雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:陶芸のこと( 293 )

素焼き

e0189044_20294861.jpg5:30 起床・・・自分に負けました。
7:30 ほんとの起床
7:50 素焼き開始

『朝ごはん』
私にとって朝ごはんは絶対です。
寝坊して遅刻してでも食べたいです。
しらすとチーズがあれば必ずこれ!
休みの日は果物もゆっくり食べれて幸せ~♪

14時過ぎに素焼きも終わり・・・ちょいと休憩。
楚々カフェにてお茶。

さてさてその後はharpさんで行われているアンティーク家具展をちらみ
店主とおしゃべり・・・版画絵作家のayakoさんともお会いできまたまたおしゃべり


e0189044_20403057.jpg

帰り道、橋の上から見る夕焼け
一日お疲れ様でした。
[PR]
by zakkitoya | 2010-04-17 20:47 | 陶芸のこと

嬉しいことで

昨日、前回の覚王山の展示の時に角浅鉢を購入してくださって、もう一つ欲しいとのメールを頂く。
とっても嬉しいのですが、次の瞬間いつも思うこと。
『はて、残っているのかな?』
なければ作ればって思うところなのですが、すぐにできるものでもなく、まったく同じってのもなかなか困難。
『お願い、残ってて~』と祈りながら作業場に・・・
ありました。色違いが・・・ほっとしました。
本当だったら、御安い御用ってつくれるようにならないといけないですよね・・・。お恥ずかしい。

e0189044_011868.jpg旦那さんの転勤で今月末には引っ越されるということで、今日待ち合わせてお渡し。
気に入って毎日使ってくれているとのこと。
ほんとうに、嬉しいことです。

高島屋の『文の助茶屋』にて
グリーンティーを飲みながら、わらびもちを食べ、久しぶりの会話を楽しみました。
前の会社で知り合って、辞める頃に話すようになった彼女。
展示に来てくれたり、こうして連絡してくれて、ほんと嬉しいです。
しばらく会えなくなりますが、また会えるのを楽しみにしています☆



e0189044_028696.jpg彼女と別れてから作業場へ・・・

明日は素焼きの予定だったので、窯詰めして帰ってきました。
久しぶりの早起き、がんばろ!!

ってブログ更新に時間がかかって若干焦っている私。
まぶたは半閉じです。
[PR]
by zakkitoya | 2010-04-17 00:51 | 陶芸のこと

ようやく

e0189044_2256430.jpg窯場の棚・・・この状態から2週間以上の停滞
そしてブログも停滞



e0189044_2257497.jpg原因はこの子達でした~









やっと器に戻れます!!

そして得意のおまとめ更新もしてみました。
↓  ↓  ↓  
[PR]
by zakkitoya | 2010-03-28 23:09 | 陶芸のこと

粘土屋さん

e0189044_2134517.jpg気づいたら、作業場のボケの花八分咲き
寒さと雨が続いていたけど、こんなにしっかり咲いてくれて嬉しいです。
背丈はまだまだ低いけど・・・うん、きれいだ。

今日は久しぶりに豊田の藤岡町まで粘土の仕入れ
せっかく遠くまで行くので、お友達を乗せて毎回寄り道を楽しんでいます。
それに彼女が居ないと私は粘土屋さんには辿りつけません。
適当二人組ですが、適当も二人居るとなんとかなるものです。
今回もぐだぐだな運転で何とか着けた感じです。

粘土屋さんご夫婦の漫才みたいな会話にゲラゲラ笑って、
欲しい粘土もしっかり仕入れて一安心。


e0189044_21592484.jpg
今回の帰りの寄り道は、ちょっと前から気になっていた
覚王山にあるCafe Didier (カフェ ディディエ)へ
お目当てのバナナキャラメルは残念ながら売り切れでしたが、
チョコロールといちごロールを半分づつして食べてきました。
ふんわり口溶けのスポンジで軽~く食べれて美味しかったです。
次こそバナナ~

さてさて、粘土もそろって明日はもりもりつくらねば。
明日は暖かくな~れっ!!!
[PR]
by zakkitoya | 2010-03-13 21:45 | 陶芸のこと

ちょっとずつ

ではありますが・・・作陶意欲も出てきています。

e0189044_2154766.jpg汁物でも、ご飯ものでも、
皿になる蓋付です。(?蓋にできる皿付)
e0189044_21545385.jpgいつもの長皿と四角皿

e0189044_2155249.jpg長方形の浅鉢角






高浜の土
耳をつけると歪み易いと分かっていながら、
迷って迷って付けちゃいました。
歪まずに焼けてほしいなぁ・・・
[PR]
by zakkitoya | 2010-02-19 22:08 | 陶芸のこと

ご近所カフェ

e0189044_23565214.jpg うちの母は365日喫茶店に行きたい人です。
平日は父と会社の近くに何軒か行きつけのお店が・・・
日曜は私が時間が合えば一緒に行ったりしています。
だいたい『和珈琲屋 楚々』さんに行きます。
  広々、ゆったりとした店内
  美味しい珈琲とサンドウィッチ
朝だけでなく、作業に疲れたらお茶しに行ったりもします。
  シフォンケーキ甘すぎず、美味しいです。
とよく行くので、店員さんともお話するようになり、
展示に来てくださったりしています。
そんな楚々さんのマスターが「器飾って下さいよ~」って
おっしゃて下さったので、少しですが・・飾って来ました。

そして、お雛さんも・・・
e0189044_23592769.jpg入ってすぐのカウンターの後ろの壁に居ます。
あまりないと思いますが、甚目寺に寄られたり、通過されるときに、ふらり寄ってみてください。

和珈琲屋 楚々
 海部郡甚目寺町甚目寺郷前28 カーサフィーノ瑞穂1F
 052-443-6511

バッグ作家のBIRUKOさんからの注文で作った時の子です。
(陶器は失敗もよくあるので、注文はいつも余分に作ります。)

e0189044_02354.jpg

 
   
[PR]
by zakkitoya | 2010-02-14 00:12 | 陶芸のこと

蓋かえポット

e0189044_21351966.jpgある日、蓋に持ち手がないポットを持って来られ、
持ち手のある蓋が欲しいのですがと頼まれる。
普通は蓋だけで作ったりはしませんが、
いつまでって約束なしに引き受けることに・・・
せっかくなので色んなパターンで作ってみました。
雰囲気こんなに変わるんですね。
ちゃっかり自分も楽しんで、お客さんにも喜んでもらえて、良かった良かった!!
[PR]
by zakkitoya | 2010-01-17 21:41 | 陶芸のこと

仕事納め

e0189044_2041526.jpg今年も一年、
無事に窯を終わらせることができました。

最後は電気窯での焼成になりました。

植木鉢です。水を吸うとしっとりと良い色になります。
e0189044_2049474.jpg

花生け:お花によって色々遊べると思います。お花がない時もかわいいですよ!
e0189044_20502748.jpg

花生け:最初の作品をご存知の方もいらっしゃるかと・・・リベンジ作品です。色も形もしっかりと仕上がっています。
e0189044_20511434.jpg

動物たち集合です。
e0189044_20475590.jpg



以上、今年の仕事納めとなります。
[PR]
by zakkitoya | 2009-12-30 21:00 | 陶芸のこと

今年も一週間切りましたね。

e0189044_22233100.jpg最後の窯に向けて、薬掛け
この時期はつらい作業です。
バケツの底に沈殿している薬は手でないと混ぜれないのですが、
気温9度の窯場に置いてあれば、当然冷たく、水道水がぬるく感じます。
以前、うわ水を捨ててお湯を追加する方法でやったことがありますが、
手がふやけて、爪の間に薬が入って痛い思いを・・・楽はダメですね。
今回はちょこっとひなたに置いてみました。



きもち、温かい気が・・・
明日もこの方法で、全部終わらせたいと思います!!
[PR]
by zakkitoya | 2009-12-26 22:37 | 陶芸のこと

今年最後かな?

e0189044_20232931.jpg陶芸教室
今日は窓越しはポカポカ陽気

作業場はお湯が出ないので、申し訳ないので冬季休業・・・
のつもりですが、大丈夫といって来て下さる方も。
前回作った夫婦のコーヒーカップを喜ばれ、
今回は植木鉢を2つ作って行かれました。

写真は前回頂いたアイビーと
株分けしてみた多肉植物
すくすく育っております。
[PR]
by zakkitoya | 2009-12-13 20:25 | 陶芸のこと