人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

待ちぶせ

待ちぶせ_e0189044_14232818.jpg

まだまだ寒いですね。
灯油がまだまだ必要です。
作業場の前を灯油の移動販売が通ります。
ただ、アナウンスが流れ出したかと思うとあっという間に通りすぎてしまい買えません。
そして仕方なしに、ガソリンスタンドに行きます。
今年4度目の挑戦です。

今日の作業は轆轤でないので、
来たらすぐに外に出るつもりです。
今日こそ捕まえます!

そんなことを考えてたら、
昔お豆腐をダッシュで買いに行っていたことを思い出しました。
ぱ~ら~の音が聞こえると、
母親がお豆腐買って来てとボウルを渡すのです。
でも、相手は自転車、しかもかなり高齢でヨロヨロと走っているので、買えないなんてことはありません。
懐かしいな、あの木の蓋をはずしてお豆腐を掬ってくれるシワシワの手。
by zakkitoya | 2015-02-08 14:11 | 日常のこと