雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:陶芸のこと( 293 )

干支焼けました

e0189044_15405983.jpg
来年はこんな感じです。
ふつう、、って言われちゃいそうですが、角度で微妙に表情が違うとこ気に入ってます。
e0189044_15425776.jpg
おまけたち。

そして、こちらもなかなかよい感じ。
e0189044_15444580.jpg
どれを帯留めにするかはnuuさんに相談しよー。
残りはマグネットとかヘアゴムとかまだ迷い中。

今日はお天気がよくって、外も穏やかだったので、ずっとみないふりしてた外の木やら草やらを一気に片付けてみた。やっとスッキリだ。あとは作業場の中を少しずつ片付けよう。去年よりは真面目に大掃除できるかな。
[PR]
by zakkitoya | 2017-12-03 23:00 | 陶芸のこと

秋晴れ

久しぶりに晴れの週末のような、、
寒くないのも嬉しい。
今年もやっぱり寒がりみたいなんでね。
いただきもの巨峰
e0189044_15290790.jpg
すでに両親は柿に心を奪われているので、ほぼ独り占め。
休憩しながら干支作ってます。
e0189044_15313111.jpg
なんとなく形が見えてきてよかった~
犬、、
最初ぜんぜん思い通りにならないから作れないかもと弱気に…
まだ、完成じゃないから安心できないけど、かわいくなりますように。

[PR]
by zakkitoya | 2017-11-03 15:23 | 陶芸のこと

窯結果

頭も作業場もぐちゃぐちゃです。
やっと箸置きの薬が掛けが終わったとこです。
器は先週に窯だししてたんですけど、広げる場所がなく、やっと机が使えます。
ざざっと写真を…
e0189044_16045193.jpg
e0189044_16050941.jpg
e0189044_16052646.jpg
e0189044_16054142.jpg

がうまく焼けたものたちです。
パスタ皿も手つきのカレー皿も見事に失敗でした。
ガレージセールでこっそり出すかもですが、、今はあまり落ち込みたくないので見えないように重ねで隅っこにおいてあります。

あと、こちら。
e0189044_16082579.jpg

まだ今も窯に入ってますが、、かわいく焼けてくれて一安心です。
とりあえずの窯報告です。

[PR]
by zakkitoya | 2017-10-08 15:59 | 陶芸のこと

本焼き

今日から10月。
1日は映画の日。せっかく日曜だけど今日は我慢の日。
早起きは失敗しなかったけど、寝るのに失敗。
寝坊が心配で、1時、2時、3時と目が覚めては焦る。
4時半まだ外は夜だけど、お腹がすいたので朝ご飯。
e0189044_04475844.jpg
ツナを忘れて物足りない味だ。
むかし、バイトしてたお店のニンニクトマトピザが食べたいな。。
今回も心配だらけの窯だけど、どうか無事に焼けてくれますように。。せめて、8割…。

[PR]
by zakkitoya | 2017-10-01 04:38 | 陶芸のこと

どーにかこーにか

e0189044_16174024.jpg
素焼きの時点で全部は焼けないなと思って、今回飯わんを次回にまわしました。
それでも意外と数があってどうかなぁと思ってたんですが、なんとかなりました。
というか、なんとかしたって感じですね。
棚板たりなくなったので電気窯の棚を最後使って、
それでも最上段に三個のせてます、、どうか、ふりものしませんように。

さて、終わりのようですがまだ箸置きの薬掛けがまるっと残ってます。
動物が予定より大幅に時間が掛かってしまって、予備日なんてとっくに使い果たしてしまいました。。
でもまぁ焦ったところで限られた時間しかないし、
睡眠時間を削るのは、わたしにはリスクが高すぎるのでやりません。
でも、今のところ書き直した予定表では終わることになってるんですよね~怪しいけど。

e0189044_16340289.jpg
おやつの梨がみずみずしくって元気でた。
さて、つづきやりますか。
[PR]
by zakkitoya | 2017-09-30 16:15 | 陶芸のこと

まだまだつづくよ

昨日、お皿の薬が掛けがやっと終わりました。
次はこちらです。
e0189044_12225533.jpg
わりとたくさんいます。
今日の午前中でやっとここまでです。
e0189044_12265847.jpg
まだまだですね…
もっと要領よく進む方法がないかといつも考えてるんだけど、たいして変わらない。
変わるって難しい。

[PR]
by zakkitoya | 2017-09-24 12:21 | 陶芸のこと

素焼き

9月、いつもより少し早めの素焼きです。
この時期はまだ暑くってあまり火を入れたくないんだけど、
このところ朝晩が涼しくなってくれてよかった。
窯、思ったより品物が少なかった。
今回、少し焦ったのと暑いときの急乾燥でちょこちょこロスが出てしまったのもあるけど、窯詰め気持ちいいくらいにきれいにおさまってくれて、たぶん2窯分はないだろうなぁ。。
何から焼くか考えないとな。
e0189044_06192399.jpg
しっかり食べたし、少し寝てから考えよ~っと。
e0189044_06254006.jpg
少し前の夕暮れどきの空。
真っ赤な空。写真に撮るとそうでもないのが残念。
いろいろ考えると焦るけど、季節が秋になるのはいつも嬉しい。
[PR]
by zakkitoya | 2017-09-03 06:09 | 陶芸のこと

コロッケ

e0189044_13412412.jpg

すぐと天候や気分に影響される作業ペース。
わりと順調に進んでいるので、久しぶりにつきよさんのお昼ご飯。
週替わりの献立なので、これまた久しぶりのつきよさんのコロッケ。
大好きです。
e0189044_14102907.jpg

あぁ、おなかいっぱい。美味しかったな。
外はまだ暑そうだ、、帰りたくなくなるな。
[PR]
by zakkitoya | 2017-08-20 13:33 | 陶芸のこと

ころころ

e0189044_12064502.jpg
朝から轆轤で球を量産。
不揃いだけど気にしません。
この子達の子供を作ります。
e0189044_12085814.jpg

昨日の雨が嘘のような青空。
恐いなぁゲリラ豪雨。
むかしから、ゴーゴーと唸る風の音もバチバチ打ち付ける雨の音も怒られてるみたいで嫌いだ。
どうか、あまり怒らないで欲しいものです。
[PR]
by zakkitoya | 2017-08-19 12:02 | 陶芸のこと

お盆休み さいご

e0189044_12221749.jpg
結局、タタラも少し作ったけど、
左のしずくの盛り鉢は、高台を付けたのがかたち的には気に入ってるけど全滅の可能性あり。
右のパレット型のお皿は、最初裏に脚を付けたけど3枚目でこれは失敗するなと脚をなくした。
どちらも気に入ってるのでうまく焼けてほしいです。

e0189044_12232687.jpg
最後に作った轆轤は、前回からバランスを変えたゴブレットと、ほんとうはピッチャー作りたかったけどミルクピッチャーサイズになった子たちとすこしの花器でした。
板が足りなくなって棚で乾かしてるところです。
そんなとこであとは動物を少し作ってます。
今回、四つ足タイプじゃないけど許してください。

e0189044_12305242.jpg
今年のお盆は後半涼しくって良かったな。
鯛焼き食べちゃってるもんな。
また明日から現実に戻らねば。
[PR]
by zakkitoya | 2017-08-16 12:11 | 陶芸のこと