雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常のこと( 418 )

定期検診

今日は朝からワンコの定期検診。
すっかり元気でよかったね。
でも、太ったねって。
やっぱりね。
e0189044_12241942.jpg
帰りはうとうと…眠いよね。わたしも眠いよ。

でもまぁぼちぼち作ってます。
e0189044_12263199.jpg
作り直しも終わって、
e0189044_12272696.jpg
新しいのも作ったりしてみてます。
そろそろ焼くかしらなんて連絡ももらいつつ…すみません、まだ作ってます。そしてまだ作りたい気分です。轆轤が楽しくってね。
ほんの少し現実逃避の気配を感じつつ、、ぼちぼち予定を考えないとなぁ~と、自分じゃ選ばない焼きそばパンを食べながら思ったりしてます。
なんか懐かしいな。
高校のときは唐揚げパン派だったけどね。たまにコロッケか焼きそばパン。
よくチャイムと同時に走って買いにいってたな。
おそろしく昔だ。
[PR]
by zakkitoya | 2017-04-16 12:12 | 日常のこと

雨の日に

昨日は何だかんだでずーっと雨。。。
粘土が乾かなくって助かるけど、せっかくきれいに咲いてたボケの花もだいぶダメになっちゃったなぁ。
昨日は、滋賀の長浜からお客さまが、、
以前からお世話になっている方とお友達の花屋さん。
少し先の楽しいお話ができてすごく盛り上がり、あっという間の時間でした。
素敵な写真を送ってもらったので、、
e0189044_14573519.jpg
e0189044_14580078.jpg
e0189044_14581453.jpg
お雛様をそれぞれ選んで下さって、
器もたくさん連れていってくださって、
帰りは養老の桜を楽しんで帰ったそうです。
長浜から下道で来れるなんて、、
おふたりの楽しいドライブが想像できます。
[PR]
by zakkitoya | 2017-04-09 14:45 | 日常のこと

めずらしく

お見送り。
e0189044_11393346.jpg
いつからだろうか、横座り。
e0189044_11401586.jpg
そしてひとしきりじゃれる。
あぁ、かわいぃ。
最近、眠る時間が増えたのは耳が遠くなったからかな。
最近、ひどくイビキをかくようになったのは太ったからかな。
最近、ご飯ばかり欲しがるのは食べたことを忘れちゃうからかな。
さみしいな、少しずつすこしずつだけど日々の変化にふと気づくと。
でも、そおいうものだからね。

今日は朝にやろうと思ったことが終われたから、つきよさんへランチ。
e0189044_11463787.jpg
人気のにんじんフライ、ようやく食べることができました。
美味しかったです!にんじんのかたまり、じつはあんまり好きじゃないんだな。あの嫌いなにんじんの味はしませんでした。
美味しいお野菜たちをさらに美味しくしてくれてます。
満足まんぷく、さてと、午後は作り直しのスープボウルです。

[PR]
by zakkitoya | 2017-04-02 11:38 | 日常のこと

冷たい雨のなか

わっしょいわっしょいって、聞こえてきたから外見たら、獅子舞
e0189044_12493544.jpg

作業場ができておよそ12年目ですが始めて見ました。
懐かしいな~青色のはっぴは今も変わらないんだね。
もっと獅子のが大きかった気がするけど、子供だったからかな。
少し前、昔住んでた家のそばを母親と車で通ったとき、母親がにやにやしながら、「覚えてる?この川」って。
えぇ、忘れるわけがありませんよ。
始めて死に目にあった川ですよ!
バスで寝てしまって無理矢理起こされた私は寝ながらノロノロ歩いてて、しびれを切らした母親は兄とふたりで先に歩いて行ってしまい、私は川に落ちました。
叫びながら必死にぶちぶちちぎれる草をつかんだのを覚えてます。
まぁまぁの大きさの川幅だと記憶してたのですが、あれってくらいの小ささにびっくりです。
当時からある建物も道幅もすべてが小さく見えました。
子供の目にはすべてが大きく見えてるみたいです。

それにしても今日も寒いな。そして眠いな。
[PR]
by zakkitoya | 2017-03-26 12:42 | 日常のこと

戻ったり進んだり

今日は寒かったのに、服装を間違えて後悔。
残りわずかの灯油に救われた。
暖かくなったり寒くなったり、毎年着るものに困ってるうちになんとなく春が終わって初夏になってしまってるなぁ。。
今年もそんなかな。

作りの方も相変わらず進んだり戻ったりです。
窯の期限を決めないとある意味気持ちに余裕があってか、もたもたしてるような。でもよくいえばじっくり作れてるとも言えなくもないような。
e0189044_20155532.jpg
ぼちぼちです。

今日はかわいいお客さんがいらっしゃいました~
e0189044_20203441.jpg
みえない~みえない~とさけんでおりました。
人見知り期だというので、好かれようと思って大好きなドラえもんを描いて見せようとしたら不細工過ぎて黙ってしまいました。
割りと自信があったのです。
子供の頃、腕にドラえもんの時計を描いてくれた人がいて大好きになった私。ここぞとばかりに描いたのですよ…こんな日がくるならば練習しとくんだった。
[PR]
by zakkitoya | 2017-03-25 19:57 | 日常のこと

春分

今日も気持ちの良いお天気。
昨日の失敗から取っ手をやめようかと思ったけど、やっぱりつけてる。
e0189044_13073968.jpg
久しぶりのカフェオレボウルです。今度は慎重に。

さてと、午後もがんばりますかね。今日はまぁまぁ暖かいのでおやつにアイスを食べると朝から決めてます。
e0189044_13143835.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2017-03-20 12:52 | 日常のこと

春まち

3月なのに雪が舞った日があった。まったく気付くことなく鰹のタタキを食べてた。それか映画を観てた。幸せなことです。
e0189044_13003168.jpg
以前、深川アパートメントとして活動してた場所。しばらくのお休みを経て『実家カフェ山田』として活動再開です。オーナーさんの出身の高知の食材だったりを扱ったりしてます。鰹のタタキ、すこし苦手でいつもぽん酢でごまかしてたんですが、こちらのはお塩でいただけるほどとっても美味しかったです。

手袋を忘れた日、自転車のサドルが凍ってました。寒さで手首が痛くてびっくりしました。手袋の大切さを実感。
春めいてきたからと油断すると危険ですね。
そしてこの時期ついつい買っちゃう桜餅と草餅。
e0189044_13063729.jpg
桜餅は昨日我慢できずに食べちゃいました。
気分だけ春。 ま~だかな。
e0189044_13110594.jpg
お隣の柴犬らんらん。日向ぼっこ中。ほんとかわいいなぁ~。
[PR]
by zakkitoya | 2017-03-11 12:53 | 日常のこと

3月だ

e0189044_13031247.jpg
気付いたら3月になっちゃってたな。
食後にいちご。
いただいたフレーバーティーも、いちご。
いちごの美味しい季節ももうすぐ終わりだな。
まっ、次の美味しい果物が出てくるから大丈夫だけど。
それにしても、なんだか久しぶりに穏やかな陽気の一日。
このまま穏やかな毎日が続けばいいのにと思う。
まっ、そんなことはないのだなということもわかってるから大丈夫。
[PR]
by zakkitoya | 2017-03-05 12:59 | 日常のこと

のんびりと

e0189044_15343000.jpg
朝からのひと用事を済ませて、久しぶりにつきよさんで休憩。
やっぱりタルト美味しかったな。
2月がもうすぐ終わってしまう。。
でも今月はたくさん映画を観に行けて満足。
e0189044_15365910.jpg
連続で観たこの二本は特に良かったな。
どっちもドキュメンタリー映画。
だけどまったく違う映画。
でもどっちもぐんと惹き付けられてしまってた。
終わってからもなんとなく考えちゃう素敵な映画でした。

3月も観たい映画がたくさんで嬉しいな。
[PR]
by zakkitoya | 2017-02-25 20:32 | 日常のこと

冷たい雨の日

朝、素焼きができたお雛様にやすりをかけて頬紅を塗った。
寒くてお茶とストーブと干いもを繰り返して、ぜんぜん作業が進みません。今日終わらせたいのにこのペース。。
e0189044_12404351.jpg

昨夜、映画を観てきました。『この世界の片隅に』気になりつつも行けておらず、そろそろ終わっちゃうかなぁ~なんて思ってたら近くの映画館で上映が始まって、それはいかなきゃね。
聞いてた通り、良かったです。
泣けるけど笑えるし、絵もコトリンゴさんの音楽もふわ~っと疲れないであっという間でした。
映画館で観れて良かったです。
コトリンゴさんのライブに4月に行くことになったので楽しみだなぁ。

あっと、作業がんばります!
[PR]
by zakkitoya | 2017-02-05 12:35 | 日常のこと