雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

ことば

先日、映画を観てきました。

『舟を編む』
原作は『まほろ駅前多田便利軒』の三浦しをんさんです。
原作読まずでしたが、まほろファンなので、公開前から楽しみにしてました。

辞書なんて、学生の時以来使った記憶はほとんどなく、今はネットですぐ検索。
辞書を作る作業って。
考えたことなかったな。
笑えるところもぐっとくるところもあって、楽しく観れました。
原作も読みたいです。


普段使っていることばを説明するのって難しい。
思ったことをことばにするのも難しい。

ことばにした瞬間に軽々しく、そして自分の思いから離れていってしまう時がある。

うまくことばを選べる人が羨ましい。
[PR]
by zakkitoya | 2013-04-26 18:49 | 日常のこと