雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常のこと( 435 )

それぞれ

e0189044_11490614.jpg
旅立ち先が決まりました。
朝から引き取りのお客さんが今年も楽しそうに悩んで行ってくださいました。
配送分は本日発送です。
この子達はお渡しまち。
いつも、最後のひとつを自分用にしてたのですが…勘違いにより自分の分がないことが発覚。お客さんのが足りなかったんじゃなくて良かったです。
昨日は、あの後やっぱりなにもする気になれずにつきよさんにご飯食べに行っちゃったので、今日は少し片付けでもしようかな。
e0189044_11585399.jpg

なにも作業をしてないことにほんの少し焦りのような気持ちがあるのですが、、なんなんだろうかねこの感じ。作りたいのかな。
戻れなくなりそうな不安、、、かな。
とても穏やかな日曜日です。
[PR]
by zakkitoya | 2017-12-10 11:47 | 日常のこと

動けないので

ブログでも…
寒いです。
背中にカイロ貼ってるけど、ストーブから離れたくありません。
e0189044_10415616.jpg
先週のコトリンゴさんの教会でのライブ良かったな~
昨日は大橋トリオの10周年ライブをしほちゃん家でWOWWOWLive見させてもらって、楽しかったなぁ~
余韻にひたりながら、年内にやることやりたいことぼちぼちとやっていこーっと。
e0189044_10505449.jpg
なまけもの
[PR]
by zakkitoya | 2017-12-09 10:31 | 日常のこと

お宅訪問

今日は朝から日進までびゅんとお出掛け。
ずいぶん前から遊びに行くねって言ってて、やっと行ってこれました。
居心地の良いすてきなお家にだったなぁ~。
土間があって、縁側があって、深い庇がかかってて、引き込みの扉で仕切られた空間。木造のあたたかなお家。
居心地が良すぎて気付いたら日が傾き出しててびっくり。
e0189044_18030589.jpg
以前から器を使ってくださってて、今回また買い足してくださって。懐かしい器に出会えて、器が育ってたのが嬉しかったな。
e0189044_18043517.jpg
子供ちゃんたちも一緒に遊べるくらいに大きくなってて楽しかったな。
そんな1日。

干支は昨夜焼いたので明日出てくるのが楽しみです。
うまく焼けてるといいのだけど、、あと、前回の個展に間に合わなかった帯留めのパーツがどんなふうに焼けてるか楽しみなんだな。
[PR]
by zakkitoya | 2017-12-02 17:54 | 日常のこと

もう冬なのかな

寒いな、、
電気の窯で素焼きを始めてしまったので、電気ストーブが使えず灯油の移動販売が早く来ないかと待ってた午後。
e0189044_15030422.jpg
やっとついた。
やっぱり石油ストーブは暖かいな。
来週の準備は終わったし、
作りはしばらくお休みだし、
外の草やら木やらをなんとかしようかと思ったけど雨、、
またやらずだな。

[PR]
by zakkitoya | 2017-11-19 14:59 | 日常のこと

お出かけ日和

久しぶりに豊田市美術館へ
e0189044_14273946.jpg
ジャコメッティ展とミュージアムマーケットをみに。
e0189044_14314909.jpg
美術館の外でマーケットが開かれてて、たくさんの人で賑わってました。
版画絵のayakoさんの新作も見れて満足。
ジャコメッティ展、豊田市美術館の白い壁の中に佇んでいる姿がとても繊細で、展示の仕方も見やすかったなぁ。作品のまわりをグルグル回ってゆっくり楽しむことができました。
e0189044_14442213.jpg

昨日は香川からの友達と1日ぶらぶらしながらお喋りして過ごしてた。
e0189044_13553432.jpg
彼女といえばパフェ。

いちおう、干支はまだ乾燥中です。
うっかり忘れるとこだったおまけも作りましたよ。
[PR]
by zakkitoya | 2017-11-12 14:25 | 日常のこと

ワンコ

e0189044_19524920.jpg
ダイエットに成功したら、元気になった。
ご飯をダイエット用に変えて、量もしばらくは少な目に。
散歩も行きたがらず、帰ってもめんどくさそうにお出迎えしてたのに、前みたいに走ってる。嬉しいよ。
もう歳だし、ご飯がまんさせるのかわいそうだなぁと思ってたけど、やっぱり元気な方がいい。
e0189044_19595293.jpg
母親がクリスマスな服を嬉しそうに着せてるけど、いつも片手が脱げてる。たぶん、こっそり脱ごうとしてるんだと思う。
こちらのワンコはどうにか完成です。
e0189044_20030587.jpg
たぶん、犬種を聞かれると思いますが、、
雑種です。
[PR]
by zakkitoya | 2017-11-05 19:52 | 日常のこと

いちにち

雨、、、
台風だからね。
夕方がピークだったのかな。
すごかったな。
でも夕暮れ時は雨が降ってるのに夕焼け空だった。
久しぶりに轆轤。
といっても、始めるまでにずいぶん時間がかかったけど、
これでようやく戻れそうです。
e0189044_19473277.jpg

おやつにつきよブレンドと栗の渋皮煮。
熊本のおばさんが作って送ってくれたもの。
栗がおっきくって、甘味が押さえられててほんと美味しい。
こっそり自分の分を作業場の冷凍庫にしまって、一粒ずつ大事にいただいてます。
[PR]
by zakkitoya | 2017-10-29 19:39 | 日常のこと

ながかった~

個展が終わってからの6日間、
なんとか乗りきった感じの6日間。
待ちに待ったお休みだけど、台風。
まっ、どこにも出掛けるつもりはなかったですけどね。

のろのろとやっていた作業場の片付けもまぁまぁに終わり、
ちょっと壊れちゃったかなの電気窯を電気屋さんにみてもらって、
選挙に行って、
つきよさんでランチ。
e0189044_17234604.jpg
久しぶりだなぁ~特にがんばらない日。
すきだなぁ~こおいう1日。
つきよのしほちゃんとがんばったね、楽しかったねと何度も言い合う。
そして、なぜかわたしの手帳の今日の予定は干支って書いてありました。
なにを思って書いたのでしょうか…思い出せません。
そんな余力は1ミリもなかったです。
ただいま想像通りの燃え付き症候群状態です。
すこしずつ取り戻したいと思います。
[PR]
by zakkitoya | 2017-10-22 17:04 | 日常のこと

長い道のり

e0189044_14584856.jpg
一区切りー!っと思ったらやれてないのを見つけてしまった。。
一度切れた集中力はすぐには戻せないから休憩。
巨峰の美味しさに救われる。

昨日、20時過ぎたくらいから風が強まり出したので少し早めに作業を切り上げた。
今日、その分取り戻そうと思ったけど、予定表見たら予備日って文字を見つてしまった、、
でも、また台風きたら困るからぼちぼちやりますかね。
[PR]
by zakkitoya | 2017-09-18 14:57 | 日常のこと

嬉しいサイズ

e0189044_12274330.jpg
わらび餅、一人用サイズ。
前からあったのかな?

しずくの薬掛け中。
そろそろ眼鏡を新調しないといけないみたいだな、、
左目の度があってないから、目の疲れがひどい。
個展が終わったらゆっくり探しにいこう。
[PR]
by zakkitoya | 2017-09-10 12:23 | 日常のこと