雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常のこと( 432 )

2016 大晦日

あ~、今年も終わります。
12月の早かったこと早かったこと。
手帳を、見返すと納得な感じですが…
年賀状も今朝ポストに投函。いつ着くのでしょうか、、
ちょこちょとやっていた大掃除もようやくだいたい終わりました。
たくさんズルしましたけど…なんだかスッキリとして気持ちいいから良しとします。

あっという間の一年でしたが、振り返ると今年もいろいろありました。でも、なんとか個展もできて、それなりに課題も見つかったけれど作りたいものもまた出てきて、ぼちぼちと形にできたらと思います。
e0189044_15342543.jpg
来年は酉年なので、鳥を飾ってみたりして。。
さてと、しばらくのんびりしまーす。
今年もゆるいペースのブログを、見てくださってありがとうございました。
[PR]
by zakkitoya | 2016-12-31 15:24 | 日常のこと

このところ

食べ過ぎです。
年末だからしかたないよね、
冬は美味しいものが多いからしかたないよね、、
風邪引かないようにしかたないよね、、、
いい訳ならいろいろあります。
先日はおいしいおでんをごちそうになりました。
自信があるというだけのことはありました。
e0189044_19312209.jpg
卵が半熟でした。アボカドのおでん、これがまた美味しかった。
e0189044_19322346.jpg
でもって甘辛味噌で煮た、肉巻きネギがとても美味しくいつか真似てみようと思います。たぶん違うなにかになるだろうけど…
美味しいおでんと生後2ヶ月のかわいい赤ちゃんに癒されてきました。

忘年会もすべて終わり、あとは大掃除と年賀状です。
どちらも体力がいりますね。
すこしは体が軽くなるかな。
e0189044_19402769.jpg
三連休の最後はつきよさんでみかん入りの甘酒飲んできました。からだを少しいたわってるつもりです。
[PR]
by zakkitoya | 2016-12-25 19:27 | 日常のこと

お出掛けが続きます

今日はお久しぶりの友人に会いに、車でビューんとお出掛け。
ランチしながら近況報告などなどね。
楽しい時間はいつだってあっという間です。
たのしかったなぁ~、
あれも話したらよかったなぁ~
なんて思いながら帰ってきたら、
作業場の前の道がクレーン車で塞がれてて、狭くて普段ぜったいに通らないようにしてる道に迂回させられて、ちょっとイライラ。
着いて荷物を降ろすときになぜか腕を挟んで痛い思いをする。
きっとちっぽけなことでイライラしたからだな、、と反省。
e0189044_15243363.jpg
お土産のゆべしの美味しさにイライラなんてどこかにいってしまう。そんなもんなんだよね。
今日は少し拭き掃除でもしておこうかな。
[PR]
by zakkitoya | 2016-12-24 15:05 | 日常のこと

そしてひと休み

つきよさん
e0189044_13500821.jpg
お茶はちょくちょくと行けてたけど、ランチしばらく行けてないなぁなんて思ってね。またまた掃除をさぼってますが、、いつまで続くのか、ご褒美週間。
おいしかったなぁ~お野菜も大根もちょっと苦手なビーツもひと手間でずいぶん変わる。
そしてのんびりと、、お茶などもしちゃって、
e0189044_13570137.jpg
このお皿少し前に作った新作でお気に入り。こっそりSpringさんで買ってくれてました。なんとも嬉しいことです。

今日もいい一日。
[PR]
by zakkitoya | 2016-12-10 13:46 | 日常のこと

贈り物

e0189044_12371605.jpg
嬉しい贈り物。
なんともかわいくラッピングしてくれて、
もちろん中身もかわいくて、
添えてあるメッセージもすてきでした。

e0189044_12403694.jpg
丁寧に作られたものはほんとうに伝わりますね。

今は子供ちゃんが小さくってミシンはお休み…で、刺繍なんですって。
無理してどうにかやれる方法を探るのもひとつだけど、
今できる別のなにかを潔く始めることもひとつ。
どんなときも柔軟にありたいものです。
[PR]
by zakkitoya | 2016-12-04 12:35 | 日常のこと

12月だ

お天気が良かったり悪かったり、
気温も高かったり低かったり、
干支の乾きが気になりつつ、、
なんとか素焼きまで全員無事です。
あとは薬を掛けて焼くだけで今年の作業が終わります。
あと少しです。
でもやっぱりすこし休憩もと、、昨日はつきよさんでお茶を、
e0189044_12265094.jpg

いちぢくの季節は忙し過ぎて食べられなかったタルト。
りんごでした!
りんごのシャキッと感が残ってるのと、卵やバターを使ってないのであっさり食べれてとても美味しかったです。
すっかりくつろいで、よい気分転換になりましたわ。

[PR]
by zakkitoya | 2016-12-04 12:13 | 日常のこと

荒れてます

作業場はただいま荒れております。
いつもなら燃え付き症候群だといい、しばらくぼやぼやと過ごしているんですが、今回ばかりは、らしくなく動いてます。
個展の荷物をおろしたまま端っこに寄せて、干支にとりかかってます。
そして、今日は干支を作りたい気持ちを抑え、母親との約束の伊勢神宮へ…先週の時点で☔マークが出てたからやんわりとずらす~?と言ってみたけど、まったく察することもなく、大丈夫でしょ!って、まぁほんとに、晴れ時々曇りだった。そして、仕事で行けなくなった父に変わってなぜか兄が、参加。う〰ん、3人で出掛けるなんて何年ぶりだろうか、、思い出せないくらい昔だ、、
e0189044_19510373.jpg
e0189044_19513947.jpg
紅葉もきれいだった。突然、父にメールするって、母親。父親はメールは読むだけで返信はできません。いつも一方通行なのになんで電話をしないのか、謎。
マイペースな3人なので、ちょいちょいはぐれながらもなんとなく見つけ、たのしい1日になりましたわ。ツアコンは疲れたけど、、帰ってから、ちょこっと作業。
なんとかパーツまでできてあとは組み立てだ。
e0189044_19584791.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2016-11-20 19:38 | 日常のこと

勘違い

昨日の夜から寒くって、やっぱり朝も寒くって、まさかの悪寒かと思って葛根湯を飲むべきか迷ったけど、太陽が昇ったらぽかぽか暖かい。
よかった。
e0189044_12390192.jpg
置く場所ないから出せないけれど、恐れてた爆発(空気が入ってたり、乾きがあまいと爆発します。)は、なかったみたいです。
よかつた。
秋晴れの気持ち良いお天気を背中に、今日も引き続きしずくです。
[PR]
by zakkitoya | 2016-10-10 12:33 | 日常のこと

久しぶりに

青い空をみたような、、
ずーっとはっきりしないお天気ばかりだったからなぁ。
台風も凄かった。
かっぱ着たもんなぁ、、傘なんてさせないから顔面からシャワーを浴びてるみたいになって、あまりのひどさに笑えてきちゃったもんなぁ。
とびとびの祝日と、こまごまとしたことをしてたらあっという間の一週間。
やっとマッサージにいけた。
なんとかDMのデザインもきまった。
10月がすぐそこだ。
全然関係ないけど、
e0189044_15440748.jpg
きれいな上目遣い。


[PR]
by zakkitoya | 2016-09-25 15:26 | 日常のこと

秋を感じつつ

日差しはまだ強いなぁ。。
作業場の花壇に秋名菊が咲きだして、紫式部が色づき出してる。
秋だ。
お昼は昨日の残りの栗ご飯。
e0189044_12190866.jpg
秋です。
食後に沖永良部のお土産に頂いた青汁を飲んでみる。
むかし、便秘に悩んでいた頃、青汁を勧められて試しにともらったことがあっかけど、牛乳に入れてもヨーグルトに混ぜても半泣きになりながらで、結局青汁に頼ることは諦めた思い出がある。
今回のは先に飲んだ人がお抹茶みたいだったというから、飲んでみることに、、ほんと、お抹茶みたいで美味しい。
なんだったんだろうか、むかし半泣きで飲んだあれは。
品種かな?加工かな?
e0189044_12272519.jpg

さてと、今日で轆轤もおしまいに。
いろいろできてるけど、写真を撮れないでいるのは、なんだか作業場が荒れてるから。
[PR]
by zakkitoya | 2016-09-04 12:14 | 日常のこと