雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

作りだせば楽しいもの

e0189044_22552010.jpg

どっちも穴があいてます。

e0189044_225634.jpg

ドベ(粘土を乾燥させたものを水に浸してどろにしたもの)を塗って、くっつけます。

e0189044_230641.jpg

内側に細い粘土を16本貼り付けます。

だいぶらしくなってました。
後は取手をつけて成型終了。


ドリッパー。
学校でも仕事場でも習っていないもの。
最初、一気に轆轤で挽いてみたけど、うまくいかず・・・
さて、どうしたものかと色々試して今の作り方におさまりました。

新しいことを始めるのは、なかなか大変。
でも、どうやって完成させるか考えるのが楽しかったりする。
そして、うまくいった時、それは自分のものになっている。
だから無駄なんてない。
[PR]
by zakkitoya | 2011-03-06 23:17 | 陶芸のこと