雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:陶芸のこと( 293 )

やっぱり

展示まで1ヶ月・・・

今回は『衣+器展』

ですが、やっぱり器だけではさみしいかなぁ~なんて思い。

e0189044_208289.jpgうさぎ
e0189044_208292.jpgいぬ
e0189044_2085429.jpg太りすぎたりす
e0189044_2091070.jpgひつじとバク










新しい仲間たちをこそこそ作っておりました。
薬を掛けるとどんな感じになりますかねぇ~
今回は土を変えて少し作り方も変えてみました。
新作→定番になるかどうかは・・・?
[PR]
by zakkitoya | 2009-12-13 20:15 | 陶芸のこと

納品

今日は冷えましたね。
さっそくストーブ活躍!

午前中に来客。
注文のポット+ドリッパーを引取りにいらっしゃいました。
気に入って下さったみたいで、良かったです☆
あわせて、職場でご結婚された方へのお祝いも選んでいかれました。

その後、南区のカフェ『隠れ家ギャラリーえん』さんへ。
お客さんも一緒に行くことになって、ふたりでランチがてら、納品に行ってきました。

e0189044_2115252.jpgながらくお待たせしておりましたドリッパーをようやくお持ちできたのです。
手前3つが納品の品です。
奥にあるのは、3年?4年?前に頼まれて作ったものです。
こうして比べてしまうと恥ずかしくなります・・・

えんのマスターはコーヒーを本当に愛しています。
なんとか合格をもらえたので、良かったです。
ひとつ穴のドリッパーはマスターのこだわりです。



そして、委託の品もようやく入れ替え。今回少なめですが・・・


e0189044_21292585.jpg



えんさんは私が最初に個展をさせてもらった場所
それから、ずっとお世話になっています。
あの空間、そこにいる人たちが大好きです。
いつ行ってもあったかく迎えてくれる場所。
そうそうないです。
近くに行かれましたら、是非立ち寄ってみてください。

http://kakurega-en.jugem.jp/
[PR]
by zakkitoya | 2009-11-29 21:49 | 陶芸のこと

始動

e0189044_2192670.jpgクリマ後2週間が経ってます。
やっと『燃え尽き症候群』から抜け出します。
とはいっても、自らという訳ではなく、他人の力を借りてです。

久々の陶芸教室。
優秀なお二人☆
今回も素敵な作品を作っていかれましたわ!
ふたりが付き合いだして、結婚して、子供ができて・・・
数ヶ月に一度の陶芸教室ですが、
毎回色々な話題で、楽しい時間を過ごさせてもらっています。

そして、他人が作っていると作りたくなる私は、ふたりが帰ってから、久々に轆轤。
さてさて少しづつペースを取り戻さないといけませんね。


※写真の画像がいまいちなのは携帯で撮ったからです。
 デジカメすら家に置きっぱなし・・・ブログのほうもさぼっていましたからね。

[PR]
by zakkitoya | 2009-11-23 21:22 | 陶芸のこと

どうしても

e0189044_21423863.jpgどうしても作りたくなって作ったお皿と箸置き
きれいに焼きあがりました。

白+青+茶

どう掛け分けようか、迷いに迷った結果です。
思っていた以上にやさしい感じのお皿になりました☆


無理してでも作ってよかったです。
こちらはクリマに持って行きます。
[PR]
by zakkitoya | 2009-11-04 21:53 | 陶芸のこと

来週なのに

クリマまで、1週間をきって・・・
私は。

今日、小さな電気の窯で素焼き
かなり、強行スケジュールですが、どうしても作りたくなって、どうか割れないでとお願いしながらの素焼き。
なので、明日、明後日は薬掛けして本焼き。

なぜかギリギリになると余分なことがどんどんしたくなる。
そして、棚を作り出す。
あっという間の日曜でした。

こんな調子で、きっと前日まで準備に追われるのでしょう。

せっかくなので、作った棚に新作ずらり
e0189044_22722.jpg
e0189044_2224939.jpg

e0189044_2241357.jpgカレー皿とパスタ皿・・・
ガス窯の時しか作らないので、
久々登場☆

e0189044_2284969.jpg飯碗、一応夫婦になっていますが、
自分にあうサイズをどうぞ~
e0189044_2211316.jpgこちらの長皿は、ワンプレートにおかずを3品程並べたり、デザートを盛り合わせたり、結構使えます。私も、よく使っています。
奥の角鉢、今回は浅めに作ってみました。かわいいです。自画自賛です。





クリマに持て行くものもありますが、大きなものなどは覚王山アパートで個展用になります。
今回、揃いは、あえて、ほとんど作っていません。色違い柄違い。
洋服を選ぶ時に合わせるものを考えるように、器も料理との合わせもありますが、器同士の合わせも考えてもらえたら、楽しいと思ったからです。
写真だと色も質感もかなり違うので、是非実物を手にとって見てもらいたいと思います。
[PR]
by zakkitoya | 2009-11-01 22:28 | 陶芸のこと

焼き上がり

e0189044_2334438.jpg
窯はまる一日経った次の日の朝には100度を切るので開けることができます。

毎回、仕事に行く前に見に行きます。
落ち着かない一日を過ごすよりは、失敗して落ち込んで仕事をするほうが良いと思っているからです。

今回は良い上がりでした。
ほんとに良かったです。
実は、素焼きで乾きがあまく、何点か爆発してたのです。
だから、本焼きでもキズが出るのではないかと・・・
弱気。それが良かったのかもしれませんね。
慎重に丁寧にって気持ちが保てました。

あの、動物たちもバッチリです!
e0189044_236373.jpgこれで、クリマに沢山連れて行けます。

今日は覚王山でのDM用の写真も撮ったので、またDMできたらご紹介します!
あっ、器のご紹介もしたいと思います。
お楽しみに~☆
[PR]
by zakkitoya | 2009-10-26 23:16 | 陶芸のこと

素焼き

土曜日  am5:00 素焼き
pm12:00 終了

青空がきれいだな~なんてふと窓の外
e0189044_2135059.jpg















でっかい巣を張って待ち構えておりました。
[PR]
by zakkitoya | 2009-10-10 20:56 | 陶芸のこと

や~~~っと

e0189044_22295492.jpg

完成!!

何度も何度も作りすぎたと後悔しながら、なんとかできました。
これだけ一度に作ったことはないので、並んだこの子達を見るとにやけます。

基本、器とは違うので、きっちり計って作りません。
なのでひとつひとつ表情が違うものになっています。
何度作っても、飽きませんね~


今週末は素焼きです。
み~んな、無事に焼けてくれるといいのですが・・・


とブログをしばらくさぼっていたので、ちょっとさかのぼって『おまとめ更新』したいと思います。
[PR]
by zakkitoya | 2009-10-04 22:48 | 陶芸のこと

どこ目指す?

轆轤の最中
外から、カサカサもの音が
・・・?
e0189044_22421715.jpg





一生懸命登ってます。
どこに行きたいの?













そんな姿に癒されて引き続き轆轤に向かう

e0189044_22462389.jpgいっぱい並んだこの子達・・・
このあとかわいくなる予定。
明日もかんばります!!
[PR]
by zakkitoya | 2009-09-26 22:52 | 陶芸のこと

最終日

5連休
分かっていたけど、あっという間でした。

e0189044_21542967.jpgずっと後回しにしていた、ドリッパーに向き合いました。

ポットも作ってみました。

黙々と作ってました。

なんとかなりました。

あとは、うまく焼けてくれるといいのですが・・・


本当はもう少し作りたいものがあったのですが、
なかなか予定通りにいかないですね。


また地道に作っていきます。


秋頃予定にしていた個展ですが、場所がおさえられず、1月に覚王山アパートでの展示になりました。
なでしこさんとさせて頂きます。
まだ詳しくは何も決まっていませんが、決まり次第こちらで報告させていただきます。

[PR]
by zakkitoya | 2009-09-23 22:11 | 陶芸のこと