雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

香川へ

会いたい人に会いに行ってきました。

6ヶ月ぶりの再会でしたが、
おうちに着いても、
うどんを食べに行っても、
街をふらりとしながらも、
お茶して、ご飯しても、
寝る直前までずっと喋ってました。
よくもまぁと思いますが、
いろいろとスッキリです!

e0189044_18533149.jpg
琴電です。

翌日は丸亀の猪熊弦一郎現代美術館に…いつか行こうと思ってた美術館のひとつでした。
設計は、豊田市美術館を設計した谷口吉生さんです。
丸亀駅出てすぐに建ってます!
e0189044_18592067.jpg


e0189044_18594716.jpg
猪熊さんのイラスト

e0189044_1905742.jpg
正面の階段

e0189044_1932065.jpg
上から見下ろして

建物見学だけでも十分満喫できますが、今回は猪熊さんの展示は猫いっぱいで楽しかったです。
e0189044_1921075.jpg


そしてもうひとつの展示が、
マルティーノ・ガンパー 100日で100脚の椅子展でした。
使われなくなった椅子を集めて組み立て直した100脚の椅子。
撮影OKだったですけど、
座り心地が気になってしかたありませんでした。
とっても面白い展示でした。

そして、こちらの美術館はカフェも素敵ですよ!
e0189044_1937994.jpg



ここまででも十分満喫だったのですが、帰りは岡山から新幹線だったので、倉敷に寄り道

e0189044_19382132.jpg
美観地区

観光客の多さにひるみましたが、
土蔵と白壁の町並みは、
和と洋が混在してて、
町屋を改装してお店にしてたりして、建物見てるだけでも楽しめます。
次はもう少しゆっくりと見てまわりたいです。
ぶとうとマスカットの美味しい季節にね~
e0189044_2045236.jpg

[PR]
by zakkitoya | 2015-06-29 18:39 | 日常のこと