雑器陶屋

zakkitoya.exblog.jp
ブログトップ

それぞれ

e0189044_11490614.jpg
旅立ち先が決まりました。
朝から引き取りのお客さんが今年も楽しそうに悩んで行ってくださいました。
配送分は本日発送です。
この子達はお渡しまち。
いつも、最後のひとつを自分用にしてたのですが…勘違いにより自分の分がないことが発覚。お客さんのが足りなかったんじゃなくて良かったです。
昨日は、あの後やっぱりなにもする気になれずにつきよさんにご飯食べに行っちゃったので、今日は少し片付けでもしようかな。
e0189044_11585399.jpg

なにも作業をしてないことにほんの少し焦りのような気持ちがあるのですが、、なんなんだろうかねこの感じ。作りたいのかな。
戻れなくなりそうな不安、、、かな。
とても穏やかな日曜日です。
[PR]
# by zakkitoya | 2017-12-10 11:47 | 日常のこと

動けないので

ブログでも…
寒いです。
背中にカイロ貼ってるけど、ストーブから離れたくありません。
e0189044_10415616.jpg
先週のコトリンゴさんの教会でのライブ良かったな~
昨日は大橋トリオの10周年ライブをしほちゃん家でWOWWOWLive見させてもらって、楽しかったなぁ~
余韻にひたりながら、年内にやることやりたいことぼちぼちとやっていこーっと。
e0189044_10505449.jpg
なまけもの
[PR]
# by zakkitoya | 2017-12-09 10:31 | 日常のこと

干支焼けました

e0189044_15405983.jpg
来年はこんな感じです。
ふつう、、って言われちゃいそうですが、角度で微妙に表情が違うとこ気に入ってます。
e0189044_15425776.jpg
おまけたち。

そして、こちらもなかなかよい感じ。
e0189044_15444580.jpg
どれを帯留めにするかはnuuさんに相談しよー。
残りはマグネットとかヘアゴムとかまだ迷い中。

今日はお天気がよくって、外も穏やかだったので、ずっとみないふりしてた外の木やら草やらを一気に片付けてみた。やっとスッキリだ。あとは作業場の中を少しずつ片付けよう。去年よりは真面目に大掃除できるかな。
[PR]
# by zakkitoya | 2017-12-03 23:00 | 陶芸のこと

お宅訪問

今日は朝から日進までびゅんとお出掛け。
ずいぶん前から遊びに行くねって言ってて、やっと行ってこれました。
居心地の良いすてきなお家にだったなぁ~。
土間があって、縁側があって、深い庇がかかってて、引き込みの扉で仕切られた空間。木造のあたたかなお家。
居心地が良すぎて気付いたら日が傾き出しててびっくり。
e0189044_18030589.jpg
以前から器を使ってくださってて、今回また買い足してくださって。懐かしい器に出会えて、器が育ってたのが嬉しかったな。
e0189044_18043517.jpg
子供ちゃんたちも一緒に遊べるくらいに大きくなってて楽しかったな。
そんな1日。

干支は昨夜焼いたので明日出てくるのが楽しみです。
うまく焼けてるといいのだけど、、あと、前回の個展に間に合わなかった帯留めのパーツがどんなふうに焼けてるか楽しみなんだな。
[PR]
# by zakkitoya | 2017-12-02 17:54 | 日常のこと

現実逃避

e0189044_11054174.jpg
気持ちのいい青空、あたたかいな。
わたしが大好きな場所、作業場の2階。なにもないけどね。
e0189044_11071244.jpg


長浜での2日間、
e0189044_11110229.jpg

たくさんのお花に囲まれて、
楽しい人たちに囲まれて、
笑ってばかりの楽しい時間はあっという間でした。
ほんとうに、ありがとうございました。

1日目、ちょこっと抜け出させてもらって黒壁スクエアをチラ見させてもらい、たまたまお祭りの山車が出ていて、お囃子も見れて得した気分に。
e0189044_11092568.jpg
山車は仏壇技術を細部に取り入れているらしくとても立派な木組みと塗りに細工で豪華でした。
芋平のきんつばも買えて満足。

2日目、始まる前に琵琶湖に行って、
紅葉の中の長浜城をチラ見して、
気になってたまるい食パンのサンドを食べてと長浜観光も満喫でした。

帰り道、関ヶ原から高速に乗った方が時間もお金もかからないよと言われてグーグルさん頼りで帰ってみたら、真っ暗山道を案内されて、ドキドキしながら帰ってきました。前を走る車が三重ナンバーだったので置いてかれないように走ってたらなんとか関ヶ原で高速にのれてひと安心って思ってたら、大垣から一宮が渋滞18キロ70分って…大垣で降りてまたまたグーグルさん頼りで今度は真っ暗な堤防沿いを案内されてドキドキしながら帰ってきました。
でも、グーグルさんは最短を選択してくれてたみたいで思ったより早く帰ってこれました。
すごいね、グーグルさん。

このままお昼寝しちゃいたいけど、まだ終わってないのよこの子たち。
e0189044_11144923.jpg

[PR]
# by zakkitoya | 2017-11-27 11:04 | イベントのこと