雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

えんの夏の終わりの夏祭り

暑い一日でしたね。
たまに吹き抜ける風に救われながらのイベント参加になりました。

今回はこ~んな感じで・・・
e0189044_2316282.jpg

e0189044_23162215.jpg


e0189044_23175438.jpg


今回、3度目の出店

毎回立ち寄って下さる方
初めての方
偶然の再会(12年位ぶり!?)
ブログ見て来てくださった方
以前イベントでお世話になった方
顔なじみの出展者の方

お話できて楽しかったです。
人とのつながり・・・やっぱり大切ですね。
みなさんありがとうございました。


毎年恒例の八重山そばを食べ、今回初のカラーセラピーを受け、ぷらぷらお店をのぞき、
お祭りを満喫してました。

来月は窯予定。
まだまだ数が足りてないので、作陶モードに切り替えてがんばりたいと思います!!
[PR]
by zakkitoya | 2009-08-30 23:30 | イベントのこと

深川

先月で深川アパートメントは一時閉店となりまして・・・
今日、荷物を引き上げに行ってきました。

深川はシェアアパートメントとして実際に住人さんもいらっしゃるお家で、
bag作家のbirukoさんが始めた週末ショップでした。

e0189044_22342165.gif
声を掛けてもらったのは、2年前のえんの夏祭り

私なんかで良いのかしらと、始め緊張していたのを思い出します。
一緒にやらせてもらっていくなかで、ものづくり仲間としてお話ができたのが、
すごく楽しかったし、作陶にもつながっていってたと思います。

またいつの日か一緒にできたら良いなぁ~
それまで、少しでも成長してないとね。


そんな素敵な出会いのあった『えんの夏の終わりの夏祭り』が明日開かれます。
またまた、たくさんの人との出会いが楽しみです!
[PR]
by zakkitoya | 2009-08-29 22:55 | 日常のこと

『南極料理人』を観に行く

ちょっと前にTVで実際に南極に料理人として行く人を取り上げた番組がやってた。
毎日の楽しみが食事。
だから飽きさせない工夫を沢山しているとおっしゃってました。

そしたら、まんま題名の映画が・・・なんだか観たくなって、行っちゃいました。

笑えます!!!
なんにも考えずに笑って、すっきりできます。

かわいいよ
   ↓
http://www.nankyoku-ryori.com/

いつも重い映画を観がちですが、こういう映画もたまにはいいね。
去年みた『ダージリン急行』もなんにも考えずに笑ってすっきりしたなぁ~
[PR]
by zakkitoya | 2009-08-27 21:37 | 日常のこと

朝晩はすかっり涼しい毎日ですね。
作業もはかどります。

e0189044_22382825.jpg







作業場の花壇にも気づけば秋明菊咲いてました。
奥にはムラサキシキブが色づいてきてます。

このまま秋になっていくのかなぁ~
[PR]
by zakkitoya | 2009-08-25 22:42 | 日常のこと

まぁるごと市②

マクロビ土産
せっかくイベントに参加したのだから、マクロビを食さねば!!

e0189044_21554638.jpg
ごま食堂さんのバナナマフィンとバナナスコーン
去年、売り切れて買えなかったので、真っ先に購入の・・・
名前聞き忘れました!!ピーナツきなこパンと米粉を使った小倉のパウンドケーキ
まあるごとさんの甘栗シュークリーム








砂糖やバターを使わずに、パンやケーキが作れるなんてすごいですね~
しかも、ほのかに甘みがあって、やさしい美味しさでした。
[PR]
by zakkitoya | 2009-08-25 22:23 | イベントのこと

まぁるごと市①

今回2回目の参加
e0189044_0104147.jpg
地図も見てたら近道発見!・・・のはずが、
なぜか道に迷って、予定時間より遅れて到着。


焦りながら黙々と作業


こ~んな感じになりました。


e0189044_010633.jpg
手に取って下さった方
話かけて下さった方
お買い上げ下さった方
お店の方々

ほんとうに楽しかったです。
ありがとうございました。

イベント参加は準備までグズグズだけど、終わってみると出して良かったといつも思います。

嬉しそうに器を手に取って下さる姿や、
真剣にどんな料理を盛ろうか想像している方の姿や、
こんな器が欲しいと話しかけて下さること。
ほんと大切な時間だと思います。
毎回かなりの充電になっています。


来週は『えんの夏の終わりの夏祭り』参加です!!
良かったらhpご覧になってください。
毎年たくさんの人たちで賑わっていますよ。
http://www.kakurega-en.com/
[PR]
by zakkitoya | 2009-08-25 00:28 | イベントのこと

ランチ

いつもの3人集まる

栄のURIBOでパスタランチ
1人が東京に行ってから、集まる頻度が激減、
なので会うと喋って笑って食べて忙しい。

いつもならお茶をしにいくところだけど、
この日は、甘味処へ行列覚悟で行ってみる。

そう、またまたかき氷
e0189044_071740.jpg
東区の相生
抹茶クリーム+白玉


けっこう並びましたね~

きれいな色合い
本当にさっぱりしていて美味しい
白玉は丸ごと一個、口に入れるの喉に詰まりそうになるくらいもっちもち

待ったかいがありました。


3人の食事はいっつも楽しい
きっと好きなものが近いからだね。
それぞれ食べれないものがあるけど、好きな食感が近いということで、
かなり楽しく食事ができているような気がする。

うん、大切だ!!

そんなわけで楽しい時間はあっというまでした。
[PR]
by zakkitoya | 2009-08-24 00:19

荷造り

あさっては『まぁるごと市』

去年に引き続き参加させて頂きます。
マクロビ料理のお店。
色んな作家さんの手作り雑貨や、体にやさしいパンやお菓子たちが並びます。

まだ先まだ先なんて、いつものようにのんびりかまえておりました。
・・・が、明日は東京から帰省中のお友達とのランチ。。。
きっとすぐには帰えれません。喋り疲れてきっと準備どころではなくなります!!
なので、今日しかないってことに気づきました。

e0189044_022199.jpg
今回は小さめ器が中心です。
いつもの動物たちは、このあと作る予定なので、
今回は2匹しか連れていけません・・・
待って下さっている方、ごめんなさい。
そのかわり、ちょこっと新作登場です。
縞々です。





e0189044_0233428.jpg






こ~んな感じで荷物もまとまりました。
あとは当日楽しく過ごすだけです。


『まぁるごと』
名古屋市天白区管田2丁目701
052-848-0604
8月23日(日) 10:30~17:30


良かったら遊びにきて下さいね~
[PR]
by zakkitoya | 2009-08-22 00:39

夏は短い

作業場にはクーラーがない。
真夏の作業は何度も気を失いそうになる。
今年は比較的そんな日も少なかった。

真夏には数回かき氷を食べる。

今年は、フルーツショップゴトウ(店の看板はフルーツブティックになってた・・・)へ行ってみる。
噂では聞きながらも池下までわざわざという思いから、行けてなかった。
無理やりついでのように寄ってみることに。

行列覚悟でいざ・・・
店内で待てる程で良かった。
待ってる間も出てくるかき氷に目を奪われ、楽しめる。

e0189044_22363796.jpg私・・・ぶどうが大好きなので
e0189044_22373516.jpg友達・・・ももが大好きなので










さらさらさら~っと食べれちゃう、後味さっぱり!
どっちも美味しかった~

お隣さんが夕張メロンでかなり盛り上がっていたのが気になる。
期間限定、今年もう一度チャレンジすべきか本気で悩む。
[PR]
by zakkitoya | 2009-08-19 22:54

はて?

e0189044_2221987.jpg
ひとりで陶芸やりだしたのって・・・

窯のときに付けてるグラフ
H16.7.9
   ・
   ・ 
   ・
   ・ 
もう5年経ってるよ

色んなことがあった
色んな人と出会った
陶芸はまだまだこれからだ


ちなみにグラフの最初が本焼きなのは
記念すべき一回目の素焼きで、温度計の初期設定を間違えて、
記録不可だったからです
泣きそうになったのを思い出す

[PR]
by zakkitoya | 2009-08-16 22:41