雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 37 )

春みたい

e0189044_10490502.jpg
世の中的には三連休のなか日。
今日は風もなくって穏やかだな~花粉は相変わらず飛んでるみたいだけど。。
このお花、一ヶ月くらい経とうとしてる。わりと長持ち。
一緒のときに買ったラナンキュラスもまだ咲いてる。
e0189044_10541155.jpg
写真は少し前のだけど、、このつぼみがちゃんと開いてくれてます。
なんて、穏やかな一方で、こちらは大失敗です。
e0189044_10564735.jpg
久しぶりに全滅です。まぁ焼く前でよかったと思うしかないですね。失敗すると必ず割って断面の作りをみます。この時しか見れないから、、それでまた落ち込んだり反省したり、そんなです。
まぁ、練習したと思ってやり直しです。たまには少し戻ることも悪くないです!
、、っとおおらかに思いたい。
本心は、あぁ粘土が足りなくなっちゃったから買いに行くのどうしようかな。。
です。
[PR]
by zakkitoya | 2017-03-19 10:45

晴れながら降る雪の日

e0189044_11333979.jpg
青空が見えてるのに雪がふわふわ降ってる。
さっき、遅れに遅れてようやくお雛様を電気窯へ。
これで今日は電気ストーブは使えなくなりました。。
寒がりなので、石油ストーブだけではなんだか底冷えが…ほんとはどこかに出掛けてしまいたいけど、雪がたくさん降っては困るのでおとなしく作業をしたいと思います。足先カイロ、やっぱりいいです。
たぶん、これならお昼寝しても風邪引かないな。
[PR]
by zakkitoya | 2017-02-11 11:32

雨の日にぴったり

雨降りのこんな日はちまちました作業が似合う。
おまけできた。
e0189044_15080698.jpg

おまけだからという言い訳のもと、自由に作ってます。
ふぞろい結構、ぶさいく結構、個人的なお気に入りいるけどね、
どの子がどなたのもとに行くかはお楽しみ。
たまにはそんな時間がないとね。
片付けは晴れた日にしましょー!
さてと、ちょこっとお出掛けしなくっちゃ、
雨が止むかと思ってたけど、止まないね…
[PR]
by zakkitoya | 2016-11-27 14:56

窯結果①

先週の日曜日に無事に2回目の窯が終わりました。
今日は高台擦りと検品作業しつつ写真を撮ってました。
途中で日が暮れたので写真は途中で終了でしたが、、
とりあえず、撮れたものからご紹介。
e0189044_23160667.jpg
久々に使った釉薬。少し前に箸置きで試して良かったので、仲間を作ってみました。
e0189044_23094267.jpg

いつものしずく
e0189044_23204083.jpg
浅鉢(大小)と飯わんが新しく加わりました。

今回初めて作った子
e0189044_23220502.jpg
チーズケーキがのってたお皿がかわいかったので、試しに思い出しながら作ってみた。歪むのが怖くて薄くできなかったから少し重めだけど、形は満足。他にもこんな感じて作ってみたいのが浮かんでたりする。

ではまた写真が撮れたら紹介しまーす!
[PR]
by zakkitoya | 2016-11-03 23:02

さっそく使う

本焼きから一週間。
火曜に窯出ししました。
久しぶりに使った釉薬が今回の一番の心配の種でしたが、まずまずのあがりでひと安心です。
ロスはそれなりに出てしまったけれど次につながりそうです。
ってことで、失敗の子をさっそ使ってみました。
e0189044_12451319.jpg

浅鉢なので稲荷はあまり似合っておりませんが、
煮物、煮魚、サラダ、、使いやすいサイズだと思います。

e0189044_13030899.jpg
他に飯わん大小と、浅鉢の小さいサイズもあります。
e0189044_12482153.jpg
歯ブラシ立てです。ペンたてにもなります。

他にもいろいろありますが、ただいま作業場が溢れかえっておりまして、、2回目の窯が詰終わったらまたご紹介したいと思います。
あとすこし。
[PR]
by zakkitoya | 2016-10-23 12:36

秋なので

e0189044_15052849.jpg
やっぱりぶどう。
そろそろDMの写真を撮らないとまずなぁ、、と写真用にとマスカットとピオーネを買ったけど、使うことなく食べてます。
DMの撮影はいつも焼き上がりの前なので、在庫を広げてあーでもないこーでもないってやって時間がかかる、、まぁ、たくさん撮ったからどれかは使えるかなぁといった感じです。
素焼きの窯詰も終わったし、あとは動物の仕上げが少し。
まだ、予定どおり。
本当は東京日帰り行きたかったけど諦めて正解だったなと思えるのはたぶん来月末だなぁ~
[PR]
by zakkitoya | 2016-09-18 15:03

お盆休み

今日から連休~
下駄箱を買い替えたいと言われ、ほったらかしの1ヶ月。
そりゃぁ、黙ってませんよね、うちの母親は。
で、朝から見に行って、
やっぱりですが、ドレッサーまで買ってる母親。
そりゃぁ、すっかりご機嫌ですよ。

e0189044_13073001.jpg
つきよさんに立ち寄ってお昼ご飯と大好きなコーヒーをいただいて、このあと、ドラマを見なくっちゃと楽しそうでなによりです。ちなみに、父親はこの暑いなか今日も溶接してるらしいです。
さてと、わたしも作りますかね。
[PR]
by zakkitoya | 2016-08-11 12:58

ごろごろ

今日の朝ご飯とおやつ
e0189044_10524546.jpg

昨日は久しぶりに早く帰って、
久しぶりにわんことじゃれて、
早めに寝たので、早起きも失敗することなく朝から窯してます。
家を出たときはまだ真っ暗だったけど、
夏の朝のにおいがした。
すきなにおい。
外が明るくなり始めたころ、
つきよのしほちゃんからLINEがきた。
お店の仕込みで早起きの彼女。
一日、がんばろーって、なんだか嬉しかった。
なのに、、
窯に火を入れて7時間が経とうとしているというのに、
ごろごろから抜け出せない。

このままだとおなかが空かなくって、
おやつが食べれないから、
とりあえず起き上がろー
[PR]
by zakkitoya | 2016-05-29 10:51

散漫と戒め

e0189044_12180488.jpg

昨日、素焼きしながら仕上げしてたのですが、このありさま…
一度ココロがざわつき出すとなかなかもどらない、
結局途中で手を止めて、今朝仕上げました。


e0189044_12251697.jpg
そして、こちらは素焼きの時にいつもの横着により壊してしまったもの。
戒めのため薬掛けが終わるまで置いておこう。

さ~てと、素焼きの窯も110度だけど、もうひとつ作らないといけないのがあったので、このままにして作りますかね。
それにしてもなんとも気持ちのよいお天気です。
穏やかおだやか。。
[PR]
by zakkitoya | 2016-04-30 12:14

赤福の思い出

e0189044_21310630.jpg
頂き物の赤福を食べながら、
昔、兄が食べたあとに蓋を開けると、
赤福の大きさが二倍になっていたのを思い出しました。
餡が苦手な兄は、餅だけを食べたくて、
はがした餡をとなりに乗せていたのです。
餡、、嫌いではないけど、
わたしだって、赤福の餅が好きでした。
そう、兄のように餅だけを好きなだけ食べたいくらい。
久しぶりの赤福。
変わらず、おいしいね。

作業の方はといいますと、、
実はまだタタラやってます。
あとは仕上げだから今週には終われそうです。
だいぶと予定は遅れちゃったけど、
作りたいものいっぱい作れて満足です。
さて、このあとはひさしぶりに轆轤です。
花粉症が足をひっぱってますが、
がんばりたいな。
[PR]
by zakkitoya | 2016-03-13 21:19