雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

ふたたび神戸

e0189044_1972274.jpg先週、神戸の祖母が入院した。
たいしたことはないってことだったけれど、
母とふたりで会いに行くことに。
84歳、病院すらめったにかからない祖母。
点滴姿ではあったけれど、よくしゃべるよくしゃべる。
祖母には、私が小さかった頃から会うと必ず話すことがある。
今回もその話はあった。
お説教に聞こえるそのお話も、私は嫌いじゃない。
小さい頃から、そう思っちゃいけないことって分かってた。
来週末には退院できるって。
良かったね、おばぁちゃん。
「わたしな、退院したら生活スタイルかえよぉおもっとるんよ。」
できるかな・・・おばぁちゃん。


新神戸の駅。
ふわりと緑と川の匂いする。
上から見下ろすと、
川原で涼んでいる人だったり、
水遊びをしている人だったり、
夏の新神戸の駅は始めてかも。
ロープウェーも見えた。
どこに連れて行ってくれるのだろうか・・・。
いつか、乗ろう。

[PR]
by zakkitoya | 2011-07-23 20:04 | 日常のこと