雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

へちま

e0189044_14290164.jpg
はますり機
高台のザラザラをスベスベにしてくれる機械です。
去年の個展に、むかし陶芸教室に通っていたときのスタッフの先生がひょっこり来てくださいました。
その方のご実家が以前陶器の卸をしていたそうで、もう使わないからと譲って頂いたものです。
やっと使う日がやってきました。
製陶所で働いていた時以来です。
その頃のは盤が砥石でした。
頂いのはへちま。
初めて見ました。
正直、大丈夫なのが半信半疑でした。
しかも今回の茶色い高浜の土は荒く手強いのです。
恐る恐るかけてるみると、一瞬でスベスベです。
感動するくらいのスピードと仕上がり。
あまりのあっという間にもっと擦りたいくらいでした。
へちま、すごいです!
なんか、わたしにはもったいないくらいの代物です。
ほんとうに、ありがとうございました。
椅子もね、いい高さなんだな。
大切に使っていかないと。
[PR]
by zakkitoya | 2017-06-18 14:26 | 陶芸のこと