雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

納品

今日は冷えましたね。
さっそくストーブ活躍!

午前中に来客。
注文のポット+ドリッパーを引取りにいらっしゃいました。
気に入って下さったみたいで、良かったです☆
あわせて、職場でご結婚された方へのお祝いも選んでいかれました。

その後、南区のカフェ『隠れ家ギャラリーえん』さんへ。
お客さんも一緒に行くことになって、ふたりでランチがてら、納品に行ってきました。

e0189044_2115252.jpgながらくお待たせしておりましたドリッパーをようやくお持ちできたのです。
手前3つが納品の品です。
奥にあるのは、3年?4年?前に頼まれて作ったものです。
こうして比べてしまうと恥ずかしくなります・・・

えんのマスターはコーヒーを本当に愛しています。
なんとか合格をもらえたので、良かったです。
ひとつ穴のドリッパーはマスターのこだわりです。



そして、委託の品もようやく入れ替え。今回少なめですが・・・


e0189044_21292585.jpg



えんさんは私が最初に個展をさせてもらった場所
それから、ずっとお世話になっています。
あの空間、そこにいる人たちが大好きです。
いつ行ってもあったかく迎えてくれる場所。
そうそうないです。
近くに行かれましたら、是非立ち寄ってみてください。

http://kakurega-en.jugem.jp/
[PR]
by zakkitoya | 2009-11-29 21:49 | 陶芸のこと

冬のにおい

e0189044_23164584.jpgそろそろ出番です。

石油ストーブ、好きです。

やかんかけたり
お鍋かけたり
お餅焼いたり
焼き芋焼いたり


でも一番好きだったのは、
ストーブの上で、『金柑』を煮ている日

懐かしいな。
[PR]
by zakkitoya | 2009-11-28 23:26 | 日常のこと

今日は会社帰りに
映画『私の中のあなた』を観にいってきました。

クリマの前後だったので行きそびれて、もう諦めていたんですが、
19時10分からの上映があったので、観に行けました。

白血病の姉を救う為に産まれてきた妹
自分の意思なくドナーになって、ある日母を訴る
っていう内容

涙・涙・涙・・・

重い映画かと思っていたのですが、
本当に、出てくるすべての人のやさしさが伝わってきて、
悲しいんだけど、あたたかな映画でした。

観れて良かったです。
泣けて良かったです。
[PR]
by zakkitoya | 2009-11-26 22:42 | 日常のこと

始動

e0189044_2192670.jpgクリマ後2週間が経ってます。
やっと『燃え尽き症候群』から抜け出します。
とはいっても、自らという訳ではなく、他人の力を借りてです。

久々の陶芸教室。
優秀なお二人☆
今回も素敵な作品を作っていかれましたわ!
ふたりが付き合いだして、結婚して、子供ができて・・・
数ヶ月に一度の陶芸教室ですが、
毎回色々な話題で、楽しい時間を過ごさせてもらっています。

そして、他人が作っていると作りたくなる私は、ふたりが帰ってから、久々に轆轤。
さてさて少しづつペースを取り戻さないといけませんね。


※写真の画像がいまいちなのは携帯で撮ったからです。
 デジカメすら家に置きっぱなし・・・ブログのほうもさぼっていましたからね。

[PR]
by zakkitoya | 2009-11-23 21:22 | 陶芸のこと

クリマでお買い物

e0189044_20513286.jpg今回はあまり他のブースを回ることができなかったですが・・・
nadecicoさんのあったかケープ(?)
merolさんのフェルトのゴム
どちらもあたたかな素材感

嬉しい買い物でした☆
さっそく愛用
あったかいですぅ~
[PR]
by zakkitoya | 2009-11-10 21:04 | 日常のこと

休業

e0189044_17511769.jpg今日は有休をとっていたので、
朝起きた具合で今日の予定を決めるつもりでした。
思いのほか体が動いたので、とりあえず、高浜市まで粘土を仕入れに行きました。

帰りに、高浜に行くだびに気になっていたカフェで休憩
『刈谷市のchouchou』
いつも車がいっぱいの訳が分かりました。
ほんとステキな空間でした。
[PR]
by zakkitoya | 2009-11-09 18:06 | 日常のこと

クリマ2日目終了

e0189044_17382693.jpg
朝6時
久しぶりの朝焼け
今日一日がんばろうと思える空


1日目と少し展示を変えつつ・・・

前半はのんびりペース
14時頃から気づいたら16時半になってました。
充実した2日間でした。

たくさんお声かけていただき、悩んで悩んでお買い上げくださって、本当に嬉しいことです。
裏切らない物づくりをしていかないといけないですね。
『手作りのものは必ず人に伝わる。』
だから、適当な作業も伝わってしまうし、きちんとやったらそれもちゃんと伝わる。
しんどくなって妥協しそうになったときに思い出す言葉
益子でお世話になった人の大切な言葉

たくさんの出会いに感謝して、次につなげていきたいと思います。
ありがとうございました。

少し充電しますが・・・
[PR]
by zakkitoya | 2009-11-09 17:48

クリマ1日目終了

e0189044_2326399.jpg
今回はこんな感じでした
e0189044_23263577.jpg
e0189044_23283670.jpg


沢山の方が手に取って見てくださって嬉しい一日でした。
動物シリーズは好評で、みなさんが笑顔になって、一生懸命好きな顔を選ばれている姿が見れて、
ほんとうに沢山連れてこれて、良かったと思えました。

お声かけてくださったり、実際にお買い上げくださったり、ほんとうにありがとうございました。

明日一日、たくさんの笑顔にお会いできるの楽しみにしています☆
[PR]
by zakkitoya | 2009-11-07 23:40 | イベントのこと

明日はクリエーターズマーケット

e0189044_22205498.jpgなんとか今年の干支も焼き上がりました。
明日、お披露目です☆

ポートメッセなごや
11:00~18:00
※チケットが必要になります。
ブースNo.E-63

よかったら、遊びに来てください。
[PR]
by zakkitoya | 2009-11-06 22:33 | イベントのこと

どうしても

e0189044_21423863.jpgどうしても作りたくなって作ったお皿と箸置き
きれいに焼きあがりました。

白+青+茶

どう掛け分けようか、迷いに迷った結果です。
思っていた以上にやさしい感じのお皿になりました☆


無理してでも作ってよかったです。
こちらはクリマに持って行きます。
[PR]
by zakkitoya | 2009-11-04 21:53 | 陶芸のこと