雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常のこと( 418 )

勘違い

昨夜の時点で、今日は水曜と思い込み
窯が・・・間に合わない!!って朝の6時起きで薬掛け
9時には1回目分が揃う
窯に入れて、ふっと一息



今日って火曜日・・・
なんだか得した気分☆

そしてすっかり、余裕気分になった私はお昼ご飯を食べて、得意のお昼寝♪

夢を見ました。
家にカビバラが・・・
母がこっそり飼っていたのです。
あまりの俊足にびっくりして目を覚ましました。


そして思い出したことがあります。
昔、母がハムスターを道で捕まえたといって、家で飼いだしたことがあります。
道にハムスター??
家まで買って来て、コロコロ走らせて世話していました。
今考えると、捕まえたってのは嘘で、買ってきたような気がします。
うちの母はたまに子供のような嘘をつきます。
にくめない人です。(嘘じゃなかったらごめんなさい)


e0189044_22574972.jpg




我が家の猫
訳あって譲りうけた子です。
君のえさをカピバラくんが食べてたよ。

[PR]
by zakkitoya | 2009-11-03 23:03 | 日常のこと

余韻

e0189044_0443012.jpg

今日はBLUE NOTEへ
『大橋トリオ』

作業場ではいつもラジオ
CDが埃で調子が悪くなって以来、ほぼ終日ラジオ
ある日、ラジオから流れてくる大橋トリオの音楽を耳にしてから、気になってました。

そして、偶然食事の帰りに車で流れて来た音楽♪
「だれ?」
「大橋トリオだよ。」
「他の曲も良いんだね。」
「今度ライブに行きますよ。一緒にいきますか?」

そんな会話からキャンセル待ちを経て、今日行ってきました。

すっごく素敵でした。
5人での演奏+BLUE NOTEの雰囲気
狭いステージの中に楽しい空間ができあがっていました。

とっても、幸せな時間。

今回はお料理を食べながら、座ってゆっくりってのも良かったです。
e0189044_131052.jpg
大満足☆☆☆
連れて行ってくれてありがとう~
[PR]
by zakkitoya | 2009-10-28 01:08 | 日常のこと

さてさて

またまたおまとめ更新
e0189044_23301290.jpg北海道物産展の海鮮丼です。



いま、デパートは北海道物産展だらけです。
ここしばらく、製作の為、寄り道を我慢してましたが、なんとか、予定通り本焼きができそうだったので、寄ってしまいました。


得意の自分ご褒美です。


目当てのデザートは売り切れていたので、
パパラギのプリンシューを買って帰りました。
すっごく美味しかったです。写真はやっぱり忘れました。
[PR]
by zakkitoya | 2009-10-25 23:41 | 日常のこと

ようやく

2009.10.24(土)
am4:30 本焼き開始
pm21:00 終了

やっと窯が終わりました~

明日にならないと窯の中は見れませんが、もうどうすることもできないので、あまり考えないようにします。

ということで、今日は久々ランチ♪

深川メンバー3人と蟹江のパン屋さん『ポンレヴェック』にて・・・
ここに行くのは2回目。
また行きたいなと思っていたお店なので、この日を楽しみに薬掛けの毎日をがんばっていました。

e0189044_22581555.jpg


ブログを初めて数ヶ月・・・今だに食べだしてから、
「あっ!!写真~」って・・・今回もです。

前回も食べたル・クルーゼで出てくる煮込み
変わらず美味しかったです。
次はお隣さんが食べてた、魚介のブイヤベースを食べたいと思います!!




今日はお土産にマカロンを戴いたので、帰ってからも楽しみが☆
e0189044_23184792.jpgとっても贅沢な味がしました。

久しぶりの美味しい料理と、楽しいおしゃべり。
がんばった分、楽しさが倍になる感じが好きです。

また、がんばろ~
[PR]
by zakkitoya | 2009-10-25 23:27 | 日常のこと

台風

明け方、風と雨の音で目が覚めました。
そ~っと、窓から外を見ると、稲光が・・・
寝よっ
浅い眠りのまま、朝をむかえました。

出勤時間に名鉄電車が動いていなかったので、勝手に、11時までに電車が動いたら、会社に行こうとココロに決めて、のんびり朝食。
動きそうになかったので、そのまま衣替えをしだす。
やりだしたら途中でやめたくないので、この時点で会社に行く気はゼロです。
はい、ダメな大人です。

昼頃動き出したみたいですね。。。

その頃、私は犬と遊んでました。
e0189044_20295669.jpgカメラを向けるとじゃれてくるので、
なかなか写真が撮れません。
視線の先は『ササミ』です。
驚くほどビシっとします。
さすが、うちの子。
[PR]
by zakkitoya | 2009-10-08 20:35 | 日常のこと

10月2日 金曜日

高畑にある『花小路』というマクロビ料理のお店に連れて行ってもらう。
一ヶ月くらい前に行ったのですが、あいにく満席だったので、今回は予約してのリベンジです。

連れて行ってくれたのは、私が初めて個展をした時に出会ったおふたり(今はご夫婦)
個展の後に、名刺の住所を頼りにふらりと作業場に来てくださってから、4年の付き合いになります。
ちょくちょく作業場に遊びに来て下さったり、ご飯に誘って下さったりして、いつも話がつきない感じで、楽しく過ごさせて頂いております。

そん彼女は少し前から、マクロビ料理を習っているのもあっての今回です。
どんなお料理かすごく楽しみにして行きました。
e0189044_23151594.jpgご飯は玄米に上に肉味噌を思わせるピーマンとナッツの味噌和えがのってました。汁はカリフラワーのスープでした。あと、お酒も色々あって、私はみりんの梅酒を飲みました。砂糖不使用、あっさりとした甘みがすごく飲み易かったです。



あと、プレートには本当にたくさんの種類の野菜を使った料理が並んでいて、一つ一つが丁寧に作られていて、すごく満足感がありました。
e0189044_2315382.jpg

e0189044_23155719.jpg
e0189044_2316144.jpg

デザート、左はプチデザートで、豆乳プリンの上にソースの用に珈琲ゼリーがのっています。
右は、追加で変えられるデザートで、モンブランケーキです。
飲み物は『エネルギー』と名前の付けられたハーブティーにしました。
レモングラス+ジンジャー+?+?(忘れました・・・)


味はもちろん、盛り付け、彩り、器も素敵で楽しめます☆
お店の雰囲気もゆったりのんびりなので、くつろぎながら、おしゃべりと食事を満喫できました。



よい息抜き・・・たまに必要です。
[PR]
by zakkitoya | 2009-10-04 23:41 | 日常のこと

9月29日 火曜日

この日は鹿児島土産とサツマイモを戴く
e0189044_2250561.jpg

上2本は種子島産
名前は忘れたらしいです・・・
焼き芋がおすすめとの事

とりあえず、台所に置いておきたら、次の日の豚汁にサツマイモの姿が・・・
一番下のふとっちょのでした。
良かった~。でも、豚汁でも、美味しかったです。



で、休みの日を待って。。。

本日、日曜の昼食

e0189044_2256467.jpg

ほっくほくで、甘みが強くて美味しかったです☆
芋はおなかが膨れますね。
全然おなかがすかなかったです。
[PR]
by zakkitoya | 2009-10-04 23:02 | 日常のこと

夜カフェ

仕事帰りにカフェへ

御器所~吹上にある『mito cafe』
e0189044_2147131.jpg

『豚の角煮丼』
どんぶりを想像していたので、ワンプテートにテンコ盛りでちょっとびっくり!!
天津飯に角煮がトッピングされた感じで、野菜もたっぷり、美味しかったです。

食後にカフェオレ+デザート
e0189044_21514328.jpg

すでにおなかが一杯だったので、一瞬ひるむボリュームでした。
珈琲シフォンに珈琲ゼリーちいさいアイスものっかってました。
でも、甘すぎず、こちらも美味しかったです。

おしゃべりしながら、のんびり楽しい時間でした☆
[PR]
by zakkitoya | 2009-09-24 22:02 | 日常のこと

どこまでいく?

作業場の多肉
e0189044_0262165.jpg
ちょっと横に伸びた感じがかわいかった。
今では・・・あきらかに伸びすぎ。
そして後ろの子もマネて伸びだしてるぅ~
[PR]
by zakkitoya | 2009-09-21 00:30 | 日常のこと

シルバーウィークですが・・・
作業場にこもります。


作業場のまど
今の季節はこんな感じの色になります。
e0189044_2328915.jpg

外の景色
稲がきれいな季節です。
水田、落ち着きます・・・
幼少の記憶が大きく影響してると思います。
e0189044_23305198.jpg

窓といえば、先日2階の窓全開で帰ってしまい、
それに気づいたのがベットに入ってから・・・
だいたいそういうものよね。
もう閉めに行きたくない。

泥棒さん、本当に何も金めのものはないから入らないで!!
あまりに何もなさ過ぎて怒って器割られたらどうしよぉ~
う~ん。悩みながらも眠い。

今日は気づかなかったことにして寝てしまおう。

次の日、朝に作業場に・・・
だれかが入った形跡なし。
良かったです。気をつけます。

[PR]
by zakkitoya | 2009-09-19 23:59 | 日常のこと