雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:陶芸のこと( 277 )

6寸

e0189044_11392068.jpg
6寸(口径約18㎝)の中深鉢を作る。焼き上がりが右端です。
ずいぶん縮みます。
いまだに本当にこの大きさで合っているのかと思うことがある。
でも、ほんとぐんぐん縮むんですよ。不思議ですよ。水分が抜けて縮む感じ。
どうだ!と大きなものを作っても、えっ?ってくらい縮むんですから。。
今回は粘土があるうちに大きめのを作っていこうと思います。
あまり作らないパスタ皿とかね。

今日もいい天気。
もう少し乾いてくれると削りやすいんだよなぁ~苦手な削りは粘土の固さに左右されまくりです。。
しようがないので、ちょっと早めにご飯にしよう。
あっ、できたかな。今日も鍋焼きうどん。
e0189044_11510446.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2017-02-19 11:37 | 陶芸のこと

遅れてお雛様

e0189044_10401019.jpg
およそ10年ぶりに作ってみました。
頼まれてですけど…
なかなか取りかかれず節分より10日ほど遅れての焼き上がり…
すみません。
前に作った子が一対残しておいて良かったです。
似せて作りましたが、やっぱり10年経つと変わりますね、、
とりあえず、いまのわたしはこの顔みたいです。
おまけの小さい子
e0189044_10445303.jpg
控えめでかわいいな。作業場にちょこんと飾ってみてます。

先週はすこしばかり暖かくなって、ほんの少し春の気配を感じたりもしたけれど、まだまだ春は来てくれそうにないですね。
気分だけ春
e0189044_10474131.jpg
小さな版画絵のayakoさんの個展に行って来ました。
相変わらずのかわいい作品ばかりで迷わされましたが、すみれとさくらんぼを連れて帰ってきました。もっと早くいったらもっとたくさん見れたのにと少し悔やまれますが、かわいい子が増えたのでよいです。
e0189044_10545930.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2017-02-18 10:38 | 陶芸のこと

大寒の翌日

外は風がビュービューいってますが、室内は太陽のおかげで比較的暖かです。
先日、今年初ライブに行ってきました。気付けば毎年行ってるハンバートハンバートさん。はい、今年も楽しい時間でした。
そおいえば、今年初映画はsmokeでした。うんと昔に会社の先輩に薦められて見てみて感動したなぁっと思って行ったのですが、、自分でもびっくりするくらいの適当な記憶で、よくあるはいはいそうだったねってのはほとんどなく、あれ?あれ?みたいな。でも感動して帰ってきましたが、、
みたい映画が次々公開されるので忙しくなりそうですが、とりあえず頼まれたこちらはなんとかなりそうです。
e0189044_12531122.jpg
お内裏様とお雛様。乾きが悪くてちょっと手こずりましたが、どうにかね。右端の子はぼんぼりの予備で作った球が残ったので、作ってみました。案外かわいい。さてと、仕上げだ!
[PR]
by zakkitoya | 2017-01-21 12:34 | 陶芸のこと

雪雲過ぎたかな

e0189044_12503256.jpg
やっとお日様が顔だした。雪をどんどんと解かしてくれてる。嬉しい、がんばれ!
昨日は気づいたら真っ白になってて、あっさり車を置いて帰りました。
今日もだるまのような格好で作ってます。
e0189044_12534172.jpg
こちらたぶん10年ぶりくらいに作ってますが…うまくできるのかしら。
[PR]
by zakkitoya | 2017-01-15 12:44 | 陶芸のこと

納品 おしまい

先週の日曜は常滑の『nuu』さんへ納品に行って来ました。
そして今日は最後の納品にいなべ市まで行って来ました。
一年前にオープンしたお店です。
カフェで少し器を使って頂いています。
そして少し販売もして頂いています。
e0189044_14003344.jpg
e0189044_14012605.jpg
e0189044_14020702.jpg
姉妹でされている素敵なお店。自分達でペンキを塗ったり、タイルを貼ったり、雑貨もお互いの好きなものを持ち寄ったり集めたり。ご飯もおいしかったです。
e0189044_14061113.jpg
すっかりのんびりさせてもらって帰ってきました。
山を抜けて、大きな橋を渡って、田んぼ道を抜けて、、
行きも帰りも虹を見ました。
久しぶりの虹です。
子供の頃から虹をみると良いことがあると信じてます。。

cafe+zakka fuu『3ラボ』
三重県いなべ市員弁町東一色1760-2
水木金土の営業です。
[PR]
by zakkitoya | 2016-12-23 13:51 | 陶芸のこと

納品 隠れ家ギャラリーえん さん

このところの寒さ、まだ寒さに慣れていないので堪えております。
すっかりカイロがなしでは不安な毎日です。
今日はえんさんに納品に行って来ました。
納品の写真はすっかり忘れてしまってたけど、
カフェラテのツリーの写真は撮ってきました。
店内も少しクリスマスっぽくなってましたよ。
e0189044_16245715.jpg
えんさんでコーヒー豆を買って帰ると、帰りの車がコーヒー豆の香りで少し嬉しい気分になります。焼きたてパンだと我慢できずに食べちゃいますけど…
[PR]
by zakkitoya | 2016-12-17 16:13 | 陶芸のこと

無事でした

e0189044_16410592.jpg
なんとも珍しく全員無事でありました。
慎重に慎重を重ねた甲斐があります。いつもこうすれば良いのですね、、
焼き上がりをご予約頂いていた方たちに連絡を入れながら、
やっと出せたストーブで干し芋を焼いてのんきに食べてたら、
今から取りに行っても良いですか~って、、
む、無理です。
昨日もすっかりさぼってたんで、作業場は荒れたまま。
なんとか来週にしてもらって、、ほっとお茶を飲んでたら、
近くに住んでる友達が今いる~?って、
もちろん、丁重にまたにして頂いたわけでして…
どうして今日なんだ。。
いつまでもぐずぐずと片付けをしなかった自分が悪いのですが、申し訳なかったなぁ。

干支も終わったので、少し早いですが今年の作業は終わりにしたいと思います。
掃除をします。
納品もします。
ストーブから離れられないでいる自分に言い聞かせてます。
e0189044_16534856.jpg
e0189044_16542700.jpg
e0189044_16545343.jpg
ほんと良かった終われて。
[PR]
by zakkitoya | 2016-12-11 16:40 | 陶芸のこと

納品 Springさん

昨日の夜に干支を電気の窯に入れました。
無事に焼けてくれてると良いのですが…

すでに年末な感じになりつつあるのですが、納品と大掃除だけは最低限やらないとな。
ってことで、東区のSpringさんへ
e0189044_12051742.jpg
本当は自分で撮った写真もあったんですけど、店主さんが撮ってくれた写真の方が素敵だったので、そちらを使わせてもらいました。
写真は人によって同じものを撮っても、全然違うから面白いです。同じに撮った他人の写真を見るのが好きです。あぁ、この人にはこう見えてるのか~って思うと少しだけ違う一面を見れるような、、そんな楽しみです。せっかく何枚か送って下さったので、もう一枚
e0189044_12312384.jpg
実は、こちらでの販売は来月の15日までになってしまいますが、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
素敵なお店ですよ。

【Spring old clothes store 】
名古屋市東区泉 1-23-3 IBスポット1F
tel/fax 052-951-0850
hp http://spring-vintage.com
open 12:00 - 20:00
定休日 火曜日
[PR]
by zakkitoya | 2016-12-10 10:05 | 陶芸のこと

とりたち

まだ作業場は荒れたままですが、
なんとかできました。
e0189044_20531380.jpg
あとは乾燥させて素焼きして薬掛けて本焼きです。
今回、少な目の12セット。
どうか全員無事に焼けてくれますように。。
明日は、雨みたいですね。
おまけでものんびり作ろっかな~
どっぷり休んだらしばらく戻ってこれない気がして…こわい。
[PR]
by zakkitoya | 2016-11-26 20:49 | 陶芸のこと

窯結果③

最後になりましたが、動物の新顔が焼けました!
e0189044_21431994.jpg
左から、
なんとかっていう種類のワンコ(まだ名前を覚えれてない)。
問題のタヌキ、、やっぱりタヌキにならなかった。友達はウォンバット?って画像検索したらちょっと似てるし…
アライグマ。
キツネ。
タヌキは連れていくか迷ってますが、他の子は個展に連れていきまーす。

ってことで、いよいよ金曜から個展です。
良かったら遊びにいらしてください。
e0189044_21503627.jpg
e0189044_21505944.jpg
【雑器展】
2016.11.11(金)~11.13(日)
10時~16時
常滑市栄町2丁目73番地
『nuu』
[PR]
by zakkitoya | 2016-11-06 21:41 | 陶芸のこと