010-01-05 18:04 | イベントのこと