雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:陶芸のこと( 277 )

なかなかのかず

e0189044_08273421.jpg
昨日ようやく素焼きの窯から出したみた。
はい、なかなかたくさんです。
映ってない子もいます。
そしてことあと電気窯で追っかけで素焼きする子もおります。
すでに本焼き1回では入らないですが、2回には足りないというなんとも…な。

なんだか明確な期限がないとこんな感じになってしまうのか~、と他人事のようになってますが、、
とりあえず春の窯とお伝えしている方々へ嘘つきにならないように、ここからはひたすら薬を掛けていこうと思っております。
といいつつ、昨日壊した素焼きを作り直してたりなんかして。。
e0189044_08392700.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2016-05-03 08:24 | 陶芸のこと

素焼きと草むしり

e0189044_05274418.jpg

ゴールデンウィーク初日。
素焼きです。
窯を詰めてる途中でもしや入らない?と不安になり、
重ね気味に入れたら少し余裕。
バランスがあまりよくないけど、良しとして。

朝4時半にバーナー一本。
窯場の窓から外を見たら草ボーボー、、
昨日、たーくさん雨が降ってくれたので、
今日しかないなぁと草むしり。
だいだいスッキリした頃にはすっかり朝を迎えてました。
これからしばらく雑草との戦いだな。
でもまぁ、それもいいかなぁ。。

e0189044_05330829.jpg

さて、朝ごはんもしっかり食べたし、さっそく眠いけど削ろっかなぁ~。
[PR]
by zakkitoya | 2016-04-29 05:27 | 陶芸のこと

くるみともなか

e0189044_15343294.jpg

おやつを食べながらちょっと休憩。

常滑のnuuさんに頼まれた鉢を作ってます。
大きさくらいであとはおまかせでって言ってもらってます。
なので、毎回自由に作らせてもらってます。
今回もそんなで、楽しくびっくりするくらい順調に仕上がってます!

来週はGW。。
観たい映画がいっぱいで落ち着かない感じです。
どうしましょ~
[PR]
by zakkitoya | 2016-04-24 15:33 | 陶芸のこと

ひさしぶりの陶芸教室

朝からはりきってお掃除!
だれかが来てくれると作業場が片付きます。
そうでないときもあるけれど…
テストが終わったときとか、
課題を提出したあととか、
最近だと窯の日とか、
掃除をしたくなる。

なんかさっぱりしたくって。
まっ、いつもきれいにしてたら誰が来たって焦らないんだけど…
今日は久しぶりに陶芸教室3名さん。
わいわいと楽しく作ってくださって良い時間でした。
いつもひとりで作業なんで、たまに賑やかだと楽しい。

さてと、素焼きまでたぶんあと一週間。
あと少し作ります!
もう十分足りてるけど、なんとなく。

先週、つきよさんにも行けたしね。
おいしいコロッケ食べれて大満足☆
e0189044_17451535.jpg

大学生の時に作ったポテトコロッケがあまりに美味しくなくって、
それ以後作ってません。
でもなんか作りたくなっちゃった。
しほちゃんみたいには作れないけど、、
おいしいご飯が作れるのってやっぱいいな。
[PR]
by zakkitoya | 2016-04-23 17:31 | 陶芸のこと

取手

e0189044_21553899.jpg

なんか取手付けだしたら止まらなくなって、
付けるつもりのなかったものも取手付き。
取手は付ける位置とか幅とか角度で、
持ちやすさがだいぶと違います。
指の長さや太さにもよるので、
実際に持って傾けて頂くと良いと思います。
…という、
変わらない日常を送っている自分。
地震、、熊本には父親の実家があります。
知ってる地名、見覚えのある景色建物の変わってしまった姿を見ると、なぜって思ってしまいます。
これ以上被害が大きくなりませんように、、
そして早く余震がおさまりますように、、
[PR]
by zakkitoya | 2016-04-17 21:40 | 陶芸のこと

がんも

昨日の削りがいつになくすっごく調子よく、
もしや全部終わる??なんて思ってたら、
途中で乾燥具合に少し弱気になって、
ビニールかけたりしてたら、
軟らかすぎて最後まで削れなかった
e0189044_15155231.jpg
…残り。。
ぜーんぶ削れたら、今日はつきよさんでランチと思ってたけど、あきらめました。
がんもどき、、好き。
来週はポテトコロッケみたいなので、
なんだかあきらめもつきました。
コロッケはだいぶ好き。

さきほどまで、三重県のいなべ市でカフェをされている姉妹さんがいらしてました。
いつも作業場の隅々までじっくりと探して、
わたしの忘れている子を見つけ出してくれます。
むかーし作ったなぞの置物、かわいかったな。
自分で作ったんだけどな。
あのころの自分、どこにいったかな。。
[PR]
by zakkitoya | 2016-04-10 15:14 | 陶芸のこと

わかっているのに、、

e0189044_12355125.jpg

同じ形をまとめて作った方が楽です。
わかっているのに、
少量多種をやってしまいます。
そして若干作りすぎて仕上げに焦るのも、
わかっているのに、やってしまいます。
乾き具合に目を光らせながら、着々と仕上げてます。

そして、奥に写っている紙袋は昨日持って帰って洗濯機する予定だったものです。
絶対に忘れるのをわかっているので、
入り口に置いてたのをわざわざよけて帰りました。
これ、昔から。
ゴミ出しとか、、

さてと、気持ちの良いお天気。
花粉が邪魔をしてきますが、作業日和です。
[PR]
by zakkitoya | 2016-04-09 12:34 | 陶芸のこと

4月

e0189044_22124558.jpg

暖かかったり寒かったりで、なにを着たらよいのやら、、
少し前から蛙の鳴き声が聞こえます。
まだ、合唱ではないけれど、田植えが終われば大合唱です。

まっ、季節はどんどん変わっていきますが、
相変わらずののペースで作ってます。
コーヒーカップ、完成です。
取手付け、最初の一個はいつも緊張します。
付け方を忘れてるんじゃないかと思って…
自転車の乗り方も、
泳ぎ方も、
どんなに久しぶりでも忘れないけど、
ピアノはびっくりするくらい弾けなくなって、
そろばんも掛け算割り算なんて覚えてない。
建築のパースも微妙だ。
陶芸はどっちなんだろうか…
何年もやらなかったらやっぱりできなくなっちゃうのかな。
そうならないように、たまには面倒なものも作っていこう。
[PR]
by zakkitoya | 2016-04-03 22:08 | 陶芸のこと

引き続きタタラ

2月も明日で終わりです。
私のタタラは終われそうにありません。
以前作ってたのを改良したら、
時間がかかってしまい、終わらず。
まだ作りたいものがあります。
まっ、予定変更です。
e0189044_22233931.jpg
e0189044_22235500.jpg
一応、やってますよの写真です。

昨日は、常滑のnuuさんか立ち寄って下さいました。
チビッ子ふたりも一緒で、元気いっぱい。
子供のエネルギーはすごいです。
元気もらって、癒されました。
来月3月、恒例のハクモクレンの会が開催らしいです。
e0189044_22263931.jpg
今年も2日間盛り沢山で、楽しそうですよ。
わたしもいきたいなぁ。。

そして、花粉症始まりました。
[PR]
by zakkitoya | 2016-02-28 22:19 | 陶芸のこと

たたら

昨日はハンバートハンバートさんのライヴに行ってきました。
このところお仕事がずーっと忙しかったから、
ようやくほっとしたところでのライヴは、
ほんとうに癒されました。

e0189044_18273649.jpg
そして今日は一日雨。
まったりとタタラ。
まだタタラで作ってます。
作りたいリストに追加追加でなんとなく止められなくなってます。
きりよく2月いっぱいってことにしようと思っています。
明日は晴れるかな、、
[PR]
by zakkitoya | 2016-02-20 18:25 | 陶芸のこと