雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

台北

e0189044_1940205.jpg
飛行機で3時間ほど。
時差1時間の台湾台北。
2泊3日はあっという間でした。
e0189044_19432368.jpg
e0189044_19433242.jpg
e0189044_1943394.jpg
 
どこにいってもついつい目が行くのは建物。
外壁の色、建具のデザイン、手すりのデザインetc.
古い建物を改装して、かわいい雑貨屋さんだったり、おしゃれなカフェがいっぱいでした。
ごちゃごちゃと雑多なんだけそれはそれで町並みが出来上がっていました。
日本と似てるような似てないような。
e0189044_19534844.jpg


素敵な路地もいっぱいでした。
e0189044_19535849.jpg


鼎泰豐の小龍包、もちろん美味しかったです。
食べるのが遅くてどんど蒸篭が積まれて、友達の顔が見えなくなりそうでした。
e0189044_19581176.jpg


麺線。
すごくあっさりで美味しかったです。
薦められるがままにエンドウマメのスープと舞茸を揚げたものを食べました。
強引な店員さんかと思いきやとても親切で、サービスと言ってスイカを出してくれました。
e0189044_2085347.jpg


他にもお餅に黒ゴマとピーナッツのパウダーを掛けたものも、とっても美味しかったです。
餅がびっくりするくらいにもっちもち。
果物も豊富で、スーパーでの値段の安さにびっくりでした。

2泊3日、一気に書いてしまおうと思いましたが疲れました。
またにします。
旅行の間、テレビもスマホもほとんど観ない生活。
ただ、街中に溢れる画数の多い漢字に慣れずに少し疲れ目。
明日からいつもの生活です。
[PR]
by zakkitoya | 2014-03-11 20:31 | 日常のこと